- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- \そば畑サポーター制度2019/そば農家と一緒に地域の風景を作りませんか?ー長野県茅野市

「応募したい」より気軽に、興味がある・応援したい気持ちを伝えることができます。
地域の人に応募したい意思を強く伝えることができます。
押したあと1対1の非公開メッセージを開始することも可能です。
舞台は長野県の八ヶ岳山麓、茅野(ちの)市。
新宿から特急あずさで120分のこの地では、標高770m〜2899mまで、約2000mの標高差が生み出す多様性に富んだ高原の暮らしが広がっています。
今回はそば耕作地を拡大することによりちのの農村風景を守る、八ヶ岳西麓そば畑サポーター制度を紹介します。
そば畑サポーター制度?八ヶ岳西麓そばってなに?
長野県、「茅野(ちの)」の美しい景観を作るそば農家さんを応援をすることができるのが、そば畑サポーター制度です。
一年間、一定区画のそば畑のサポーターとなって、地元農家の皆さんと交流しながら、「ちの」の農業を取り巻く環境についてや、実は繊細なそば作りについて学び、ちのの風景を守っていきます。一般的なオーナー制度とは異なり、畑は農家の方の所有のままで、農家さんがそばを育て、収穫したそばも基本的には農家さんのものとなります。
ところで、「茅野(ちの)」で作られるそばは八ヶ岳西麓そばとして、そば職人の間でも評価が高いということをご存知ですか?標高約800~1300mの高原エリアがゆえの寒暖差と高い晴天率が、強くて甘みのある八ヶ岳西麓そばを生み出し、実は都内の人気店で使われているのも「ちの」産ということも少なくありません。そんなそばの産地では、8月~9月には蕎麦の花が咲きみだれ、段々畑が埋め尽くされる風景は「ちの」の夏の風物詩です。ところが近年はそば畑も、後継者が少なくなり、農家を続けることが難しくなりつつあります。そこで、そのような美しい景色を、味を守っていくためにそばサポーター制度は誕生しました。


100年後もこの地を残す活動につなげていきたい
«こんな人におすすめ»
その1.失われつつある日本の原風景を守りたい
その2.自分のできることで地域に貢献したい
その3.田舎で農業を生業としている人たちと交流したい
その4.“観光以上、移住未満”の新しい地方の楽しみ方を求めている
サポーター特典として、そば作りの見学や体験、交流会への参加、ホームページやメールなどでも生育状況をご確認いただけます。さらに、3年目となる2019年度は、八ヶ岳の麓ならではの体験ができる交流会を増やし、最大で月に1回程度「ちの」に通いながら、その様子や感じたことをSNS等にてアップして頂くことが、サポーター制度を広げる活動の一端を担っていただけるように組み立てました。
【八ヶ岳西麓そば畑サポーター募集要項】
●募集〆切
2019月4月末日予定
●契約金
10000円(税込)/1口(契約期間:契約成立日~2020年3月31日まで)
※目安として、遊休地を畑用に新規開拓する場合50㎡程度/畑として利用している土地にて継続して運用する場合100㎡程度が可能な費用です。集まったサポーターの申込口数に応じて、レスキュー出来る遊休地が増え、農家さんを応援することができますので、何口でもお申込みいただけます。
●場所
長野県茅野市内
●交流会年間スケジュール (予定)
(参加は任意です)
1.はじまりの会
『山菜採り&八ヶ岳西麓そば』
山菜取り体験おあとは、山菜の天ぷら蕎麦をいただきながら、「そば畑サポーター」の年間活動についてご説明し、農家さん、サポーターさんと交流をしていただく会です。
※そば打ち体験はございません
日時:5月18日(土)12時
参加費:2500円
定員:先着20名
2.そば打ち体験会
『石臼挽き二八蕎麦 初級編』
製粉工場で八ヶ岳のそば粉の魅力を学んだ後は、蕎麦打ちと試食と充実のそば体験。
日時:6月16日(日)10時30分
参加費:2人1鉢3900円
定員:先着30名
3.種まき体験会
『いよいよ蕎麦栽培スタ-ト』
晴天が続く日を選んで種を蒔きます。長靴も良いですが”はだし”がオススメです。
日時:7月
参加費:無料
4.お花見交流会
『サポーター畑&絶景そば畑ツアー』
サポーターさんの畑のそばの花はもちろん、八ヶ岳の麓ならではの絶景スポットにご案内します。
日時:8月
参加費:無料
5.収穫体験会
『農家さんと日本の技術に心から感謝できる2時間』
無事に実ったそばの実を、カマでの収穫と脱穀の作業まで行います。
日時:10月
参加費:無料
6.新そば試食会
『食べるちの旅!特別そばコースで振り返り』
収穫したそば粉で特別にそばを打っていただく他、そば粉を使った特別料理を頂きながら活動を振り返ります。
日時:11月16日(土)
参加費:3000円程度(飲み物代別)
7.おまけの会
『年越し直前!駆け込みそば道場』
マイそば粉で手打ちそばの練習ができるスペシャル企画
日時:12月7日(土)
参加費:5100円
定 員:先着3組
8.企画の会
『そば畑サポーターズサミット』
翌年に向けて、ワイワイブレスト&ひらめきを形に!
日時:2020年1月
参加費:無料
※天候によっては、日程が変更になる場合がございます。
●サポーター特典
1.そば畑での種まき、花の観察会、収穫体験、その他サポータ限定イベントへご参加いただける他、農家さんの作業をいつでもご見学いただけます。
2.そばサポーターの公式フェイスブックページへ投稿いただけます。
3.出来上がった蕎麦の一部(一口1kg)をそば粉にて贈呈します。
(天候や災害によりそばを提供ができない場合がございます点ご了承下さい。また、そば粉は新そば試食会にてお渡ししますが、郵送希望の場合は着払いにて対応いたします。)
4.追加料金をいただいて、特典3のそば粉を、サポータオリジナル年越しそば(生そば)にしてお届け致します。
●品種
信濃一号
サポーターさん、農家さん、地元の方々が協力し、楽しみながらこの活動を継続する中で、地域のファンを増やし、さらなる遊休地を減らすための活動をひろげ、100年後もこの地を残す活動につなげていくことを目的としています。



にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる

●9/7そばのお花見会
近くの絶景ポイントをご案内したあと担当地区で農家さんにお話を聞きました。
そばの花の香りはいかがですか?同じ面積で、お米はそばの何倍取れると思いますか?そばに農薬は必要でしょうか?肥料はどうでしょうか?そんな、あまり意識したことの無かった投げかけから、農家さんのお話を皆さまフムフムと聞きいて、そばの新しい一面に触れてくださいました。
*感想*
先月、種まきした蕎麦のお花見をしてきました!10月ぐらいに収穫みたいです。新そば食べられるの楽しみ!
そば農家さんに休閑地の状況を色々教えてもらいました。生産者が稼げないようであれば若者が農業することはないだろうし、それこそ復業によって解決出来たらいいのにと思った。蕎麦にITの力を。何かやりたい!