募集終了

【長野県飯田市】しぜんとあそぼう!子育て移住オンラインセミナー

最新情報

経過レポートが追加されました!「」

2021/03/21

プロジェクトの募集が終了しました。

2021/03/20

今回のオンラインセミナーは、飯田市の山あいの地域からの配信。 ここで子育てをするお父さん、お母さんをゲストにお迎えし山暮らしや子育ての話を聞いていきます。

お二人のゲストが暮らすのは、飯田市内の上村(かみむら)と呼ばれる、人口約390人の山々に囲まれた小さな集落。 市街地からは車で約50分、決して便利とはいえない場所に位置していますが、ここで育つ上村の子ども達は、自然豊かな環境でのびのびと育ち、地域の方の愛情をたっぷり受けて、豊かに学び合っています。

【ゲストのご紹介】 柴原洋さん(30代) 上村に暮らし、小学生の女の子2人の子育てを楽しむお父さん。 名古屋の専門学校で勉強して飯田市上村にUターン。今は地元のガソリンスタンドで働きながら楽しく暮らしています。 木下妙子さん(40代) 上村地区出身。就職で上村を出てから、結婚して子育てを機に上村にUターンしました。自分のこども時代を思い出しながら保育園に通うやんちゃな男の子2人の子育てに奮闘中のお母さんです。

今回の子育て移住セミナーは、ゲストのお二人から、地域とのつながりの中で成り立つ暮らしや子育ての面白さあるいは大変さ、また地域の子どもたちとの関わりなどなど、たくさん話を聞いていきたいと思います!

【セミナー情報】 日時:2021年3月21日(日)13:00~14:30 場所:ZOOMによるオンライン配信    当日の参加はこちらから↓https://zoom.us/j/92191665809 申込:「応募したい」を押してください!    当日参加の方は上のリンクから。

★飯田市上村地区の情報はこちらから↓↓ ・おいでよ上村へ(Facebookページ、Youtubeページ) https://www.facebook.com/kamimuraoideyo/ https://www.youtube.com/channel/UCIY-cwLaJgqI2rRuC3FlPLA

日本の原風景が残る里。そこでの暮らしや子育てって?

飯田市上村地区は、飯田市の山間部に位置します。 スーパーへは車で片道15分、コンビニや大型店舗のある市街地からは約50分という決して便利とはいえない環境です。 「日本のチロル」とも言われる傾斜地に広がる集落 があり、そこは日本の原風景そのもの(参考:http://tohyamago.com/osusume/shimoguri/)。

そんな上村地区には、ここならではの「暮らしの豊かさ」があります。

田舎では、人と人とのつながりが強い分、意見が食い違ったり、考えの違いに悩んだりすることもありますが、その人との関わりによって支え、支えられているのが、居心地の良さの秘密。

今回の移住セミナーでは、そんな上村地域で暮らすお父さん・お母さんたちをゲストにお迎えして、山あいの地域での暮らしや子育てについてどんどん聞いていきます!

そして、地域の方やお父さん、お母さんで活動する「しぜんとあそぼうプロジェクト!」のご紹介も。 みんなで子ども達のためのウッドデッキをつくったり、自然体験プログラムを企画したり、大人も生き生きと暮らしているのです。

地域で取り組む「しぜんとあそぼうプロジェクト」
地域で取り組む「しぜんとあそぼうプロジェクト」
地域のみんなでつくったウッドデッキに、子どもと楽しみながら絵を描くゲストの木下さん
地域のみんなでつくったウッドデッキに、子どもと楽しみながら絵を描くゲストの木下さん

飯田市に興味を持ったあなた、地域のお父さん・お母さんとつながりたいあなた!

こんな方はぜひご参加を♪ ・飯田市やそこで暮らす地域の人の想いを知りたい方 ・飯田市のお父さん・お母さんとつながりたい方 ・子どもがのびのび育つ子育てをしたい方 ・地域の大人が関わる子育てに興味がある方

そのほか、告知を読んでもっと知りたいと思った方や移住セミナーに興味を持った!という方はぜひご参加ください♪

【イベント詳細】 〇 日時:2021年3月21日(日)13:00~14:30 〇 場所:オンラインアプリ Zoom     当日の参加はこちらから→https://zoom.us/j/92191665809 〇申込:「応募したい」を押してください! 〇 スケジュール  13:00  オープニング 飯田市・上村地区の紹介               13:10  地域での取り組みの紹介「しぜんとあそぼうプロジェクト!」  13:20  ゲストとの座談会Ⅰ       テーマ:「教えて! ここで生きるあなたの想い」                                             13:50  みんなで座談会Ⅱ (参加者からの質問タイム)                                14:20  全体での振り返り・次回告知  14:30  終了 〇ゲスト 柴原洋さん:上村地区のお隣にある、南信濃地区の出身。現在は上村に暮らし、小学生の女の子2人の子育てを楽しむお父さん。地域の狭間でいろんな葛藤がありつつも住み慣れたこの地域が大好き。 木下妙子さん:上村地区出身。就職で上村を出たものの、結婚して子育てを機に上村にUターン。自分のこども時代を思い出しながら保育園に通うやんちゃな男の子2人の子育てに奮闘中のお母さん。

山の中で育つ!元気いっぱいの上村の子ども達
山の中で育つ!元気いっぱいの上村の子ども達
自然の中でのびのび育つ。お外で食べるスイカは最高よ♪
自然の中でのびのび育つ。お外で食べるスイカは最高よ♪

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

長野県

飯田市

人口 9.35万人

飯田市

長野県 飯田市結いターン移住定住推進課が紹介する飯田市ってこんなところ!

長野県飯田市は長野県の南部に位置する人口約10万人のまちです。天竜川を挟んで東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえ、伊那谷を囲む山脈の景色は他の地域にはない自慢の景色です。2027年にはリニアが通り、品川から約40分、名古屋から約20分の距離になります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

飯田市の移住に関する相談窓口です。仕事・住まい・子育てなど、飯田市の移住に関する総合的なご相談をお受けしています!電話・メール・オンラインでの相談、大歓迎です!

ユーザー登録すると
「」ができます。