兵庫県丹波市で「お試しこども園」参加者募集中!
募集終了

田舎での子育てと聞いてイメージするのは、里山保育や学校以外の教育の機会についてという方も多いかもしれません。しかし実際は、移住直後から夫婦共働きで、子どもを預けられる祖父母も近くにおらず、時短勤務も難しい…というのが現実かも。憧れの子育て環境を考えるうえで、あらゆる選択肢をお試しできると嬉しい!そんな声にお応えすべく、未就学児の保育教育機関である認定こども園での「お試しこども園」をご紹介します。

「お試しこども園」参加者募集中!

●お試しこども園とは?
未就学のこどもを保育機関に預け、その環境を体験してみる取り組み。1日から1週間程度の期間、丹波市内の認定こども園に通ってみる体験ができます。またその間に保護者は、市内をめぐり先輩移住者に会いに行ったり、住まいや仕事探しをしたりする機会が得られます。

●参加者募集中!
対象施設:認定こども園あおがき
募集期間:2022年11月~2023年2月 ※一部対象外の日程があります
募集対象:5歳児2名、4歳児1名 ※募集日程それぞれの定員です
費用:半日1000円~1日2000円 ※個別ケースにより算出します

この他、園のご紹介や実施内容、申し込み条件などについては、メッセージにてお問合せください。

●お申し込み
メッセージにてお問合せいただいた方に、オンラインのお申込みフォームをご案内します。お申し込みのあと、園とのオンライン面談を経てお試しこども園の受け入れが確定しますので、ご希望の日程から約1週間前までにを目途にお問合せください。

移住準備の一環として

お子様連れで来年4月からの移住を検討中の人、いつか田舎で子育てをしてみたい人、お子様が新しい環境に慣れられるか不安な人、里山保育と認定こども園の比較がしてみたい人などなど、お試しすることで色々な不安が解消できるかもしれません。土日や祝日も組み合わせて地域を訪問することで、移住後の暮らしのイメージが膨らむこと間違いなし!ぜひ、移住準備の一環としてご活用ください。期間中の予定や宿泊先手配などについては、私たち、たんば”移充”テラスにもご相談いただけます。

子育て中のママさん相談員がご相談に乗ります!

子育て中のママさん相談員がご相談に乗ります!

たんば"移充"テラス
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
丹波市
中川ミミが紹介する丹波市ってこんなところ!

山間のまち丹波市。標高が低い一方で寒暖差はあるため、地表には「丹波霧」とも呼ばれ秋から春先にかけて雲海になる濃い霧が出る地域。この湿度と、分水嶺や源流があるほど豊かできれいな水にも助けられた、肥沃な土壌は、栗・小豆・黒大豆の「丹波三宝」をはじめとする様々な農作物を育みます。一年を通して色々な旬の味覚が味わえる丹波市へ、ようこそ。

中川ミミ
たんば”移充”テラス
兵庫県丹波市は、大阪、京都、神戸市内から1時間半の距離に広がるのどかな里山のまち。宿場町や城下町から山間のエリアまで、様々な気候や文化が混在しています。 本州で一番低い分水界が通り、人や動物が行き交い、自然風土が交じり合います。そんな豊かな自然環境は、小豆・黒大豆・栗の「丹波三宝」と呼ばれる丹波ブランドの農作物を育みます。「丹波三宝」のほかにも、黒ゴマやニンニク、ブルーベリーなど、多様で良質な食の宝庫です。 都市圏からのアクセスの良さから生活に不便を感じることはありませんが、田舎らしい人と人との緩やかなつながりもある、独特の「丹波じかん」が流れる場所。 近年は「そんな場所なら自分らしいライフスタイルが実現できるかも…」と可能性を感じた若い移住者が集まってきています。たんば"移充"テラスの相談員たちもそんなメンバー。皆さんの理想が叶えられる場所かどうか、一緒に考えます。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!