地域の日常に溶け込む旅をしませんか?
募集終了
もっと見る arrow

移住者が増え続けるまち「北海道下川町」。
コロナ禍でも移住者が増え続け、次から次へと新しい風を吹かせています。

私も実際に移住し、自分のやってみたいことが少しずつカタチになってきました。
だからこそ、皆さんにお話できること、体験してもらいたいことがあります。

このまちの日常を体感する完全オーダーメイドツアーを軸に、しもかわの魅力をギュッと詰め込んだ『A-frame cabin iwor』に宿泊し、ヒト、モノ、コト、トキを交えて“しもかわ”の日常をおすそわけします。

『シモカワまるごとホテル』構想=ぐるっとしもかわ(屋号)
【詳しくはこちらから】https://www.gurutto-shimokawa.com/

移住を検討している方から、自分を見つめ直しに来る方、森の中で暮らしたい方など、ご要望に合わせてコーディネートいたします。

ヒントを探りに“しもかわ”へお越しになりませんか?

なぜ、北海道下川町?移住の決め手は?なぜこのプロジェクトを?

私の出身は、静岡県焼津市です。元々は、静岡県の小学校教諭をしていました。

まず移住しようと思った理由は、「今しかできないことをやりたい」。
そう思ったのは、青年海外協力隊(JICA)として2年間の活動を終えモンゴルから帰国し、復職してからです。子どもたちが好きな気持ちは何ひとつ変わっていないが、このままでいいのかという自分がいました。

人生一度きり。そう思い、30歳の時に超早期退職しました。
夢のある北海道へ移り、世界自然遺産のある知床に住み地方で暮らすことを体感しました。
2年かけて北海道中をあちこち回り、下川町と出会います。
リアルではなくオンラインで知り、一度訪れてからは何度も通うまちとなりました。

今思えば、しもかわで暮らす人の存在が大きかったように思います。

自分自身のことを少し書きましたが、移住先を決めるのはとても難しいことと思います。
その人の人生を左右することだからこそ、ミスマッチや失敗が少しでも減ったらいいなと強く思います。

私の事業は下川町に移住してもらうことを目的とはしてないからこそ、皆さんのご要望や相談に乗ることもできます。

しもかわで暮らす面白いヒトや自然の恵を活かしたモノやコトとの出会いを通じて、これからの自分と向き合ってみてはどうでしょうか。

昨年度実施したツアーの様子もよければご覧ください。
https://www.gurutto-shimokawa.com/post/_tour

しもかわの日常マップ -今のしもかわのコンテンツをギュッと-

しもかわの日常マップ -今のしもかわのコンテンツをギュッと-

馬と共生する暮らし -できる限り自給自足のある暮らしを-

馬と共生する暮らし -できる限り自給自足のある暮らしを-

新たな一歩を踏み出したい方、人生を見つめ直したい方はぜひ

【1つでも当てはまれば、ぜひお越しください】
・新たな一歩を踏み出したい方
・人生を見つめ直したい方
・移住してみたい方
・自分の手で暮らしをつくりたい方
・新たな刺激がほしい方
・観光地には飽きた方

お越しになられる方に合わせた完全オーダーメイドの過ごし方を提供いたします。

ご予約はこちらから。
https://www.gurutto-shimokawa.com/reserve

オーナー自らセルフビルドしたA-frame cabin

オーナー自らセルフビルドしたA-frame cabin

循環する暮らしを体現する下川町民と出会う

循環する暮らしを体現する下川町民と出会う

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年04月24日~ 2024年03月31日

所要時間: 1泊2日から2泊3日

費用:オーダーメイド付宿泊プラン 44,000円(2名)〜

定員:4 人

最小催行人数:1 人

集合場所: まちおこしセンターコモレビor名寄駅

解散場所: まちおこしセンターコモレビor名寄駅

スケジュール

【Day1】
11:30~コモレビにて待ち合わせ
   (しもかわの日常マップを見ながら、プラン確認)
12:00~ こだわりいっぱいの素敵なお店でランチ
   (ex1.世界を旅して下川にたどり着いたマスターが営むカレー屋)
   (ex2.レジェンド葛西選手や町民に愛されるナポリタンがあるコーヒーと洋食)
   (ex3.町内産はるゆたかを原材料にしたしもかわの手延べうどん)
13:30~ 森林の中で眠っている五感を呼び起こし、何もしない時間を楽しむ
   (森の中で寝転んだり、まちを一望できる場所でのティータイム)
15:00~ しもかわの暮らしを体感
   (実際に町民に会いに行こう-自分の暮らしを見直すきっかけになるかも-)
16:30~ iworへチェックイン
   (化粧水づくりワークショップや)
18:00~ 疲れが吹き飛ぶディナータイム
   (ex1.有名ホテルや大使館の料理長を歴任したシェフが作る本格的なフランス料理)
   (ex2.徒歩3分の五味温泉にゆったり入り、そのままのんびりお食事)
21:00~ フリー
    (焚き火をするもよし、星空を眺めるもよし、早く寝るもよし)

【Day2】
6:30~ 鳥のさえずりで起床
   (ビオトープの散策や朝風呂に入っていつもと違う朝のスタート)
8:00~ しもかわの美味しい朝食セットで食事づくり
   (町内産の小麦を使った薪窯パンに季節の野菜を挟んだホットサンド)
   ※季節によっては収穫体験もできます
10:00~ チェックアウト
    お客様に要望に合わせたプログラムを実施します

※ご予約後、完全オーダーメイドにてスケジュールをある程度調整して決めます。

ぐるっとしもかわ代表 大石 陽介
プロジェクトの経過レポート
2023/05/12

毎週末にイベントがあるようなしもかわの日常...

13908

夏が近づくにつれ、イベントが増え続ける下川町。町民のだれもが企画してしまう、町民性。
今回の写真は、実際にぐるっとしもかわのツアーに参加してくださったお客さんの持ち込みJAZZイベントの様子です。
東京からミュージシャンを招待し、人口3000人くらいの町に本物の音楽を届けてもらいました。
https://www.gurutto-shimokawa.com/post/jazzlive
皆さんがお越しになられる時には、何かのイベントがある時に重ねるもおすすめです。
来週末は、万里の長城祭が行われます。
https://www.shimokawa-time.net/event/banri/

2023/05/06

誰からも愛されるどさんこのハナちゃん-馬との共生&循環型の暮らし-

13844

老若男女だれからも愛されているどさんこ(和種)のハナちゃんを紹介します。本当に必要なものは何かを問い続けながら暮らしている小峰さんが、生きていく上で必要だと語る馬。それがハナちゃんです。移動手段としてはもちろん、馬耕や触れ合いなど多方面で活躍中です。
hana cafe というハナちゃんが軸となるイベントや出張草刈りサービスなど、常に注目の的となっています。
しもかわに来た際は、ハナちゃんとの触れ合いはもちろん、小峰さんの循環型の暮らしにも注目です。

2023/05/04

どこの家でも家庭菜園-自分のものは自分の手でつくる暮らし-

13836

下川町内では、どこの家も家庭菜園を大なり小なりやっています。自分自身は、元教育長の地域のおじいちゃんと仲間と共に一緒に菜園クラブをはじめ、4年目になりました。
毎年、品目や品種を変えたり、量を変えたりしながら試行錯誤して行なっています。
タイミングが合えば、収穫体験をしてもらったり、土いじりをしたり、朝食として食べてもらったりするなど、上手く活用しています。
仲間とやることで、毎日の世話から解放され、お互いさまということでいいバランスで継続できています。
毎年、新しい移住者の方を迎え入れ今年も始動しています。
こちらに来た時は、一緒に何かやりましょう!
「収穫祭の時にお越しになった人は、最高ですね。」

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
下川町
シモカワベアーズが紹介する下川町ってこんなところ!

下川町はあったかい町!!!
下川町には『よそ者を受け入れる文化』が根付いています。1週間もあればたくさんの「つながり」をつくることができます。『来てくれてありがとう』と心がぽっとあたたかくなる声をかけてくださる素敵な方が多い町です。

下川町は挑戦できる町!!!
下川町には、移住してきた人が多いです。自分の夢・やりたいことを追いかけている人、起業を目指す人、起業した人などなどキラキラと輝いている人が暮らす町です。

詳しくはこちら>>>> https://smout.jp/plans/4153

シモカワベアーズ
しもかわ財団
下川町
56
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!