地域おこし協力隊「公共交通コーディネーター」を募集しています!
募集終了

 射水市(いみずし)は、既成市街地が複数個所に分散しながらも適度なまとまりを持って維持され、医療機関や商業施設、教育機関やコミュニティ施設など様々な都市機能が立地しています。公共交通網については、路線バスやコミュニティバス、デマンドタクシーがそれらを結んで市内移動を支えていることに加え、市内東西を運行する「あいの風とやま鉄道」や「万葉線」が、北陸新幹線駅を有する富山市や高岡市を結び、市民や来訪者の広域移動を支えています。
 しかしながら、人口減少や少子高齢化のさらなる進行、公共交通を利用される方のニーズも多様化していることから、地域拠点を中心とした公共交通ネットワークの形成を図るとともに、誰もが円滑に利用できる交通体系の構築を図ることで、暮らしやすい居住環境の形成と移住・定住の促進につなげ、住み続けられるまちづくりを進める必要があります。

公共交通で地域を活性化したい!

射水市では、地域の方々と協力しながら新たな視点で射水市をPRし、地域や公共交通事業者等と連絡を密にとりながら、公共交通の利用促進及び公共交通を生かした地域の活性化を図るため、以下のとおり地域おこし協力隊員を募集します。

万葉線 

万葉線 

コミュニティバス

コミュニティバス

公共交通というテーマで地域と交流を深め、盛り上げたい方お待ちしています!

業務概要
公共交通コーディネーター
(1)新交通システム「AIオンデマンドバス」の導入に向けた事業のサポート
(2)北陸新幹線とのアクセス向上・利用促進に係る取組
(3)万葉線とコミュニティバスとの連携強化に係る取組
(4)コミュニティバス及びデマンドタクシーの利用促進に係る取組
(5)SNS等の各種情報ツールによる公共交通情報発信活動
(6)その他公共交通を生かした地域活性化活動

コミュニティバス「射水っ子号」

コミュニティバス「射水っ子号」

万葉線

万葉線

射水市地域おこし協力隊の要件

射水市会計年度任用職員として任用します。
●給与月給 18万9千円
【手当】住居費用補助(上限付き5万円)、通勤手当(規定に準ずる)
期末手当(賞与に該当、規定に準ずる)
●勤務時間 8:30~17:00
●休日 土、日、祝日、年末年始
 ※活動内容によっては、時間外又は休日に勤務を要する場合があり、その場合は平日の勤務時間を変更(振替)します。

●活動経費の支給(予算の範囲内)

【募集対象】
(1)次に掲げる全ての要件を満たす方
ア 申込み時点で「三大都市圏内の都市地域」※1、または「三大都市圏外の指定都市」※2であって、条件不利地域以外に在住しており、射水市地域おこし協力隊として採用後に本市へ生活拠点を移し、住民票を異動させることができる方
※1 「三大都市圏内の都市地域」とは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県の区域の全部をいいます。
※2 「三大都市圏外の指定都市」とは、札幌市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、広島市、岡山市、北九州市、福岡市、熊本市のことをいいます。
イ 令和5年4月1日現在、満18歳以上の方
ウ 心身ともに健康で、誠実に業務を行うことができる方
エ 普通自動車運転免許を取得している方
オ パソコン(ワード、エクセル、メール等)の一般的な操作ができる方
カ 地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない方

射水市 生活安全課
プロジェクトの経過レポート
2023/06/09

〆切を延長いたしました

勤務開始時期については相談に乗ります。
ご応募おまちしております!

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
射水市
富山県射水市が紹介する射水市ってこんなところ!

射水市は富山県のほぼ中央に位置し、半径約7kmのコンパクトな市域に海、まち、里山などが四季折々に様々な姿を見せてくれる自然豊かなまちです。
また、日本海側の総合拠点港「伏木富山港」の中核を担う富山新港や、高速道路、鉄道などの物流インフラが整備され「人の流れ」「物の流れ」の中心として、今後さらに発展していく無限の可能性を秘めています。

富山県射水市
射水市 観光まちづくり課
富山市と高岡市の中間に位置し、自然と住まいがちょうどいい距離感の射水市は、交通機関、商業施設、子育て施設も充実しています。里山、まち、海がギュッと詰まった環境で暮らしてみませんか。
19
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!