就職活動中の学生さん必見!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/04/06
終了日:2024/03/31

就職活動中の学生さん必見!

富山県外から射水市へのUターン・Iターンを希望する学生が就職活動等のために市内企業を訪問する際の交通費の一部を補助します。

令和5年4月以降に就職活動をされている学生さんで、企業等と週20時間以上の無期雇用契約を結ぶことを目的として、企業等が富山県内で開催するインターンシップ・企業説明会・就職セミナー・適性試験・筆記試験・採用面接試験等に参加する方が対象となります。
(企業から当該就職活動に対して助成を受けていないことが条件となります。)

現地での就職活動を応援しています!

◆交付対象者
活動時点において富山県外に住所を有し、富山県外の高等教育機関(大学院、大学、短期大学、高等専門学校又は専修学校)に在席する者

◆対象経費(次のすべてに該当するもの)
・申請者の住所と就職活動を行う場所の往復移動に要した交通費で、その移動経路が経済的かつ合理的であると認められること
・移動方法は、鉄道、高速バス、航空機又は船舶を利用したものであること

◆助成額
就職活動に要した交通費の2分の1、上限額13,000円/回 一人につき3回まで

◆申請方法
就職活動等を行った日から起算して3か月以内に、市のLINE公式アカウントに友達登録をし、富山県の電子申請サービスから手続きをしてください

◆必要書類
・就職活動等の内容に関する報告書(様式第2号)
・就職活動等実施証明書(様式第3号)
・企業等の求人条件のわかる書類の写し
・富山県外の高等教育機関に在学していることを証明する書類の写し(学生証等)
・本人確認書類の写し(運転免許証・健康保険証等)
・住所を明らかにする書類の写し(住民票・3か月以内の公共料金の支払の確認できる書類等)
・助成金の対象となる経費を支払ったことを証明する領収書等の写し
・振込先口座情報がわかる書類(通帳やキャッシュカードの口座番号・名義人のわかる箇所のコピー等)

※申請された書類(データ)は富山県電子申請サービス内で管理します。

Uターンの場合

Uターンの場合

Iターンの場合

Iターンの場合

あなたの就職活動を応援します!

※Uターン、Iターンいずれの場合でも、3親等以内の親族が代表者、取締役などの経営を担う職務を務めている企業等は除きます。

詳細については「興味ある」ボタンを押していただいた上で、下記QRコードから詳細をご覧ください。

「興味ある」ボタンを押していただくことで、追加情報や変更があった場合にこちらからお知らせをさせていただいたり、個別のご質問もお受けすることが可能となります。
ご不明な点などございましたらお気軽にご連絡ください!

射水市観光・定住課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
射水市
富山県射水市が紹介する射水市ってこんなところ!

射水市は富山県のほぼ中央に位置し、半径約7kmのコンパクトな市域に海、まち、里山などが四季折々に様々な姿を見せてくれる自然豊かなまちです。
また、日本海側の総合拠点港「伏木富山港」の中核を担う富山新港や、高速道路、鉄道などの物流インフラが整備され「人の流れ」「物の流れ」の中心として、今後さらに発展していく無限の可能性を秘めています。

富山県射水市
射水市 観光まちづくり課
富山市と高岡市の中間に位置し、自然と住まいがちょうどいい距離感の射水市は、交通機関、商業施設、子育て施設も充実しています。里山、まち、海がギュッと詰まった環境で暮らしてみませんか。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!