【稲作体験会】新潟・十日町市の高齢化集落で田んぼを守るチカラになる
募集終了
体験する
開催日:2023/04/22
終了日:2023/09/15

【稲作体験会】新潟・十日町市の高齢化集落で田んぼを守るチカラになる

私は新潟県十日町市の鉢集落で地域おこし協力隊をしています。
鉢集落には、大地の芸術祭で大きな賑わいを見せた「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」があります。
しかし、高齢化・人口減少のあおりは鉢集落も例外ではありません。
5年後、10年後、その先の集落はどうなるのか?田んぼはだれが守るのか?
持続可能な集落営農をめざし、稲作体験会を実施いたします。

・米づくりに興味がある
・就農したいけど、何から始めたらいいかわからない
・自然が好き!
・移住を検討中

このような方と出会えたらと思っています。
もちろん、農業未経験の方も大歓迎です。講師は今も現役で米づくりをしている方々。
農家さんに米づくりを学び、新規就農も実現できます!

鉢集落の美しい棚田を守っていきたい

鉢集落には、豊かな雪どけ水から培われる広大な棚田があります。
遥かな山々をのぞむ棚田からの景色はまさに圧巻。
ただ、その美しい棚田を守っているのは60代以上の方々という現実があります。
5年後、10年後を考えたときに、新たな担い手に来ていただきたいと感じるようになりました。

そこで立ち上げたのが稲作体験会です。
体験会を通して、米づくりに興味がある方と出会えたらと思います。
そうしてできた新たなつながりが、田んぼの保全や集落の持続性向上につながればと思います。

鉢集落からのぞむ景色

鉢集落からのぞむ景色

鉢集落の田んぼの担い手

鉢集落の田んぼの担い手

魚沼地域で美味しいお米づくりにチャレンジしたい方と出会いたい

プロジェクト募集を通じて、このような方と出会いたいです。
・米づくりに興味がある
・就農したいけど、何から始めたらいいかわからない
・自然が好き!
・移住を検討中

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月22日~ 2023年04月23日

所要時間:4月22日(土)AM10:00~4月23日(日)PM15:00

費用:参加費無料(交通費・入浴代等は参加者負担となります)

定員:3 人

最小催行人数:1 人

集合場所:十日町駅西口ロータリー前

解散場所:十日町駅

スケジュール

土曜日
 10:00 十日町駅西口ロータリー前集合
 10:30 鉢集落到着・オリエンテーション
 11:00 作業開始
 12:00 昼食作り
 13:00 作業開始
 17:00 作業終了→温泉
 19:00 懇親会(会費制)

日曜日
 6:00 起床・朝食作り
 7:30 作業開始
 12:00 昼食(ご飯屋さんへ)
 13:00 作業再開
 14:30 作業終了
 15:00 十日町駅着

鉢生産組合
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
十日町市
原拓矢が紹介する十日町市ってこんなところ!

鉢集落は、十日町駅から車で15分ほどのところにある、三方を山に囲まれた自然豊かなところです。
大地の芸術祭で大きな賑わいを見せた「鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館」がある集落で、外から来た人を温かく迎え入れる地域柄があります。
ご近所同士のつながりがしっかりあり、季節ごとの野菜を分け合うことも!

原拓矢
鉢生産組合
十日町市鉢集落の地域おこし協力隊として、2022年4月より活動中。 高齢化の進む鉢集落において、農地を守っていくために稲作体験会を企画。 鉢生産組合の事務局を担当しています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!