
【協力隊】里山の魅力を編集し、伝える。魅力発信ディレクター&地域連携コーディネータ-募集!
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/01/23「興味ある」が押されました!
2026/01/23滋賀県栗東市南部に広がる「奥こんぜ」地域。 大阪から約1時間というアクセスの良さを持ちながら、美しい棚田や歴史ある金勝寺(こんしょうじ)など、まだ十分に知られていない地域資源が残る「トカイナカ」なエリアです。 琵琶湖を見下ろす金勝山、森とともにある暮らし、季節ごとの行事や、地域の人たちの営み。 観光地として派手に整えられてはいないけれど、ここには「誰かに伝えたくなる日常」と、「また来たくなる理由」があります。 栗東市では今、この地域の魅力を “外にひらいていく仲間” を募集しています。キーワードは、 「伝えること」と「つなぐ」こと。 地域の声を丁寧にすくい上げ、魅力を“かたち”にしていく「魅力発信ディレクター」と 地域内外の人や資源をつなぎ、新しい関係性を生み出す「地域連携コーディネーター」をそれぞれ1名ずつ地域おこし協力隊を募集します。
それぞれが専門性を活かしながら連携し、地域住民や地域の活動団体とともに、奥こんぜの未来を描いていく仲間を探しています。
地域の想いを「編集」し、関係性を「つなぐ」2つの役割
今回の募集は、個人完結の活動ではなく、役割の異なる2人が地域のプレイヤーたちと連携しながら進めていく体制を大切にしています。
奥こんぜには、移住者が営むカフェや、長年地域を支えてきた団体など、すでに多様なプレイヤーが存在し、新しい挑戦を受け入れる土壌があります。
地域・行政・既存プレイヤーを含めた“ハブ的存在”として、それぞれの立場から奥こんぜに関わっていただきます。
【募集内容】
■ 魅力発信ディレクター(1名)
地域の魅力を「見える化」する役割です。
奥こんぜの風景、人、行事、日常を丁寧に見つめ、地域行事の参加や、住民へのインタビューを通じて、地域の物語を掘り下げ、写真・文章・動画などの素材を収集。 編集・発信して、コンテンツとして外に届けていく役割です。
奥こんぜの広報の“軸”を少しずつ育てていくことがミッションです。
■ 地域連携コーディネーター(1名)
地域内外をつなぐ「コネクター(繋ぎ手)」の役割です。 人の往来を生むための対外的な関係づくりに取り組むことがミッションです。
教育機関や企業、学生、観光客など、さまざまな人と地域を結び、“訪れる理由”“関わり続けるきっかけ”を形にしていきます。
また、ゆくゆくは「観光ツアーの企画」などにもチャレンジしていただきます!
※応募したい方はこのページの「興味ある」または「応募したい」ボタンを押してください! ttps://http://www.city.ritto.lg.jp/soshiki/kankyokeizai/shoukoukankourousei/kankouzyouhou/tiikiokosikyouryokutai/17491.html


地域と関わることを楽しめる方を募集!
私たちが一緒に活動したいのは、 特別なスキルを持っている人よりも、「地域の中に入り込み、人との関係を大切にしながら動ける方」です。 何気ない立ち話や、地域行事への参加、思いがけない寄り道や回り道も、活動の大切な一部。 計画通りに進まない日々の中にこそ、地域らしさがあります。 そんなプロセスを「面白い」「やってみたい」と感じられる方と、一緒に地域を見つめ、関わっていきたいと考えています。
■こんな人に来てほしい
● 地域の声を丁寧に聞き、整理して伝えることが好きな人 ● 否定から入らず、前向きに関係づくりができる人 ● ユーモアを持って、地域の人と自然体で関われる人 ● 自ら考え、仕事や関わりをつくっていく主体性のある人 ● 都市と田舎の両方の暮らし(トカイナカ)を楽しみたい人 ● 自然や地域資源を活かした活動に興味がある人(虫が苦手すぎない方)
奥こんぜの人たちは、新しい仲間との出会いを心待ちにしています。 私たちと一緒に、栗東市の新しい一歩を踏み出してみませんか?


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
■魅力発信ディレクター SNSや情報発信における記事、動画、写真撮影等のトータルデザインの役割
■地域連携コーディネーター 奥こんぜの地域団体が提案する観光コンテンツや奥こんぜの関係人口創出に向けた営業の役割
普通自動車免許を取得している方(または、活動開始日までに取得が見込める方)
月額170,000円程度(期末・勤勉手当等含む年収見込み額300万円程度) 期末・勤勉手当あり(4.65か月分) ※期末、勤勉手当は在職期間や人事院勧告等に応じて変更となる場合があります。
雇用形態:会計年度任用職員 勤務日数: 週4日(週31時間)1日あたり7時間45分を基準とします。 活動日:活動時間帯及び曜日は活動内容によって変動します。
住所
連絡先
・活動に要する経費(活動旅費、消耗品費、研修会参加費等)は、別途、市の予算の範囲内で必要な経費及び物品等を支出又は貸与します。 ・社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。 ・賃貸の場合、家賃補助として毎月上限6万円、初期費用(敷金を除く)として上限10万円を活動費として支給します。食費、光熱水費、自治会費等は隊員の負担となります。 ・活動に使用する車両等については、市が貸与します。 ※活動に使用する車両は、業務外で使用することはできません。
栗東市商工観光労政課
このプロジェクトの地域

栗東市
人口 7.05万人

滋賀県栗東市商工観光労政課が紹介する栗東市ってこんなところ!
滋賀県栗東市は、滋賀県の南部に位置する人口約7万人の小さなまちです。 市内には、JR東海道本線や名神高速道路、国道1号・8号などの主要幹線が通り、交通の利便性が良く、大阪や京都へアクセスしやすい立地にあります。 市の南部は緑豊かな山間地域、北部は市街地や農地の広がる平坦地で、変化に富んだ地域性を持っています。 都会すぎず田舎すぎない便利な暮らしが叶う栗東市の特筆すべき特徴は、合計特殊出生率の高さです。直近の調査では、本州で№1の高さを誇り、若い世代に選ばれているまちと言えます。 地域おこし協力隊員の方に活動いただく予定である奥こんぜには、琵琶湖を一望できる金勝山、広大な森林を活用した自然の中で体を動かすアクティビティ施設など資源が豊富にあります。 大阪まで一時間程度でいける立地の良さもあり、田舎を感じつつも都会まで簡単にアクセスができるハイブリッドな場所に位置しています。
このプロジェクトの作成者
栗東市は、滋賀県の南部に位置し、市の北部は平坦地、南部は緑豊かな山地に囲まれています。程よく自然を感じられ、田舎すぎず、都会すぎず、静かでおちつきのある環境です。 20代の転入者が多く、全国屈指の合計特殊出生率を誇る、若い世代に選ばれているまちです。


















