【3つのミッション地域おこし協力隊募集】空き家の掘り起こしで地域活性化・雄大な山々の作業 山師・高校生や大学生と地域づくり】長野県駒ヶ根市】
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/07
終了日:2023/03/25

【3つのミッション地域おこし協力隊募集】空き家の掘り起こしで地域活性化・雄大な山々の作業 山師・高校生や大学生と地域づくり】長野県駒ヶ根市】

もっと見る arrow

皆さん、こんにちは。長野県の駒ヶ根市(こまがねし)です。
初めて聞く方もいるかと思いますが、まずは駒ヶ根市の紹介をします。

駒ヶ根市は、長野県の南部、伊那谷のほぼ中央に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスの雄姿を望むことができる「アルプスがふたつ映えるまち」です。
世界に誇れる中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイや駒ヶ根高原、早太郎温泉郷などがあり、全国各地から観光客が訪れる風光明媚な観光都市です。コロナ前には年間およそ100万人の観光客が訪れ、近年では、自然環境や美しい景観などに惹かれ、都会からの移住者も増えています。
また、全国に二か所しかないJICA海外協力隊の訓練所(JICA駒ヶ根)や2018年に本部を移転した青年海外協力隊の帰国隊員らで組織する、(公社)青年海外協力協会(JOCA)の本部事務所が所在するなど、国際色豊かなまちでもあります。このような街に全力で取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します。

2 つのアルプスのふもとであなたの夢を実現しましょう

プロジェクトは3つです。
①空き家の掘り起こし・空き家バンク利活用担当 駒ヶ根市は、過去に住みよさランキングで全国1位となった実績があり、移住者に魅力的で人気のエリアです。しかし、困っているのが移住者の皆さんに提供できる住宅が不足していることです。実際に空き家は存在するのですが、様々な理由で空き家を手ばなせずにいる方も多くいらっしゃいます。そこで、地域の方々や協議会と連携しながら、空き家の掘り起こしを行い、空き家バンクの物件数を増やし、リノベーションし移住希望者の住まいとして活用の道を探ったり、移住者がスムーズに地域になじめるようなお手伝いをしてくれる方を募集します。

②アウトドアツーリズム、山岳観光推進担当 中央アルプスは、駒ヶ岳ロープウェイで気軽に高山を楽しめ多くの観光客や登山客が訪れますが、利用客は年々減少の傾向にあります。さらに令和2年度以降は新型コロナウイルスの影響で来訪者はさらに減少しています。このような状況において、中央アルプス国定公園の雄大さや魅力をより多くの皆さんに楽しんでいただくため、ロープウェイから木曽駒ヶ岳といった主要なルートだけでなく、中ア山域全体を活用した山岳ツーリズムを積極的に推進する必要があります。今回の募集にあたっては、中央アルプス国定公園の魅力発信、魅力ある山岳ツーリズムの開発、山岳遭難防止対策の啓発や環境保全に係る山岳レンジャーとしての現地パトロールなど、山岳観光に特化した業務を行っていただく予定です。

③地元の高校と地域社会、さらには地域外の大学等を有機的につなげ、本市をフィールドとした学びの場をコーディネートしていただきます。少子高齢化の影響などから、本市の人口は2008年にピークを迎えてから減少に転じています。特に、将来にわたってまちの持続可能性と活力を維持していくためには、若い世代の転入をいかに増やしていくかが大きな課題となっており、市内外から知恵を結集し、関係人口を創出し、移住・定住につなげることを進めていただきます。

空き家相談会の様子

空き家相談会の様子

登山道補修作業

登山道補修作業

ミッションは『空き家』『山師』『学びの場をコーディネート』

■募集人員
 1.空き家掘り起こし&移住促進担当 1名
 2.アウトドアツーリズム、山岳観光推進担当 1名
 3.域学連携(地域と高校・大学の連携)担当 1名
■募集対象
 ①年齢が25歳以上60歳以下の方(1)年齢が25歳以上45歳以下の方(2)(3)
 ②三大都市圏等の都市地域に居住しており、赴任後生活の拠点を駒ヶ根市に移し、住民票を異動できる方。(地域要件については、総務省の「地域おこし協力隊」関連ページでご確認ください。)
 ③地域の活性化に対する知識と熱意を有して積極的に企画・活動し、
  最大3年間(令和7年度まで)継続して活動できる健康な方。
■応募資格 ■勤務形態 ■待遇及び福利厚生
 駒ヶ根市のHPをご覧ください
 【https://www.city.komagane.nagano.jp/index.html
■応募手続き
 1.2を応募される方は、受付期間令和5年3月24日(金)(必着)
 

 

 

移住者交流会の様子

移住者交流会の様子

駒ヶ根市市街地と中央アルプス

駒ヶ根市市街地と中央アルプス

駒ヶ根市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
駒ヶ根市
駒ヶ根市 移住・交流促進室が紹介する駒ヶ根市ってこんなところ!

「アルプスがふたつ映えるまち駒ヶ根」

駒ヶ根市は、中央アルプスと南アルプスに囲まれた、長野県南部の自然豊かな人口約3万2千人の都市で、駒ヶ岳ロープウェイのある中央アルプスの玄関口であり、年間およそ100万人の観光客が訪れる山岳観光都市です。

また、全国に2ヵ所しかないJICA駒ヶ根やJOCAの本部が所在するなど、国際色豊かなまちでもあります。

駒ヶ根市は、長野県南部、伊那谷のほぼ中央に位置しており、東に南アルプス、西に中央アルプスの3千メートル級の山々を、まちから望むことが出来ます。この二つのアルプスが映えるまちの景色を求めて多くの方が移住されています。 ぜひ、皆さん一度来てみてくださいね。
24
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!