
田舎暮らし体験住宅「さきち」とセットがおすすめ!まちのコイン「お試し移住スタンプラリー」やってます!
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2023/06/13経過レポートが追加されました!「BSテレ東で長浜が取り上げられます!」
2023/03/23SMOUTに掲載以来、高い人気を誇る田舎暮らし体験住宅「さきち」。 春の訪れが近づくにつれ、また予約が増えてきました。 地域の方が運営されているため、温かいお出迎えや、普段の暮らしをそのまま体験できることから、利用者からも高い満足度を得ています。
とはいえ、実際の買い物など地域の方がどんな暮らしをしているかも気になるところ。 そこで、長浜が以前から取り組んでいる「まちのコイン」を使った「お試し移住スタンプラリー」とまち歩きガイド「青春TRIP」をご用意しました。
長浜の見たい・会いたい・食べたいを存分に楽しんでいただけます。 さあスマホ片手に出発しましょう!
観光マップに載らない出会いをまちのコインで!
「さきち」は長浜北部の木之本地域にあります。 以前は滋賀県北部の主要都市として活気にあふれていましたが、少子高齢化による人口減少が続いています。 それでも、同じ長浜市でも南部とは違った歴史や文化が残り、とても魅力的な地域に変わりはありません。 地域の暮らしが色濃く残る街並みは、お試し移住で是非歩いて体感してもらいたい。 そんな想いからさきちから最寄り(近くはない)の木ノ本駅周辺のスタンプラリーを「まちのコイン」で作りました。 スタンプラリーですが、順番もルールもありません。 あなたが長浜暮らしをイメージしながら、気になる場所を気ままに訪れ、自分だけのお気に入りを見つけてもらえると嬉しいです。
〈まちのコインて何?〉 SMOUTを運営する面白法人カヤックのデジタル「コミュニティ」通貨のアプリです。 通貨ですが金銭的価値はなく、ゲーム感覚で「まち」や「ひと」と楽しみながら出会い、つながることができます。 インストールなど詳しくはこちら https://coin.machino.co/
〈スタンプラリーってどうするの?〉 アプリ「まちのコイン」のトップ画面にスタンプラリーがあります。 「お試し移住スタンプラリー長浜」を選んでいただくと、チェックポイントとなるスポットや地図を見ることができます。 スポットにあるQRコードをアプリで読み取ればスタンプゲット! (スポットの定休日等により、すべてのスタンプを集めていただくことができない場合もあります) スタンプラリーの詳細はこちら https://dashboard.coin.machino.co/shiga/rallies/920351442062/
〈貯まったコインはどうするの?〉 まちのコインは滋賀県全域で使うことができます。 アプリで気になる体験を探して使ったり、まちの抽選会に申し込んだりできます。


物足りない方はレンタサイクルで少し遠出もおすすめ!
まち歩きも楽しいですが、木ノ本駅の「ふれあいステーションおかん」のレンタサイクルでちょっと遠出もおすすめ。 北國街道を中心としたまち歩きにレンタサイクルコースを加えたガイドマップ「青春TRIP」をお供に是非あなただけの「長浜暮らし」を体験してみてください。 https://drive.google.com/file/d/1hSVXVtLITgnv82s8Ooem1PBJcNIgAJxE/view?usp=sharing


長浜市
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

長浜市
人口 11.02万人

いざない湖北 が紹介する長浜市ってこんなところ!
●琵琶湖と余呉湖、きれいな渓流…水辺の街! 長浜は2つの湖といくつかの河川がある街。水辺での暮らしに興味がある方にはぴったりの環境です。
●広葉樹林や野草が生きる里山! 樹齢数百年の巨木にそこかしこで出会える里山や、季節によって色とりどりの表情を見せる広葉樹林にすぐに足を運べます。珍しい植物や野鳥とも遭遇できるかも。
●豊かな歴史と文化! 古くから栄えていた長浜のエリア。近畿、北陸、東海の中間点として、人やモノが行き交っていた時代の雰囲気を城下町・宿場町で感じられます。また集落では多様な信仰が残っており、代表的な「観音さん」は集落の人たちが大事にお守りしています。市街地で行われる「長浜曳山まつり」はユネスコ無形文化遺産に登録されていて、子どもたちによる「子ども歌舞伎」が有名です。
●意外といい!都市圏からのアクセス 京都市や名古屋市からはおよそ60km圏内、大阪市からも100km圏内。また新幹線駅がお隣の米原市にあるので、意外にもどこでも行きやすいですよ。
このプロジェクトの作成者
びわ湖の東北部に位置する滋賀県長浜市です。 羽柴秀吉が初めての城持ち大名となって開いた城下町です。 豊かな歴史と自然に恵まれながら、新しい文化もはぐくむ長浜で、やりたかったことにチャレンジしてみませんか?

















