【福島県田村市】移住して農業したい方必見!市の担当者に聞いてみよう!新規就農するための計画づくりセミナー
募集終了
情報を集める
開催日:2023/02/24
終了日:2023/03/09

【福島県田村市】移住して農業したい方必見!市の担当者に聞いてみよう!新規就農するための計画づくりセミナー

【移住して農業したい方必見】
「移住して就農したいけど、具体的にどのように準備したらよいかわからない。」
そういう悩みを抱えている方、オンラインで新規就農のための計画づくりについて話を聞きませんか?

作る作物の決定から研修、就農準備、就農までの計画づくりのお話を全3回に渡り、田村市での就農する流れを例として田村市の農林課の担当者がわかりやすくお話します。

就農するための制度やどのように就農を考えて準備していけばよいかをセミナーを聞きながら考えていきましょう!

【申込方法】※「応募したい」ボタンもお願いします
▼こちらのフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/WK9RaUXDNNgcmr9L6

\こんな方におすすめです!/

●田村市で農業を始めたいと思っている方
●新規就農者として認定を目指したい人
●研修制度を利用して農業を習得したいと考えている人
●新たに農業にチャレンジできる地域や場所をお探しの方

ゲストは、田村市役所で新規就農者の相談窓口を担当している農林課の堀越さんです。
普段は、新規就農者向けの相談窓口や就農後のアフターサポートを中心とした業務をしています。

【 イベント詳細 】

■日 時
第1回 就農の仕方を知る
2023年2月24日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・就農の流れを田村市を例に説明をしながらご説明します。自身が農業をするイメージをもってもらうスタートになりますので、お話の中でイメージをしながら聞いていただければと思います。

第2回 農業経営のビジョンを立てる
2023年3月3日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・就農してからどのような準備をして、何をどれくらい育てていくかなど経営の方法を大まかに計画を立てるにあたってのご説明をいたします。

第3回 研修・就農準備
2023年3月10日(金)19:00〜20:30(受付開始:18:45)
・「就農するぞ!」となったときに、どのようなプロセスで研修や相談、申請手続きなどがあるかをご説明いたします。また、田村市で就農する場合の研修プログラムや体制などもご説明いたします。

■参加方法
オンライン会議システムZoomを使用します。
※参加URLおよび入室パスワードは、受付完了後、個別にご連絡いたします。

■参加費
無料

■お申込み方法 ※「応募したい」ボタンもお願いします
▼こちらのフォームよりお申し込みください。
https://forms.gle/WK9RaUXDNNgcmr9L6

■定員
40名

■ゲスト
堀越さん
田村市役所職員。2022年から農林課配属。
「田村市では、冷涼な気候を活かしたミニトマトやピーマンなど夏秋野菜が盛んな地域です。福島県内で生産量トップクラスのピーマンの産地でもなっています。新規就農はミニトマト、ピーマンを中心としておすすめしております。」

皆さまのご参加をお待ちしております。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年02月24日~ 2023年03月10日

所要時間:各日19:00~20:30 【全3回開催/第1回2月24日(金)、第2回3月3日(金)、第3回3月10日(金)】

費用:無料

集合場所:オンライン(ZOOM)使用※要申込

解散場所:

スケジュール

第1回 就農の仕方を知る(2月24日開催)
就農の流れを田村市を例に説明しながらご説明します。自身が農業をするイメージをもってもらうスタートになりますので、お話の中でイメージをしながら聞いていただければと思います。

第2回 農業経営のビジョンを立てる(3月3日開催)
就農してからどのような準備をして、何をどれくらい育てていくかなど経営の方法を大まかに計画を立てるにあたってのご説明をいたします。

第3回 研修・就農準備(3月10日開催)
「就農するぞ!」となったときに、どのようなプロセスで研修や相談、申請手続きなどがあるかをご説明いたします。また、田村市で就農する場合の研修プログラムや体制などもご説明いたします。

主催:福島県田村市 運営:たむら移住相談室 ※たむら移住相談室は(株)ジェイアール東日本企画と(一社)Switchが共同で運営しております。
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
一般社団法人Switchが紹介する田村市ってこんなところ!

『じぶんを謳歌する田舎暮らし』ができる場所

田村市は美しい青空と緑豊かな自然に恵まれた高原都市。
3.11東日本大震災を乗り越え、若い世代が夢を持って暮らせる環境づくりを、自治体と民間が一体となって進めています。
都会からの移住や若者の就農、地域資源を生かした新たなビジネスが始まるなど、ワクワクがとまらない自然とチャレンジがいきるまちです。

一般社団法人Switch
一般社団法人Switch
興味を持っていただき、ありがとうございます! 私たちは福島県田村市で廃校活用型テレワークセンター「テラス石森」を運営しながら、地域活性化に取り組んでいるまちづくり法人です。 福島県田村市を、よりアツい場所にするべく活動しています。
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!