香川県琴平町発、地域活性化に本気で取り組むブルワリー!コミュニティマネージャー募集
募集終了

香川県の南西部に位置する琴平町は、「こんぴらさん」の通称で親しまれる金刀比羅宮(ことひらぐう)の門前町として栄えた観光のまちです。江戸時代には、「一生に一度はこんぴら参り」という言葉が生まれたほど、古くから高い人気を誇り、現在も全国から多くの観光客が訪れています。しかし、県内随一の観光地にもさまざまな課題があります。そのひとつは、金刀比羅宮や表参道への観光客の一極集中。町内には、人通りの少ない商店街もあり、閉じたシャッターが目立っているのが現状です。
私たちは、町内の観光周遊を促し、商店街の活気を取り戻すことを目的に、2020年4月にオリジナルノートが作れるステーショナリー専門店『琴平文具店』をオープンしました。そして、さらなる地域活性化事業として、この春マイクロブルワリーを開設します。

ビールを活用した地域活性化に本気で取り組む!

店舗は、琴平町の新町商店街にある元陶器店をリノベーション。空き店舗を飲食店兼クラフトビール醸造所として活用します。目指すのは、昼夜問わず誰でも気軽に利用でき、観光と地域活性化の両面に寄与できる施設。地域の交流拠点として、人とまち、人と人をつなげます。

■モノづくり
定番の銘柄だけではなく、特産品を使ったビールや地域事業者と連携したオリジナル商品を開発・販売します。

■ヒトづくり
交流拠点として、コミュニティ形成や関係人口の創出を目指します。また、若者の活躍の場となり、地域雇用にも貢献します。

■コトづくり
コミュニティや地域事業者と連携し、さまざまなプロジェクトやイベントを企画・運営します。

私たちは、既存の価値観にとらわれず、ビールをツールとした地域活性化に本気で取り組みます!

絶賛工事中の新店舗です

絶賛工事中の新店舗です

京都でビール製造を学びました

京都でビール製造を学びました

「好きがコトひらく町」で、一緒に地域を盛り上げましょう!

いま琴平町では、移住者の起業、アーティスト・イン・レジデンス「HAKOBUNE」プロジェクト、都市部からの複業人材の受け入れ、食とアートが軸の月例イベントなど、コロナ禍以降で急速な盛り上がりを見せています。
古くからの観光名所である琴平町は、商人文化や気質が残っており、新しいチャレンジを応援する空気が流れているとともに、自由な文化交流にも寛容な素地があります。自分の好きを追求する人が集まる「好きがコトひらく町」で、一緒に地域を盛り上げましょう!

【こんな人を求めています】
・ビールが大好きな方
・まちづくりや地域活性化に取り組みたい方
・人と話すのが好きな方
・能動的なスタンスでプロジェクトと向き合える方
・地域での暮らしや仕事をポジティブに楽しめる方

【応募の条件】
・香川県琴平町で業務ができる方
・パソコン(Word、Excel、PowerPoint等)での作業ができる方

都心部から参加いただいたツアーで琴平のアクティビティを満喫

都心部から参加いただいたツアーで琴平のアクティビティを満喫

いま琴平町では移住者が大活躍しています

いま琴平町では移住者が大活躍しています

マイクロブルワリー コミュニティマネージャー募集

正社員、アルバイト、インターン、兼業複業、業務委託…業務形態は何でもOK!柔軟に対応します。

【募集概要】
▶業務内容
 マイクロブルワリー併設のパブの運営、企画
 クラフトビール醸造のサポート
▶勤務日 シフト制(週休2日)
▶勤務時間 担当業務により変わります
▶給与 正社員の場合 230,000円(基本給+職務手当)
    ※その他、経験・能力を考慮します。
▶通勤 通勤手当支給 ※電車等
▶住居 住居手当支給 ※条件あり

もう少し詳しい話を聞きたいな、、、、という方も歓迎です。
お気軽にボタンを押してください!!

【採用までの流れ】
①まずはお気軽に「興味ある」ボタンを押してください。
②採用担当者からご連絡します。
③対面orオンラインにて面談をおこないます。
④内定・採用

琴平町内外の方々が参加する勉強会。この後には懇親会も

琴平町内外の方々が参加する勉強会。この後には懇親会も

サマーインターンでは県外から多数の大学生が参加しました

サマーインターンでは県外から多数の大学生が参加しました

株式会社地方創生
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
琴平町
近江淳が紹介する琴平町ってこんなところ!

香川県内有数の観光地である琴平町は、毎日多くの観光客が訪れ、一年中お祭りのように賑わっています。金刀比羅宮をはじめとした歴史ある建造物、趣のある町並み、参道沿いに並ぶ沢山のお店、小さな町に魅力がぎゅっと詰まっていますが、何と言っても一番の魅力は「人」です。意欲的な地域事業者の方々、明るく優しい地域住民の方々、地域外から多様に関わる関係人口の方々。近年、主体的に地域と関わるプレイヤーが増えたことで、さまざまな挑戦、新たな取り組みが次々とスタートしています。今後は、観光産業の完全復活と相まって、さらなる盛り上がりが期待されます。

近江淳
株式会社地方創生
1970年埼玉県草加市生まれ。 1994年大学卒業後、㈱パソナ(現㈱パソナグループ)入社、広報室配属。 企業広報、グループ広報、社内広報を担当。 2003年IT企業など2社で広報・IRの責任者を歴任。 2008年㈱広報戦略室 設立、代表取締役に就任。企業の広報活動支援を生業とする。 2012年奈良県に家族と共に移住。 2014年パソナグループのベンチャーファンドから出資を受け、 商号を㈱地方創生に変更。パソナグループの一員として「地方創生」にベクトルを合わせ、地方自治体の将来的な移住定住を見据えた広報活動「シティプロモーション事業」に取り組む。 2020年4月香川県琴平町商工会と提携し、同町『新町商店街』の活性化を目指した『琴平文具店』を開業。 学校法人穴吹学園との産学連携を通じた学生と商店街とのコラボ企画など、店舗を基点とした新事業を町内で展開する。 同年11月香川ワーケーション協議会設立、代表幹事就任。 以来、コロナ禍の影響を受けた琴平町の観光復活、新たな観光価値創出を目指し、地域事業者や行政・団体と連携した各種事業やプロジェクトに取り組む。
31
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!