【地域密着型】松島湾の魅力を発信して活性化!/地域おこし協力隊募集!
募集終了

松島には約260の島々があり、それぞれの形や大きさが異なっている日本三景が有名ですが、松島湾を中心とすると松島町はもちろん、塩竈市や利府町、東松島市などが含まれる広い地域でもあります。

自然の残る松島湾ならではの環境で、地域の文化を継承し、生業や地域コミュニティの新たな担い手となる人材を集めたいという思いから、地域おこし協力隊を募集します。皆様には現地に触れていただき、課題解決の方法を見つけ出してもらい、主体的に行動できるプレイヤーとなっていただくことを目指しています。

松島湾では地元の特産品である牡蠣や海苔をはじめ、島外には出ない希少価値の高い海産物が各家庭の特製レシピで食べられている離島の地域もあります。また、夜行虫や、絶滅危惧種のクロメダカをいまだに見ることができる自然豊かな地域もあり、農業や漁業などの第一次産業が主な中心産業です。雄大な景色とのどかな雰囲気、大自然の癒しなどのさまざまな魅力があります。

松島湾エリアならではの自然や気候、人との繋がりを楽しみながら、このエリアの魅力発信業務をベースに、様々な事業にトライしていただき、3年目の卒業までに仕事を見つけ出していただきます。意欲溢れる皆さまのご応募をお待ちしております。

松島湾の良さを知り、共感して発信してくれる仲間を増やしたい

全国的に少子高齢化が叫ばれており、松島湾エリアももちろん例外ではありません。人口が減少傾向にあることが課題です。
奥松島の里浜貝塚に代表されるように、私たちは縄文の昔からこの地に住み続ける人々から伝わる手法での暮らしぶりが営まれているこのエリアを訪れるたびに、松島湾の人々に触れ、この素敵なエリアを存続させていくためには観光にとどまらず、何ができるかを考えていくようになりました。そして、松島湾エリアのことをもっと知ってもらうことを目標に、「体験!発見!松島湾」 https://hands-on.sendai-matsushima.com/ と題したプロジェクトを立ち上げ、松島湾エリアの皆さんにヒアリングを重ねながら、認知を高める取り組みを進めてきました。このプロジェクトの最終的なゴールはこれまでの単発的な観光とは違い、共感から人を繋ぎ、継続的な支援を地域に還元するという全く新しいコンセプトのものです。一人一人が松島湾エリアのファンとなり、責任を持って想いを未来に継続的に繋いでいくことへのチャレンジを行っています。
そのような中、観光以外の面でも若者と地域との繋がりをつくり、地域が活性化する環境を作ることも必要だと考えています。観光地域づくり法人DMOである我々が地域と密着しながら、しっかりとしたサポート体制を構築して、自治体が定めた特定の事業に取り組む隊員、および地域のビジョンに合った事業を企画する隊員の募集に関わる業務を行います。

昔ながらの手法でササニシキが育てられています

昔ながらの手法でササニシキが育てられています

(漁業)地域起こし協力隊の先輩

(漁業)地域起こし協力隊の先輩

自分の得意なことで誰かの役に立ちたいと考えている人と出会いたい!

プロジェクト募集を通じてこんな方と出会ってみたいです!
少しでも関心がある方は、ぜひ「興味ある」ボタンを押していただけたらと思います。
・コミュニケーションを積極的にとれる人
・共に問題解決が図れるよう関係者と協力しながら活動できる人
・SNS等、情報発信が得意な人
・仕事もプライベートも楽しみたい人
・工夫できる人
・このエリアの地域おこし協力隊員に話を聞いてみたい人

憩いのお花畑をつくりながら道路整備

憩いのお花畑をつくりながら道路整備

(漁業)地域起こし協力隊の先輩

(漁業)地域起こし協力隊の先輩

具体的な活動内容について

“松島湾の魅力”情報発信業務
業務の一例
(1)生産した農水産物を加工したオリジナル商品の開発、販売
(2)松島湾ならではの魅力あふれるツアーガイド、コーディネート活動
(3)農林水産業に係る活動
(4)都市と地域の接点が生まれる拠点づくり活動
このほかにも、皆さまのお気づきの地域課題の解決方法、地域資源を活かした地域活性化策などがありましたら、ご提案ください。
募集対象
(1)年齢:満20歳~50歳まで
(2)現在、三大都市圏又は地方都市等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町   
村)に居住し、任用後に住民票を松島湾エリア内の利府町に異動し居住できる方)
(3)心身が健康で、かつ、地域協力活動に意欲と情熱を持っている方
(4)パソコン(Twitter、Instagram、FacebookなどのSNS、ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる方
(5)地域と積極的に関わり、地域活動や住民とコミュニケーションを図り、協力して活動できる方
(6)活動期間終了後に独立し、利府町内にとどまる意思のある方
(7)上述の(1)~(6)までの規定に関わらず、地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方

牡蠣の養殖現場

牡蠣の養殖現場

農林水産業に関連する活動

農林水産業に関連する活動

株式会社インアウトバウンド仙台・松島
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
利府町
小野寺 恭子が紹介する利府町ってこんなところ!

利府町は、長い歴史を持つ梨の栽培と、2つの漁港でのカキ・ノリ・ワカメの養殖が盛んな町です。自然に恵まれたこの町には四季を堪能できる様々な公園と共に多くの桜の名所があり、松島湾の島巡りや船を使っての様々なアクティビティも楽しむことができます。

町内の民宿ハーバーハウスかなめでは、松島湾のガイド付き島巡りはもちろん、追い込み漁などの伝統漁法や船釣りの体験、お月見クルーズなど、様々な体験を提供する観光漁業という新しいスタイルを実施しており、自分で釣った魚や収穫したワカメをいただきながら、楽しく生きる知恵を身に付けるプログラムを提供しています。あなたもぜひ、仲間になりませんか!

小野寺 恭子
株式会社インアウトバウンド仙台・松島
わたしは仙台市出身です。会社に勤めて松島湾エリアの人々の暮らしぶり、自然の豊かさにひかれました。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!