
田舎暮らし × 栗農家 × 好きな事 で生きていく!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2022/06/30栗農園・経営ノウハウ・販路・指導者
全てが揃って半栗半Xの田舎暮らし!
栗の生産と好きなことで生きていく暮らしを体験しに来ませんか?
\\ 気軽に移住&栗農家体験プログラムに参加 //
我々、有限会社すき特産では、宮崎県小林市須木地域の特産である栗と柚子の生産から販売まで行っている会社です。 地元の栗農家さんから栗を買い取り、地域で加工や商品開発まで行っています。
しかし近年、高齢化により栗農家を引退される方が増え始め、栗の生産量が少しずつ下がり始めています。
そこで、引退される方の農園を引き継ぎ、栗農家として地域に移住される方を募集しています。
栗農園は本来ならば成熟まで3年はかかりますが、農園をそのまま引き継げるため、就農と同時に収穫が開始でき、また地域の農家さんの元で修行も行えるため、農地から農園管理まで丸ごと受け継ぐことが可能です。
一度、観光がてら、栗農家体験プログラムに参加して移住体験をしてみませんか?


\\ 好きなことをしながら自然の中で暮らしたい人 //
まずはオンラインでお話ししましょう!
・栗エイティブに生きたい人 ・特産品開発や地域資源の活用に興味がある人 ・山の中の田舎暮らしをしたい人 ・自然の中で暮らしたい人 ・半農半X(半分農業 半分好きなこと)な生き方をしたい人


募集要項
※募集者 / 主催者に連絡を取りたい場合、まずは「応募したい」ボタンを押してメッセージを送ってください。
〜
・スケジュール: 【栗農家疑似体験プログラム】 ・栗収穫体験 ・栗剥き体験 ・栗農家の収益プラン共有
期間:2泊3日以上 宿泊:市内宿泊施設
このプロジェクトの地域

小林市
人口 4.15万人

池上 翔が紹介する小林市ってこんなところ!
小林市は南国宮崎の山間部に位置する人口44,000人の中途半端な田舎(笑)自然もあれば、買い物エリアもあり、夜はスナック街が灯る、不便しない移住初心者向けの地域です。 行政の活動は活発で、例えば、動画で小林市をPR。移住促進を目的に制作したPRムービー「ンダモシタン小林」では、二度見してしまう仕掛けと「小林のあるある」を詰め込んだ動画で、多くの人たちに小林市を認知していただきました。事業者同士の交流を生むため「コワーキングスペースTENOSSE(テノッセ)」も創設。 地元の人は周辺の市町への行き来も多く、周辺地域の魅力も総じて、日本の文化や自然、歴史を感じることができる場所です。 何かあるようで何もない、何もないようで魅力ある、そんな街だからこそ活気のある人もたくさんいます。