
【3/1(日)】萩市地域おこし協力隊活動報告会開催☆現役隊員・OB・OGが登場します!
開催日程:
2026/03/01 01:00 ~ 2026/03/01 07:00
最新情報
「興味ある」が押されました!
2026/02/20「興味ある」が押されました!
2026/02/20こんにちは! 山口県萩市の地域おこし協力隊山本一貴です。 萩市須佐地域にて地域の人に支えられながら活動中・生活中です。
今回は萩市地域おこし協力隊の活動報告会「ちおこフェスタ2026」についてお知らせします!
「地域おこし協力隊って実際どんなことをしているの?」 「任期が終わった後はどうしているの?」
そんな疑問に現役隊員とOB・OGがお答えするイベントです。
※萩・明倫学舎文化祭2026と同じ場所、同日開催です!
コーヒー片手に現役隊員やOB・OGの話を聞いてみませんか?
嘉瀬隊員がプロデュースした薫り高いコーヒーを片手に現役隊員とOB・OGのお話を聞いてみませんか? 活動報告とトークセッションの際にはOBの深野さんと岡本さんが作った焼き菓子の試食もありますよ!
【現役隊員活動報告会】 11時~11時30分 現役隊員2名による活動報告会が行われます。
・嘉瀬隊員 活動開始:令和7年2月 活動地域:浜崎地区 ミッション:観光振興、地域振興に関する活動 ・山本隊員 活動開始:令和6年1月 活動地域:須佐地域 ミッション:公民館を拠点とした人づくり・地域づくり
【トークセッション】 14時~14時30分
〇4名の地域おこし協力隊OB・OGによるトークセッションが行われます。 ・宮崎隆秀さん ・吉田知弘さん ・石田洋子さん ・上田晃司さん 〇トークテーマ 「地域おこし協力隊として萩に移住した理由」 「卒隊後も萩に定住した理由」 「今後萩でやりたい事」
【活動パネル展示】 現役隊員とOB・OGの資料等の展示と協力隊活動紹介動画を放映します。


協力隊を知っている人も、知らない人も、ぜひ来てほしい!
地域おこし協力隊という言葉を聞いたことがある方には、「実際には萩でやっていること」をお話しして、活動の中身と頑張りを理解してもらえたら嬉しいです 。
一方で、「協力隊って何?聞いたことない。」というくらい全く知らない方には、「萩には、こんなやつらがいるんだ!」と気づいてもらうきっかけになればと思っています 。
そして何より、「卒業した先輩(OB・OG)たちの今」に注目してほしいです。「萩に残って、今はこんな面白いことをしてるんだ!へぇ〜!」と、移住したその先の暮らしを覗き見するような感覚で楽しんで欲しいです 。


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
ちおこフェスタ2026 (同日開催:萩・明倫学舎文化祭2026)
2026/03/01 01:00 〜 2026/03/01 07:00
地域おこし協力隊活動報告会「ちおこフェスタ2026」10:00~16:00 11:00~11:30 現役隊員による活動報告 14:00~14:30 協力隊OBOGのトークセッション 常時 現役隊員・OBOGによるパネル展示やインタビュー動画
無料
萩・明倫学舎3号館交流室大
萩市地域おこし協力隊
このプロジェクトの地域

萩市
人口 4.11万人

萩市地域おこし協力隊が紹介する萩市ってこんなところ!
僕が活動しているのは、萩市の中心部から車で北東へ45分ほど走ったところにある「須佐(すさ)」という地域です。 ここには、「須佐ホルンフェルス」や「畳ヶ淵」といったダイナミックな自然、そして超おいしいケンサキイカ「須佐男命(みこと)いか」や弥富地区の「そば」など、誇れるものがたくさんあります。夏の花火大会も自慢です。 でも、僕がここで生活していて一番「いいな」と感じているのは、実はご近所さんの魅力です。 とにかく人が温かい。 大阪から来た僕たち家族を、丸ごと受け入れてくれているような安心感があります。僕の子どもは須佐へ移住してから生まれたのですが、「地域で子どもを育てる」ということを日々体感しております。外から来た「よそ者」の僕が、こうして毎日を心地よく過ごせているのは、間違いなく須佐の人たちのおかげです。 今回の「ちおこフェスタ」では、そんな須佐での日々や、地域の人たちとの関わりの中で生まれた活動のことも、お話しできればと思っています。
このプロジェクトの作成者
萩市地域おこし協力隊のアカウントです。現役隊員が記事投稿等を行っています。現在萩市では浜崎地区と須佐地区を拠点に4名の隊員が元気に活動しています。よろしくお願いいたします!
①山本(やまもと) 大阪出身。約30年間大阪で暮らし、萩市須佐へ移住。 妻と、須佐で生まれもうすぐ2歳になる子どもとの3人暮らし。海と山に囲まれた須佐での子育てと暮らしを、家族で楽しんでいます。地域おこし協力隊としては「須佐公民館を拠点にした地域づくり・人づくり」がミッション。「スマホなんでも相談所」や、異文化交流サロン「韓国カフェタイム」などを通して、人がつながる場づくりに取り組んでいます。 須佐に定住できるよう、地域の一員として日々試行錯誤しながら頑張っています。
②嘉瀬(かせ) 令和7年2月から着任しました、萩市地域おこし協力隊の嘉瀬和美と申します。 私は浜崎地区を拠点に、観光や地域振興に関する活動に取り組んでいます。 浜崎は歴史と文化が色濃く残る地域で、魅力を感じています。 この場所の良さを、地域の方々と一緒に発信し、より多くの方に知っていただけるよう努めてまいります。 まだ学ぶことばかりですが、皆さまと交流しながら、一歩ずつ活動を進めていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
③藤田 2026年2月から着任した藤田と申します。出身は広島県です。 山間部の旭地区・明木に住み家を構えています。 釣り好きで萩の方には何回も何回も訪れていたので、海岸沿いはエキスパートですが、山間部はビギナーです。 まずは地域を知ることから始めようと思っています。 必要となれる存在になるため、働いて、働いて、働きます!!














