【2/1(水)、2/4(土)ON AIR!】「地方暮らしってどうなの?」そんな方にお送りする[高知家 移住ラジオ]!【オンライン】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/01/12
終了日:2023/04/12

【2/1(水)、2/4(土)ON AIR!】「地方暮らしってどうなの?」そんな方にお送りする[高知家 移住ラジオ]!【オンライン】

「地方暮らしに関心が高まってきた」「移住先としての高知県ってどうなの?」といった方必見のイベントを開催!

高知県UIターンコンシェルジュが、相談窓口でよくある質問や実際のケースを交えながら、地方移住のイロハや高知でできる暮らし方をご紹介します。

「どんな準備が必要なのか」
「移住先を検討する際に何に注意すべきなのか」
「⾃分が理想とする暮らしが高知で実現できるのか」

といった疑問を解決できます!

イベント内容

〇入退場自由
〇ながら聞きOK
〇顔出しナシ
〇ニックネームでの参加可
なので、リラックスしてご参加いただけます♪

【日時】
・第1回:2月1日(水)19:00~20:30
・第2回:2月4日(土)11:30~13:00
※各回でお話しする内容は異なります。両回へのご参加も大歓迎!!

【開催方法】
・オンライン
※WEB会議システム「ZOOMミーティング」アプリを使用します。音声だけをながら聞きで参加可能な”ラジオ”形式で開催します。

【各回のプログラム詳細】
・前半45分間 「移住ラジオ」
高知県UIターンコンシェルジュが3名出演し、移住のイロハや高知の魅力について、ワイワイ!ゆる~くお伝えします♪
日々ご相談を受け付けるなかでよくあるご質問や実際のケースをご紹介したり、参加者の方から頂戴したご質問にもお答えします!当日はチャットでドシドシご質問ください!

・後半45分間 「移住のイロハ座談会」
コンシェルジュと直接話せる座談会です♪「移住ラジオ」を聞いて、直接コンシェルジュと直接話してみたい!という方は引き続きご参加ください。座談会は顔出しアリでご参加ください。

※前半の「移住ラジオ」だけの参加も可能です。

当日参加する「高知県UIターンコンシェルジュ」はどんな人?

★坂本★
高知市出身。豊富な食材と雄大な自然に囲まれた高知でのびのび過ごし、地域おこしに奮闘した学生時代。都会と田舎、両方の暮らしをリアルに経験している私だからお伝えできるここだけのお話をお届けします♩

★安田★
高知市出身。進学・就職のタイミングで県外で暮らした経験があります。私は20代でUターンをしましたが、実際Uターンをするとなった時は迷いや葛藤もありました。でも、結果として今は良い選択だったと思っています。どうしてそう思えるのか、自身の経験や実際の移住者さんの実例も含めて、U・Iターンに向けた準備や高知で暮らす魅力をご紹介します!

★杉本★
土佐清水市出身。足摺岬のすぐそば、海に囲まれたジョン万次郎ゆかりの地で育ちました!先輩移住者さんが営むお店を含む、県内の新スポット開拓が大好きです。高知在住の私から、現地の旬の情報をお届けします♪

「私たちがお送りします!」(左から、坂本・安田・杉本)

「私たちがお送りします!」(左から、坂本・安田・杉本)

ぜひお気軽にお申込みください✨

・事前参加申し込みをお願いいたします。
・事前にZOOMアプリのインストールをお願いします。
・パソコン、スマホいずれでも利用可能です。
・参加用のZOOM URLは前日までにメールでお知らせします。

高知県移住支援サイト「高知家で暮らす。」にも記事を掲載しています。

「なんだか気になる!」
「聞いてみたい!」
「申し込みたい!」
と思われた方は、お気軽にアクセスしてくださいね✨

※いただいたご質問についても、可能な範囲で話材として取り上げたいと考えていますので、お申込みフォームからドシドシご質問をお願いします!
(当日はZOOMのチャットからご質問いただけます♪)

↓↓↓ お申込みはこちら! ↓↓↓
▼「高知家で暮らす。」移住ラジオ記事
https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=267

※記事が気になりましたら、ぜひ「興味ある」ボタンを押してください。

(一社)高知県移住促進・人材確保センター
プロジェクトの経過レポート
2023/02/08

「高知家移住ラジオ」アーカイブ動画公開!

「高知家移住ラジオ」のアーカイブ動画が公開になりました!

■第1回
https://youtu.be/3o4DXtv0qRI

■第2回
https://youtu.be/vLWzeIrEIlI

ご視聴後、ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
21
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!