
【協力隊募集】人とつながる宴の場を一緒に作ってくれる人を探しています。
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/22「興味ある」が押されました!
2026/01/20酒田市では今年度首都圏にて「サカリバ」という交流会を開催しました。 交流会では20代~60代までの酒田好きの皆さんに集まっていただき、酒田市産のフードやドリンクを楽しんでもらいました。 当日の会場は満員御礼となり、大変な盛り上がりの中、都会にもこんなに酒田を好きでいてくれる人がいるんだ!ということと、酒田好きの人たち同士がつながりたいという思いの強さに感動しました。 せっかくつながることができた関係性を途切れさせないためには、前回のイベントにきてくれた人も新しく参加したいという人もみんなが集まる場が必要だと感じました。 私たちと一緒に関係人口となる人たちがつながることができる宴の場を一緒に作っていきませんか?
「移住者獲得」に加えて「関係人口獲得」を目指しています
酒田市では令和6年度に子育て世代の移住者獲得のため「酒田親子移住体験ツアー」を実施しました。ツアーは2泊3日で行われ、酒田のおいしいものを一緒に食べたり地域ならではの体験をしてもらったり、移住後の仕事探しのための企業見学をしたり、参加者の満足度は高く、現在も移住に向けての継続した相談をお受けしている方もいます。 ただ、このツアーの参加者数は目標に届かず、もっと多くの方々に体験してもらうことができていれば、より多くの方の移住前の不安を払拭できたと感じています。
課題は体験してほしい人たちへの周知手段にありました。 酒田では高校卒業後約7割の若者が市外へ転出しています。酒田を離れてしまうと、若い人たちには地元に関する情報を届ける手段がなくなり、つながりが途切れてしまうという大きな課題に気づきました。
こういった現状から、令和7年度は将来酒田にUターンを考えている人、現状Uターンは考えていないけど酒田が好き・興味があるという人と顔が見える関係性を作るべく地元企業の協力を得て「サカリバ」を開催しました。 「サカリバ」を実施し、酒田とつながりたいという人の輪はさらに広がると感じています。1度つながりができた人たちがまた酒田に関わりたいという仕掛けをすることでより強固な関係人口になると考えており、そのような関係人口獲得のために一緒に活動してくれる仲間を探しています。


関係人口の一人であるあなたにきてほしい!
【こんな人と一緒に取り組みたいです】 ・酒田の関係人口を増やしたいという思いのある方 ・イベントの企画・運営に情熱をもって携わったことのある方 ・チームでプロジェクトに取り組める方 ・酒田を好きで、着任後も酒田のことを学んでいこうという気持ちのある方
【一緒に取り組むメンバー】 酒田市役所の移住定住・関係人口担当部署とともに取り組んでいただきます。 協力隊として移住するときもぜひ当窓口を頼ってください!
【3年間の業務イメージ】 ▷1年目 関係人口創出のためのイベント企画・運営を市担当部署とともに取り組んでもらいます。 令和8年度は首都圏でのイベントに加え、首都圏でつながった方々と酒田でも交流できるイベントを検討しているので、一緒に準備していきます。
▷2年目 1年目に実施したイベントのブラッシュアップをしつつ、関係人口の創出・拡大や関係人口の人との関わりを深くするイベントに取り組んでいきます。 また、市内に民間の力で宴の場を構築する動きも出てきていることから、関係者とともに検討をしていただきます。
▷3年目 関係人口創出に係るイベントの企画・運営を継続してながら、市内の宴の場の運営メンバーとして活動していただきます。
▷任期後 宴の場の運営メンバーとなるパターンのほか、一般就職をしたいという方は酒田市移住相談総合窓口での就職支援をご利用ください!


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
(1)関係人口の創出にかかるイベントの企画・運営に関すること (2)市内の宴の場の検討や場の運営に関すること
普通自動車免許(AT限定可)
特になし
▷人件費分 月給291,000円 ▷活動費分(上限200万円/年) ・家賃 上限40,000円/月 ・車両レンタル 上限30,000円/月(自家用車を使用する場合は燃料費 上限40,000円/月、レンタル費の支給は無し) ・車両燃料費 上限10,000円/月 ・PCレンタル 上限300,000円/年 ※その他活動に関する費用は活動費の範囲内で別途支払 (例:視察旅費、活動に関する消耗品等) ・活動中の事故に対応するための傷害保険(必須)
▷ 雇用形態等について ・「酒田市地域おこし協力隊設置要綱」に基づき、市長が委嘱し、隊員は酒田市との間で業務委託契約を締結します。 ・隊員と酒田市の雇用契約および雇用関係は存在しません。
▷ 活動時間・活動期間について ・活動期間:最長3年 ・活動時間:週5日 1日の活動時間6時間 週30時間 9:00~16:00(基本)※1時間の休憩含む 週休二日制(土日祝活動あり) ※活動内容によっては土日祝に活動する場合や、活動時間が変更となる場合があります。この場合は、委託者と相談の上、活動時間において調整可能としております。
▷ その他 ・活動に支障がない範囲で、副業が可能です。
住所
連絡先
本募集は令和8年度予算の成立を前提としており、地域おこし協力隊に関する予算の状況によっては、契約を締結しないことや内容等に変更が生じる場合があります。
酒田市
このプロジェクトの地域

酒田市
人口 9.42万人

酒田市移住相談総合窓口が紹介する酒田市ってこんなところ!
酒田市は山形県の中でも海沿いに位置しており、庄内平野、日本海、鳥海山などの自然に恵まれています。 山形県内唯一の有人離島「飛島」があり、自然の入り江を活用した島内の海水浴場の透明度はバツグンです。
海沿いの地域なのでお魚のおいしさはもちろん、 春にはいちご、夏にはメロン、秋には柿、和梨と季節ごとのフルーツも魅力です。 何よりも庄内平野で生産されるお米は絶品です。
地域の推しグルメである「酒田のラーメン」は日本ご当地ラーメン総選挙で初代王座に輝きました!
大自然とおいしいもの好きの方、ぜひ酒田を体験しにきてください☺
このプロジェクトの作成者
酒田市への移住をお考えの皆様!私たち酒田市移住相談総合窓口が皆様の移住をお手伝いいたします!酒田市への移住を検討している皆様の興味関心にあわせ、多様な移住体験を提供し、地元の魅力と素晴らしいコミュニティに円滑につながるお手伝いをすることが私たちの目標です。 あなたらしい地域とのつながり方を一緒に考えていきませんか?

















