【下関市】&【山口市】地域おこし協力隊を募集!! 切花農家・有機農業・道の駅・エリアブランディング…etc
募集終了
働く・住む
公開日:2023/03/02
終了日:2023/06/01

【下関市】&【山口市】地域おこし協力隊を募集!! 切花農家・有機農業・道の駅・エリアブランディング…etc

本州の最西端、下関市で地域おこし協力隊の募集が開始されました♪

下関市は、関門海峡、周防灘、響灘と三方が海に開かれ、フグをはじめ、新鮮な海の幸を楽しめます!
また、平安時代の源平最後の合戦や、幕末の功山寺挙兵、明治時代の下関条約の締結など、歴史の転換点となる出来事も下関を舞台に繰り広げられました。

そんな下関市での地域おこし協力隊のテーマは、切花農家への新規参入、道の駅、有機農業、エリアブランディング、スタートアップなどなど、さまざま!!
夢の実現にチャレンジしませんか?

そして、もう一つご紹介するのは、山口市♪

山口市は山口県のほぼ中央に位置し、室町時代に西国一の大名と言われた大内氏が本拠地としたことで発展しました。穏やかな瀬戸内海と中国山地、自然豊かなまちでもあります。

山口市では、地域の「食」を支え、「食」での起業にチャレンジする地域おこし協力隊を募集中です!!

地域おこし協力隊に応募したい方、興味がある方のご連絡をお待ちしています!!
(ボタンも押してくださいね^^)

下関市地域おこし協力隊

下関市は、現在6名の隊員が活動中で、今回は、自然豊かな菊川地区、豊浦地区を盛り上げていただける方を若干名募集中。

【業務概要】
1-1 菊川地区:受入団体「農事組合法人 小日本ふるさと市」
切花の新規参入者の発掘・育成、農産物加工品開発・販売戦略の企画立案、地場産農産物の生産などの農業振興

1-2 菊川地区:受入団体「菊川町まちづくり株式会社」
「道の駅きくがわ」の運営に係る業務(情報発信・新商品の開発・販売戦略の企画立案、定期イベントの開催等)

2-1 豊浦地区:受入団体「合同会社有機の里」
「豊浦有機の里づくり」を通して豊浦町の地域活性化に資する事業の運営(有機農作物及び有機農業資材の生産・加工・販売・販促、林業、農業機器のシェアリングサービス、旅館業、シェアオフィス、音楽イベント、再生可能エネルギー等)

2-2 豊浦地区:受入団体「ウェルネスパイス合同会社」
地域問題を食で解決するための事業や企画の実施、地域のエリアブランディング、地域の観光整備、地域特産物を活用した新商品開発および商品ブランディング

2-3 豊浦地区:受入団体「有限会社 玉椿旅館」
事業者・起業希望者向けのレンタルスペースの運営、スタートアップの場所づくりによる人材や事業者が広がっていく仕組みづくり

【募集人数】
若干名

【応募〆切】
令和5年3月31日

【担当】
下関市企画課 金子さん

詳細はコチラ↓↓↓
https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/49909

角島大橋

角島大橋

功山寺

功山寺

山口市地域おこし協力隊

現在、山口市では、14名の地域おこし協力隊が活動しています。
今回の募集は、山間部に位置する阿東地域。人口減少と少子高齢化が進んでいます。

現在は、地元女性の総菜加工グループ「トイトイ工房」の皆さんが、地元野菜等を利用した手作り惣菜、弁当等を地域へ提供し、中間支援団体である「NPO法人ほほえみの郷トイトイ」が運営する店舗や移動販売等により、買い物が困難な方や、火を使った調理が不安な方に届けられています。
一人暮らしの高齢者や移動の困難な方のコミュニケーションの機会にもなっていて、地域の皆さんが笑顔で暮らし、また、離れて暮らすご家族の不安解消にも欠かせないものとなっています。

しかし、工房の皆さんが、年齢等を理由に3月末をもって活動を終えられることとなり、この取組の継続を担う地域おこし協力隊を募集されています。

【業務概要】
1.惣菜・弁当・仕出し等の既存取組の継続・発展
2.農産物の地域内流通のしくみの構築や地産地消メニューの開発、機動力を活かした
 食の提供体制の確立等
3.収入確保に向け「食」の分野での起業準備

【募集人数】
1~2名

【募集〆切】
令和5年3月14日

【担当】
山口市阿東総合支所地域振興課 伊藤さん

詳細はコチラ↓↓↓
https://www.iju-join.jp/cgi-bin/recruit.php/9/detail/56145

その他、山口県内の募集情報はこちらを参照してください。
http://www.ymg-uji.jp/working/supporter/

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口県
「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局が紹介する山口県ってこんなところ!

本州の最西端に位置し、三方が海に開かれた山口県。
豊かな自然と温暖な気候風土に恵まれています。
山口県って、意外にいいかも!と思える魅力にあふれています。
そんな山口県で、あなたのちょうどいいを叶えませんか?

山口宇部空港直結&山口県庁1階等で快適なテレワークスペースを
準備しています。是非一度活用してみてください!

「住んでみぃね!ぶちええ山口」県民会議事務局
山口県総合企画部中山間地域づくり推進課
山口県は、本州の西端に位置し、三方を海と山に囲まれた豊かな自然と歴史のある土地です。 住みたい田舎No.1に選ばれた「宇部市」や、城下町の古い街並みが今も残る「萩市」、日本にいながらハワイを感じることができる「周防大島町」など、とっても魅力的な市町がたくさんあります。 都市に住んでいても、ちょっと足を伸ばせば豊かな自然とのふれあいを満喫できますし、田舎に住んでいても、簡単に街に出かけられ、ショッピング、娯楽等を楽しむことができる「住む」にはとても便利な山口県です。
38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!