【体験できます】都市型マルシェを通じてサステナブル社会を目指す| ジオーガニックデイズ

イベント・体験
公開:2025/12/03 ~ 終了:2026/03/31

開催日程:

2025/12/03 07:50 ~ 2026/03/31 07:50

最新情報

「興味ある」が押されました!

2025/12/03

\ \ 福岡で自分らしい働き方、生き方を見つけませんか🍜 / /

「福岡くらしごと体験」は、福岡県への移住や就職に興味のある方向けに 1泊2日から3泊4日の間、地域や仕事場に訪れ「くらし」と「しごと」を体験いただく企画です。

参加費は無料、宿泊費は1泊あたり3,000円〜5,000円が補助されます。

仕事体験を通じて自分自身と向き合うことで、今後の生き方のヒントを見つける機会になるはずです。

────────────────────────────── 「適度に都会で、適度に田舎。空港は近いし、海も山もある。買い物にも困らないですし、福岡にはメリットしか感じないですね」

そう話すのは、九州最大の繁華街・天神を中心にサステナブルな社会の実現を目指して安心安全な食と地球環境を残すための活動を行う「ジオーガニックデイズ」の代表理事・石橋智子さんです。

「ジオーガニックデイズ」では、「オーガニックに興味がない方にも知るきっかけを作りたい」という思いで、2019年から「福岡オーガニックマルシェ」を企画・運営しています。

特に春と秋に開催されるマルシェは、70店舗近い出店者と1万人の来場者を集める大規模なイベントです。続けることで認知度が高まり、応援してくださる方が増えたと石橋さんは話します。

「オーガニックというと美容や健康面に注目されがちですが、環境保護という側面もある。農薬や化学肥料を使わず、土壌を汚染しないものを選ぶことで、環境保護に寄与できる “未来への幸せの種まき”なんです。

体に悪いものを口にしたり、環境を汚したりしていたら、結局は自分達に返ってきます。未来の子ども達のためにもそうしたことはなるべく減らした方がいいですよね」

「すべての生物が幸せになる仕組みがオーガニック」と語る石橋さんと一緒に、次世代につながるサステナブルな社会について考えてみませんか?

今回体験できる内容

「福岡オーガニックマルシェ」は例年春と秋に2日間で行われる大規模イベントのほか、福岡県内各地にて10店舗ほどを集めたイベントやワークショップなどさまざまな活動を行っています。

まずは、イベントの運営サポートを通じて、オーガニックマルシェの雰囲気を感じてみましょう。会場設営や搬入搬出のお手伝いのほか、出店者や来場されるお客様と触れ合い、オーガニックへの理解を深めてください。

出店者がどのように環境に配慮したものづくりを行っているのかを学ぶ良い機会です。出店者は移住された方も多いそうですよ。ゆっくりとお話を伺いたいならミニマルシェでの体験がおすすめです。

また、都市型マルシェだからこそ、多様なお客様が来場される点も「福岡オーガニックマルシェ」の特徴です。

春と秋のイベントでは、10〜15人ほどの大学生をインターンシップとして受け入れ、彼らがSDGsに特化した企画も用意しています。幅広い世代の方々とサステナブルな未来について考えてみましょう。

「ジオーガニックデイズ」では、有機栽培、環境保全型農業を行う農家への支援、お弁当やおせちの開発、オーガニック食品の販売、教育活動など、マルシェ以外の事業も幅広く行っています。

オーガニックについて多面的に知ることができる点もこの体験の魅力です。

しごと・くらしの特徴

石橋さんが、オーガニック食品に関心を持ったのは、今から10年も前のことです。

「二人目の子どもを妊娠中、つわりがなかなか治まらなくて。何を食べたら体調が悪いのかをいろいろ実験してみたら、添加物が原因だったことに気づいたんです」

この経験をきっかけに石橋さんは、食をはじめ環境問題やライフスタイルについてなど幅広い勉強を始めます。その後、栄養学や健康医療などの専門家を招いた講演会を主催し食への理解を深める活動を始め、自身も講演活動を行うようになりました。

さらに、学校給食の問題に取り組む「ふくおか食育の会」を立ち上げ、勉強会を開催し、安心安全な食と地球環境を子ども達に残すためには、生産者を増やさなければならないと思い至ります。今後は有機農業の推進協議会を立ち上げ、新規就農者のサポートをしていきたいと考えているそうです。

石橋さんがマルシェを始めた理由には、「自然に即した暮らし方を提案したい」という思いだけでなく「有機農業の生産者を買い支えて応援したい」という思いがあるのです。

ただオーガニックな商品を提供するだけでは、サステナブルな社会は実現しません。石橋さんは、次世代につなぐ取り組みとして、来年にはオーガニックスクールの開講を予定しています。

「子どもを育てるお母さんたちに、食のことやライフスタイルのことをしっかり学んでもらいたい」と石橋さん。

この機会に、あなたもサステナブルな社会のために何ができるのかを見つけてみませんか?

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

イベント名

【福岡くらしごと体験】都市型マルシェを通じてサステナブル社会を目指す|一般社団法人 ジオーガニックデイズ

開催日程

2025/12/03 07:50 〜 2026/03/31 07:50

所要時間

1泊2日 ~ 3泊4日 ※1泊2日から調整可能です。 ─────────────────── ※イベント開催時のみ体験可能です(イベントの開催日は公式Instagramでご確認ください)。

1日目(8:00~17:00) 1.ごあいさつ、やりたいことや目的の確認 2.「福岡オーガニックマルシェ」の仕事の説明 3.仕事のお手伝い ・会場設営、搬入搬出等の準備作業 ・車両誘導や来場者のご案内 ・企画ブースや各出店者のサポート ※実際の仕事状況によって変更があります。 ─────────────────── 2日目(9:00~15:00) 1.仕事のお手伝い ・前日の片付け等 2. 「ジオーガニックデイズ」の仕事の説明 ・農家さんなどの地域の協力者との交流 3.最後のまとめ ・体験の感想、質疑応答 ※実際の仕事状況によって変更があります。

費用

参加費:無料 宿泊費:3,000円/泊まで補助あり 食費:自費負担 交通費(自宅~集合場所):自費負担

集合場所

イベントに応じて変更になります。

募集者 / 主催者
福岡くらしごと体験事務局
その他

最少催行人数:1名 ・福岡県内在住の方はご参加できません。

福岡くらしごと体験事務局

このプロジェクトの地域

福岡県

福岡県

人口 504.28万人

福岡県

福岡くらしごと体験が紹介する福岡県ってこんなところ!

北九州市・福岡市の2つの政令市を持ち、2つの空港を有する福岡県。九州のビジネス拠点のイメージが強く、都会な場所という印象を持っている方も多いと思います。

しかし、実は都心部から少し離れるだけでマリンスポーツができる海や、日本の原風景を思わせる里山があり、自然との距離がとても近いのが特長です。

都会と自然が近い福岡では、普段は田舎でスローライフを楽しみながら、都心部に気軽に遊びにいけるなど、ライフスタイルに応じた様々な生活を楽しむことができます。 都会も自然もバランスよく楽しめる福岡ならではの環境で、あなたの「理想のくらし」を探してみませんか。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

福岡くらしごと体験とは福岡県への移住や就職に興味のある方向けに 1泊2日から3泊4日の間、地域や仕事場に訪れ「くらし」と「しごと」を体験いただく企画です。

参加費は無料、宿泊費は1泊あたり3,000円〜5,000円が補助されます。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「福岡くらしごと体験」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「福岡くらしごと体験」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。