【地域おこし協力隊】あなたの「好き」や「得意」で地域の観光を盛り上げてください!

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/21

「興味ある」が押されました!

2026/01/09

北海道の北部、日本海オロロンラインの絶景の中に位置する天塩町には、「フランス北部の田舎」に似ているとも称される異国的な風景や、味と大きさが逸品のシジミ、天然記念物のオジロワシが舞い、幻の淡水魚「イトウ」が生残する天塩川を核に固有の豊かな資源があります。 私たちはこの天塩町ならではの環境を活かした、新たな観光コンテンツを生み出していきたいと考えています。そこで、ご自身の「好き」や「得意」を活かして、地域観光を盛り上げてくれる担い手を募集いたします。  活躍の舞台は、実際に動き出している「サイクルツーリズム」の推進や、鏡沼海浜公園の施設リノベーションなどのプロジェクト。さらに、まだ形になっていない分野でも、あなたのアイデア次第で新たなプロジェクトとして動かすことができます。 自転車やツーリング、アウトドアが好きな方はもちろん、グッズ開発や映像制作など、「自分のやりたい分野」で地域観光を盛り上げたい方にはぴったりの環境です。

サイクルツーリズムや海浜・河川公園の利活用等活躍の場は様々!

天塩町には、固有の観光資源があります。 これまでは町の祭りやイベント運営を中心に、地域の方々の献身的なボランティア活動によって観光が支えられてきました。しかし、人口減少や高齢化に伴い、従来通りのやり方では担い手が不足し、地域観光の活力を維持、創出することが難しくなりつつあります。 そこで私たちは、これまでのボランティアベースの活動から、次のフェーズへ進もうとしています。それは、既存のイベントを維持するだけでなく、天塩町の豊かな自然や資源を活かした「新しい体験」を創り出し、持続可能な観光へと転換することです。天塩町ならではの魅力を引き出し、企画し、形にする「観光コンテンツを生み出す担い手」を私たちは求めています。 私たちが目指しているのは、「ただ絶景の道を通り過ぎるだけの町」ではなく、訪れた人が思わず車や自転車を降りて立ち寄りたくなるような、天塩町のファンになり地域と深く関わりたくなるような、そんな魅力ある町づくりです。これまでの地域の方々の想いを引き継ぎながら、あなたの企画が事業として地域に根付き、多くの人を笑顔にする。そんなワクワクするような観光づくりに、中心となって挑戦していただきたいと考えています。 【具体的な活動内容】 あなたのスキルや興味に合わせて業務をカスタマイズできますが、特に以下の分野での活躍を期待しています。 ・サイクルツーリズムの推進:天塩町を通るオロロンラインは、国のサイクルツーリズム推進モデルルートです。そのルートから町に立ち寄り、町内を巡ってもらうための地域周遊ルートを設定しようとしています。「ここに看板や休憩所が欲しい」「こんなルートなら楽しい」といったサイクリスト視点で、地域のルート策定や受入環境の整備を進めてください。「サイクリストとして地域に貢献したい」という方にはぴったりの仕事です。 ・鏡沼海浜公園のアップデート:キャンプ場にある「ライダーハウス(簡易宿泊所)」のリノベーション計画が進行中です。近年需要が高まっている個室への改修を進めており、新しい宿泊施設の運用コンテンツ、ライダーやサイクリストへのPRなど、施設の魅力を高めるプロデュース。既存のバンガローやBBQハウスについても、今の時代に合わせた新しい利活用法を企画・提案。 ・町のコア存在「天塩川」は国内4番目の長流で河口から下流域に広がる汽水域では、町の名産「天然しじみ」、天然記念物の「オジロワシ」や、国内最大の淡水魚で幻の魚と呼ばれる「イトウ」が国内最多で生残しています。また、天塩川は国内で最長距離を川下りができることから、カヌーイストからも知られています。

・得意分野での開発:あなたの「好き」や「得意」を活かした新たな視点での観光開発も歓迎します。例えば、テーマ性のあるイベントの企画・実施や、マスコットキャラを活用したグッズ・商材の開発・企画制作など、新しいアイデアを歓迎します。既存の予算がついているプロジェクト以外は、具体性のある企画で提案し、自ら予算化してプロジェクトを進めていく必要がありますが、自分で開発していく面白さがあります。 このように業務内容はあなたの得意分野を活かして決定します。もちろん、自転車に詳しくなくても大丈夫です。「グッズ開発のスキルでサイクルツーリズムを盛り上げる」といったように、ご自身の強みを活かした柔軟な発想で、様々なことに挑戦してほしいと考えています。 天塩町はあなたの挑戦を応援します。例えば「サイクルツーリズムの先進地を視察したい」「専門的なセミナーに参加したい」といった場合には、旅費や受講費を町がサポートします

天塩川でのリバーツーリング
天塩川でのリバーツーリング
天塩川河川敷でのサイクルツーリズム
天塩川河川敷でのサイクルツーリズム

周りを巻き込みながら、地域ならではの0から1を創りたい方

最も重視するのは、関係者や地域の人と円滑に話を進めることができる「コミュニケーション能力」と、自発的に行動できる「能動性」です。 新たな観光開発は役場や行政の中だけで完結するものではなく、地域や外部の多くの人を巻き込みながら進める必要があるためです。また、決まった業務をこなすのではなく、新しいものを自ら作り出していく姿勢が求められることもあるため、自ら情報を収集・分析し、事業戦略を策定・実践するなど能動的に行動していくことが重要になります。 現時点で事業開発や企画などの実務経験がなくても構いません。「地域観光を盛り上げたい」「新しいことに挑戦したい」という熱意がある方を歓迎します。 信号が少なく、海と原野が続く。日本とは思えない、まるでヨーロッパのような異国性のある絶景ルート「オロロンライン」は、サイクリストとしての経験を活かした環境整備や発信に最適な舞台です。また、冬の猛吹雪や「幻の魚・イトウ」が息づくワイルドな自然は決してフレンドリーなだけではありませんが、その厳しさも含めて楽しめるアウトドア好きの方には、たまらない環境です。 このように、町内には豊富なアウトドア素材や豊かなフィールドがありますが、それを活かして活動する観光・アウトドア分野の専門プレイヤーがいません。だからこそ、競合のいない環境で、「ないものを作る地域のイノベーター」として自由に挑戦できる環境があります。もしあなたが何かしらの分野で専門スキルや知見をお持ちであれば、それを存分に発揮していただきたいと考えています。

もちろん、アウトドアのベテランや専門家である必要はありません。経験者であっても、未経験者であっても、私たちが大切にしたいのは「外から見る視点」です。あなたならではの気づきを活かし、天塩町の新しい魅力を発見してくれる方をお待ちしています。 <天塩町での暮らしについて>

天塩町の暮らしは、独自の魅力が溢れています。海・川・山でのアウトドアやサイクリングといった無限のフィールドに加え、トワイライトタイムの独特な景色も日常の一部です。 地吹雪でホワイトアウトすることもある冬の厳しさや日々の雪かきは避けられませんが、その分、夏は湿度が低く非常に快適で、まるで北欧やフランスの田舎のような美しい風景の中で過ごすことができます。 また、釣りやバイク・カヌーなどコアな趣味を持つ人々が全国から集まる場所でもあるため、そうしたマニアックな人たちと深くつながれる楽しさもあります。実際に、スポーツインストラクターの経験を持つ元協力隊員が日本海に沈む夕日を見ながら「サンセット・エクササイズ」を企画したことも。自身の得意分野とロケーションを掛け合わせた活動を楽しむこともできます。 絶景の中で自分の可能性を試してみたいという気持ちがあれば、専門知識は後からでも構いません。広大なオロロンラインを舞台に、まだ見ぬ天塩町の魅力を一緒に創り上げてくれる方との出会いを、心から楽しみにしています。

鏡沼公園での野鳥観察
鏡沼公園での野鳥観察
オロロンルートでのサイクルツーリズム
オロロンルートでのサイクルツーリズム

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
北海道天塩郡天塩町新栄通8丁目(天塩町役場)※主に天塩町内全域での活動
業務内容

ご本人のスキルや適性に合わせて業務をカスタマイズしますが、主に以下のような活動を想定しています。 ・鏡沼海浜公園の施設(バンガロー等)の利活用・活性化(ライダー向け宿泊施設の運用など) ・行政や近隣自治体と連携したサイクルツーリズムの普及促進・環境整備 ・観光・物産イベントの企画立案・運営 ・町のマスコットキャラクターや観光グッズ・商材の開発 ・観光情報のPR・発信(SNSや映像等) ・町観光協会の運営支援

必須経験やスキル

・普通自動車運転免許(AT限定可)※日常の移動に必須です ・基本的なパソコン操作(Word、Excel、メール、インターネット等)ができる方

あれば歓迎する経験やスキル

・自ら情報を収集・分析し、事業戦略を策定・実践できる能力

給与

月額 230,000円 (令和8年度より242,000円に改定) ※賞与あり(年2回)

雇用形態・勤務時間

・フルタイム会計年度任用職員(地域おこし協力隊) ・任期:1年ごとの更新で最長3年間 ・勤務時間:8:30~17:15 ・休暇:週休2日制(土日祝日休み) ※土日祝日の勤務が生じた場合は代休対応となります。

募集者 / 主催者
天塩町
募集者 / 主催者の
住所
北海道天塩郡天塩町新栄通8丁目1466-113
募集者 / 主催者の
連絡先
01632-2-1001
その他

・住宅手当:月額30,000円を上限に補助(住宅斡旋サポートあり) ・車両手当(マイカー持込の場合):月額20,000円 ・スキルアップのための研修・旅費支給あり(ツーリズム先進地視察など) ・任期終了後の起業支援制度あり

天塩町

このプロジェクトの地域

北海道

天塩町

人口 0.26万人

天塩町

菅原 英人(北海道 天塩町 企画商工課)が紹介する天塩町ってこんなところ!

日本列島日本海側の最北部に位置し、景色、歴史、存在する動植物は固有かつ異国的です。市街地脇の天塩川では、絶滅危惧種のオジロワシ・オオワシを見ることもできます。冬期は、積雪多し、吹雪あり過酷ですが、夏季は、気温30℃に達するのも稀であり冷涼な気候です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

神奈川県出身、大学卒業後、印刷‣出版‣広告業界~運輸‣観光業界にて17年間勤務の後、2012年に北海道_天塩町地域おこし協力隊に着任。3年間、地域おこし活動に関わった後、現在、役場スタッフとして天塩町企画商工課広報情報係所属にて地域おこし協力隊事業を担当しています。

☆移住の経緯は、こちら https://www.nayoro.ac.jp/organization/crecc/centerteikei/files/20-B.pdf

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「菅原 英人(北海道 天塩町 企画商工課)」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「菅原 英人(北海道 天塩町 企画商工課)」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。