あなたの挑戦を近くで応援させてください。ローカル実践起業型地域おこし協力隊の募集

お仕事
公開:2026/01/20 ~ 終了:2026/11/30

最新情報

「興味ある」が押されました!

2026/01/23

「興味ある」が押されました!

2026/01/23

ローカル実践起業型地域おこし協力隊『TryAnd.』プログラムの募集です。 自分のやりたいこと、挑戦してみたいことはあるけど何からすれば良いのかわからない、そんなお話をよく聞きます。 私たちはそんなあなたの「やりたいこと」を全力で応援したいと思っています。

◆地域おこし協力隊募集 ◆活動期間:1年間 ◆活動エリア:新潟県三条市(下田[しただ]エリア) ◆協力隊の雇用条件:業務委託 ◆起業家が集まるアパート【TryAnd.】に住める   ※ご自身で別住居の契約も可 ◆年額280万円の報償費 ◆活動経費が最大150万円

三条市のTryAnd.で起業するメリット・デメリット

様々なまちで起業型の募集があります。 比較のためにも、三条市というフィールドについてと、TryAnd.で起業準備をするメリット・デメリットをご紹介します。

【メリット面】

◆移住コンシェルジュが|起業と生活|の両面をサポートします。

基本的に起業準備を行う主体はご自身になりますが、移住コンシェルジュ可能な限りのサポートを実施します。 <起業サポート> ・1on1の壁打ち事業相談の実施 ・事業シナジーがありそうなまちのプレイヤーをご紹介、お繋ぎする ・提携している不動産会社を紹介するなど、拠点探しの伴走支援 ・地域の自治会イベント等、まちに溶け込める機会の紹介 ・日本金融公庫の支店担当者のご紹介など、卒業後の資金繰りの相談も可能

<生活サポート> ・すぐ住めるアパートの紹介 ・車についての相談やメンテナンスの説明(車の整備点検について、オイル交換、タイヤ交換等) ・雪かきサポート ※雪国が初めての方には丁寧なレクチャーと、必要に応じてお手伝いに参ります ・コミュニティ紹介(友達作り、繋がり作り) ・行政の補助金相談

◆三条市は多くの起業家・経営者や地域のプレイヤーが多く繋がりや生まれやすい

三条市は起業家・経営者がそもそも多いです。(まちの歴史に紐づきます)地域おこし協力隊の人数も全国トップクラス、まちの仕事を受託している民間企業も多いので、とにかくプレイヤーが多いとよく言われます。

同じような志を持った人と協力体制を築けたり、事業に必要な部分を業務委託できたり、純粋に先輩起業家からアドバイスをもらえたりなど、横のつながりは初期の起業においてほぼ必須級とも言えます。三条市ではそんな人間関係が比較的構築しやすいので、移住コンシェルジュを通じてぜひ多くの繋がりを構築してください。

→交通費・宿泊費補助のおためし移住体験もできるので、うまく活用しながらまちの様子を見ることができます。

【デメリット面】

◆期間が1年

最長で3年間業務を遂行できる地域おこし協力隊ですが、起業型の協力隊に至っては1年という区切りをつけています。これをデメリットというには忍びないですが、はっきり言えばダラダラと起業準備をしていてもいつまでも起業はできません。フィールドもありますし、人もいます。1年が自分のチャレンジ期間だと鉢巻を締め直して奮闘する方を全力で応援したいと思っています。

◆具体的なミッションが課せられるわけではないので、自立心が試される

1年後に起業いただくこと、地域協力活動を実施ていただくこと、この2点を除いて後はフリーミッションです。何をしなければならない、ということはありません。起業家になられる皆様には、自身で計画を策定し、自分の足で動き、次に繋げる力が求められます。コンシェルジュをうまく利用できるかどうかもご自身の判断次第です。ミッション型の協力隊とは別ジャンルであることをご注意ください。

交流拠点で起業に関する打ち合わせ
交流拠点で起業に関する打ち合わせ
自然豊かな場所に佇むアパート。徒歩圏にスーパーあり。
自然豊かな場所に佇むアパート。徒歩圏にスーパーあり。

自分の人生のワクワクに正直な人に来てほしい

移住して、仮に起業が失敗したとしても、それで人生がダメになることなんてありません。

しかしながら、「挑戦した」という価値が失われることは絶対にありえません

挑戦すれば、挑戦した分だけ得をしていると言えるかもしれません。(少し大袈裟かもしれませんね)

自分のワクワクに正直に、真っ直ぐに、どんどん挑戦していきたい方とたくさんお会いできることを楽しみにお待ちしております。

協力隊として、フィットネスでまちを盛り上げています!
協力隊として、フィットネスでまちを盛り上げています!
協力隊を卒業し、飲食事業をスタートしました!
協力隊を卒業し、飲食事業をスタートしました!

募集要項

※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。

就業場所
新潟県三条市下田
業務内容

ご自身の事業プラン×三条市の地域資源/地域課題を掛け合わせた事業を起業すること そのための起業準備活動

必須経験やスキル

(1)満18歳以上の方 (2)三大都市圏を始めとする都市地域にお住まいの方 ※お住まいにより異なりますので、お問合せください。 (3)採用後は三条市(勤務地)に住民票を異動して現場で活動できる方 (4)普通自動車運転免許を取得している方、又は活動開始後、半年以内に取得できる方 (5)1年継続できる方 (6)協力隊任期終了後も三条市に定住意思がある方 (7)地域特性や風習を理解し、住民と積極的に親睦を図れる方  ※情報発信の業務について未経験の方も応募いただけます。

あれば歓迎する経験やスキル

地域のおじいちゃんやおばあちゃんとも気兼ねなく話せるスキルがあれば尚嬉しいです!

給与

◆業務委託費:月額233,333円  年間経費:最大1,500,000円/年(うち、住居費は35,000円/月は天引き)  ※住居費、車リース代、消耗備品費、広告宣伝費等に利用できます

雇用形態・勤務時間

業務委託

募集者 / 主催者
きら星株式会社
募集者 / 主催者の
住所
新潟県三条市神明町5-3
募集者 / 主催者の
連絡先
tsubasan@kirahoshi.com
その他

◆福利厚生 社会保険はご自身で加入 ◇すぐ借りれてすぐ住めるアパート35,000円あり(経費から負担) ◇ 服装自由(基本自由ですが、TPOに合わせてビジネススタイルでの出社をお願いします)

きら星株式会社

このプロジェクトの地域

新潟県

三条市

人口 9.12万人

三条市

三条市移住コンシェルジュが紹介する三条市ってこんなところ!

ちょうどいい田舎、三条市。 新潟県三条市は、新潟県のちょうど真ん中に位置するものづくりのまち。 東京から2時間と上越新幹線が止まる燕三条駅や高速道路のインターチェンジがあり、アクセス抜群の地域です。人口は約10万人の都市で、中心市街地にいけばスーパーやコンビニがそろっており少し車を走らせると山や自然が豊かな下田地域にもいける都会と田舎の側面を持つ地域。 ものづくりの技術は世界から認められており、 いくつかのアウトドア用品の有名ブランドも実は三条市が本社だったりします。 幻の西洋梨ル・レクチエやシャインマスカットを始めとした豊かな自然が育む高品質な農産物も魅力です。 三条市をもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください! https://sanjo-city.note.jp/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

2023年度から三条市移住コンシェルジュとして活動をしている、きら星株式会社という移住サポートをするチームメンバーにて運営しております。

スタッフ1 【三浦佑太郎】 茨城県出身、27歳。前職・エンジニア。 好きなものはサウナとビールと野球と麻雀。 ひとの話をきくのが大好き、好奇心強め。 「いつかは地方へ」と思っていて、面白い場所へ流れていったら三条市へ流れ着きました。

スタッフ2 【本間翔太】 新潟県新潟市出身。 きら星に所属しながらも、三条市内でコーヒースタンドを営んでいます。妻、息子、7匹の猫に囲まれながらおだやかな生活を送っています。

スタッフ3 【神 友里】 地元新潟と湘南の2拠点生活実践中! 夫&息子と、都会的くらしの魅力と、ローカルの魅力、双方を満喫しています。やりたいことが実はローカルで叶った!そういう場面に立ち会えたらと思っております。

「興味ある」しました

プロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

あなたが「興味ある」ことを「三条市移住コンシェルジュ」にお伝えいたします!

「興味ある」を押したプロジェクトは、マイページから確認することができます。

詳細プロフィールを設定することで、スカウトを受けやすくなります。プロフィールはマイページから編集することができます。

メッセージを送信します

あなたが「応募したい」ことを「三条市移住コンシェルジュ」にお伝えいたします!

この後、プロジェクトの担当者とコミュニケーションを取れるようにチャットルームを作成するので、知りたいことがあればたずねてみましょう。

「興味ある」も同時に入力され、地域ユーザーからスカウトを受けやすくなります。

ユーザー登録すると
「」ができます。