農山村エリアを元気にするビジネスを支援します!
募集終了

 山口市内の農山村エリアは、人口減少や大都市圏への転出超過、少子高齢化の進展が続いており、地域課題の解決と地域の活性化に取り組む必要があります。
 一方で、農山村エリアには優れた地域資源が多く見られます。そこで、その地域資源を活用し、潜在的な地域の強みを生かしたビジネスを展開することで、雇用の創出や地域経済の波及効果の創出、地域課題の解決などの地域の活性化につながる事業計画を募集し、支援します。
 事業の採択にあたっては、事業計画を提案していただき、コンペティション方式の審査委員会で審査し、採択された事業については、予算の範囲内で最大600万円を支援します。また、事業経費の調達にクラウドファンディングを活用する場合には、その手数料部分について、さらに補助率10分の10、補助上限額100万円を交付します。

農山村エリアを元気にしたい

 山口市の農山村エリアである、仁保、小鯖、陶、鋳銭司、名田島、秋穂二島、秋穂、徳地、阿東地域の9地域は、山口市の中でも人口減少が進んでいる地域で、今後2~30年で、人口が半減してしまう恐れがあります。農山村エリアでは、地域で唯一の商店が閉店してしまうなど、このままでは、地域の元気がどんどんなくなってしまいます。
 そんな地域を何とかしたい!地域資源を生かしたビジネスがしたい!ビジネスで地域を盛り上げたい!という意欲にあふれる方のご応募をお待ちしております。
 審査委員会への申し込み方法や事業の詳細については、山口市移住情報サイト「すむ住む山口」をご覧ください。
 https://sumusumuyamaguchi.jp
 皆様のアイデアをお待ちしています!
 併せて「興味ある」ボタンを押してみてください。

北部に広がる田園風景

北部に広がる田園風景

南部の海辺の風景

南部の海辺の風景

地域を元気にするビジネス提案をまってます!

・これから起業を考えている方
・山口市を盛り上げたい方
・何か新しいことをしてみたい方
・人の役に立ちたい方
・たくさんの人と関わりたい方

山口市農山村づくり推進課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
山口市
山口市農山村づくり推進課が紹介する山口市ってこんなところ!

山口市は本州最西端の山口県のほぼ中央に位置する県庁所在地で、豊かな自然や歴史が共存する文化都市です。室町時代に守護大名大内弘世が本拠としたことで発展し、その後の大内義興、義隆の頃には「西の京」として栄華を極めました。
また、幕末には日本海側の萩市から藩庁が山口市へ移され、明治維新の中心的役割を果たします。幕末の志士や文化人も入浴した湯田温泉、穏やかな瀬戸内海、豊かな山々、、、山口市は歴史遺産や自然が数多く点在しています。

山口市農山村づくり推進課
山口県 山口市役所
(左から)渡辺:大学時代から山口市に。温泉・サウナならお任せ! 三浦:山口での子育てのリアル、聞いてみませんか? 内田:南部のことならお任せ!みんなの頼れる姉さんです。 田村:香川県からの移住者です。山口での移住ライフ、お話できます! この他にも移住相談を対応する職員がおります。お気軽にご相談くださいね。
10
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!