あいちの山里に新規事業拠点を設け、ソーシャルビジネスに取り組む イントレプレナー(新規事業代表者)大募集!
募集終了
働く・住む
公開日:2023/04/17
終了日:2023/05/12

あいちの山里に新規事業拠点を設け、ソーシャルビジネスに取り組む イントレプレナー(新規事業代表者)大募集!

“あいちの山里”は、愛知県北東部に位置する地域資源に恵まれた場所。
名古屋から1~2時間というアクセスの良さと、大自然に囲まれたロケーションが魅力のエリアです。
”あいちの山里”は、少子高齢化や若者の流出による人口減少で、地域社会の担い手不足が深刻化し、産業や文化の維持・承継の困難、農林地の荒廃、鳥獣被害の増大など、多くの課題を抱えています。その一方で、設楽ダム、リニア中央新幹線開業、アジア競技大会の開催など、地域・社会・経済に大きな効果・変化をもたらすビッグプロジェクトが控えており、近年では、リモートワークを通じた働き方の変化や新しい人の動きも出ている場所です。
愛知県では”あいちの山里”で、新規拠点を設け、ソーシャルビジネスの創出を通して持続可能な地域社会の実現に向けて取り組む企業(その代表者)を募集します。
※あいちの山里(三河山間地域):岡崎市(額田地区)、豊田市(旭、足助、稲武、小原、 下山、藤岡の各地区)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村

地域課題解決につながる、あなたのビジネスプランの実現を支援します!

愛知県では2016年度から毎年度あいちの山里を拠点に起業する人を募り、その中から、優れた事業プランと地域への愛を持って事業活動を実践できる人(実践者)を選定し、約10ヶ月間の支援を行っています。これまでにこの愛知県の事業で誕生した実践者は約70名余り。各地域に新しい事業が生まれ、地域に新しい風とさらなる可能性をもたらしています。
2023年度は、あいちの山里で起業等により地域課題解決に挑戦する人「あいちの山里アントレワーク実践者」を募集します。
詳細は、公式web内募集ページ(https://spdesk.mikawayamazato.jp/boshuu/)を参照願います
今回のプロジェクトに興味を持っていただけた方はぜひ『興味ある』ボタンを押してください。
様々な活動を通して事業家としての成長を支援します。

2022年度アントレワーク実践者支援の1つであるセミナーを実施した際の様子。活動拠点となる新城市のHoo!Hoo!地下1階シェアオフィスで実施します。

2022年度アントレワーク実践者支援の1つであるセミナーを実施した際の様子。活動拠点となる新城市のHoo!Hoo!地下1階シェアオフィスで実施します。

地域の方々に、活動の報告会を実施した際の様子。平日にもかかわらず約70名の方に参加頂きました。

地域の方々に、活動の報告会を実施した際の様子。平日にもかかわらず約70名の方に参加頂きました。

”あいちの山里”で新規事業を構想する事業者、求む!

「あいちの山里アントレワーク実践者」に応募する人は、個人事業主でも企業の代表者でも構いません。
必要なのは、地域の活動に意欲的で、地域課題解決につながる事業構想と情熱を持った人。それぞれの立場や事業内容は違えど、あいちの山里を元気にしたい!ずっと住み続けられる地域にしたい!という同じ想いを持った個々がつながり、そのネットワークが地域を巻き込み拡大していくことで、あいちの山里の活性化を図り、地域課題を自走して解決できる仕組みを一緒に構築していきたいと考えます。そして、地域課題を悲観的にとらえるばかりでなく、実はそこに新たな地域の取り組み方やビジネスチャンスが眠っているのかもしれないという可能性を信じ、「あいちの山里アントレワーク実践者」をサポートしていきます。

あいちの山里を視察した際の様子。他の実践者事業を知ることも学びの1つです。

あいちの山里を視察した際の様子。他の実践者事業を知ることも学びの1つです。

こちらも実践者事業の視察の1コマ。地域課題をどのように解決していくのか現場で学びます。

こちらも実践者事業の視察の1コマ。地域課題をどのように解決していくのか現場で学びます。

法人で起業を目指す方は、あいちの山里に拠点を置く新規事業で雇用を生むことが条件となります。

詳細の条件に関しましては、公式web:https://spdesk.mikawayamazato.jp/boshuu/
を確認願います。
今回のプロジェクトに興味を持って頂けた方には、別途zoomにて事業の詳細説明及び個別のヒアリングを実施いたします。
是非『興味ある』ボタンを押してください。

株式会社CBCクリエイション
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
愛知県
三河の山里サポートデスクが紹介する愛知県ってこんなところ!

「モノづくり王国」として知られ、名古屋市という全国屈指の都市圏を抱える愛知県。“田舎”というイメージはあまり浮かばないかもしれませんが、県内の北東部には豊かな自然に恵まれた山間地域が広がります。そこに位置する岡崎市(額田地区)、豊田市(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる地域を指して“あいちの山里”。自然豊かな風景の中に歴史と伝統文化に育まれた山里の暮らしが残ります。その一方で、名古屋市をはじめとする各都市圏へのアクセスが良好な点も魅力のひとつ。ほどよい田舎暮らしと利便性とのバランスのとれた住みやすさが自慢です。また、モノづくりの集積地として、産業力や経済力が高く、新たななりわいを創出しやすいポテンシャルに優れた地域です。

三河の山里サポートデスク
愛知県市町村課地域振興室
愛知県では、三河山間地域(あいちの山里)の活性化を図るため、2016年度から「三河の山里サポートデスク事業」として、事業の立ち上げを支援する取組を実施しています。これまでの7年間で約60名の起業実践者を支援しており、過疎化の進む同地域における新たななりわいや担い手の創出・育成に繋がっています。 今後も、地元市町村や関係機関・専門家などとの連携のもと、起業プランの実現に向け、資金面、経営面、技術面等から起業実践者をサポートしていきます。興味のある方はぜひお問い合わせください。
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!