【シガリズム体験】自分だけの藍の器「近江下田焼」手びねり体験!世界に一つの器を作りませんか
体験する
公開日:2023/05/24
終了日:2024/12/31

【シガリズム体験】自分だけの藍の器「近江下田焼」手びねり体験!世界に一つの器を作りませんか

食べて、つくって、感じて、楽しんで 。
シガリズム を 体 験 す る 旅へ。
自然と歩みをそろえながら、ゆっくり、ていねいに 暮らしてきた、自然と人とのちょうどいいリズムが 残る滋賀 。

今回はそんな滋賀のリズムを体験できるコンテンツを
「食べよう」「つくろう」「感じよう」「楽しもう」
の4つのカテゴリーでご用意しました。

自然や歴史、暮らし、滋賀の様々な魅力に触れて、心のリズムをととのえる旅へ。

今回は、270年の伝統を守り続ける陶工 小迫一さんからの直接指導でつくりあげる陶芸体験をご紹介。

近江下田焼誕生のお話を聞きながら、あなただけの世界に一つだけの器を作りませんか?
湖南市の風土と小迫の下田焼愛から生まれる「呉須」の藍色を一緒に感じてください。

お一組でゆっくりと体験できる、プライベートの手びねり体験

機械化の波におされ一度は消えかけた近江下田焼。
先代の思いとともに復活させた陶工 小迫一の指導で陶芸体験ができます。

<手びねり作陶体験>
粘土をこねてマグカップなどの作品を作ります。大切な人への贈り物や誕生日・卒業や各種記念日にいかがですか?初めての方でも大丈夫。滋賀県湖南市を代表する陶工小迫さんに丁寧に指導してもらえば、世界に一つだけの素敵な作品が出来上がることでしょう。
プライベート体験となりますので、お一組でゆっくりと時間をお過ごしいただけます。

<具体的には…>
手回しろくろの上に粘土を乗せ、こねて自分だけの器やマグカップなど好きなように成形してください。
ご自分の名前や日付を掘ったり、好きなように絵を掘る事も可能です。
素焼きの後、陶工小迫が色付けを行います。

出来上がり次第発送となります、お届けまで2~3か月程要しますが、楽しい思い出が届くまでしばらくの間お待ちいただければ幸いです。
後日お越しいただければご自身で色付け可能です。(その場合でも追加料金は不要)
当日ご相談ください。

🌸要予約🌸詳細はこちら

【料金】
手びねり体験 4500円
*作陶(粘土800g)お一人様2作品まで作れます

含まれるもの・・体験講師料・材料費・焼成費・釉薬代
含まれないもの・・現地までの交通費・送料

【必要なもの】
汚れてもいい服装・タオル・コロナ対策のマスク

【場所】
滋賀県湖南市東寺2丁目11-9
*長寿寺のほど近くにございます。近くには「勧請吊縄(かんじょうつりなわ)」と言われる結界もあり、郷土の原風景が広がるエリアにございます。

【所要時間】
1~2時間

【注意事項】
🌸作陶当日は色付けができませんので、小迫さんがご要望を伺い色付けいたします。再来いただければご自身で色付け可能です。
🌸お届けまで最大3か月かかることもございます。

【予約方法&さらなる詳細】
「興味あり」をクリック後、下記URLからご希望日時をご指定の上ご予約ください。
※季節によって開催していないこともございますので、ご確認のうえご予約をお願いします。体験に関するお問い合わせは、下記HPのご連絡先までお願いいたします。

https://www.biwako-visitors.jp/shigarhythm-activity/detail/?id=708802

滋賀県商工観光労働部 観光振興局・公益社団法人びわこビジターズビューロー
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
滋賀県
意外と都会、ほどよく田舎の滋賀ぐらしが紹介する滋賀県ってこんなところ!

日本で一番大きい琵琶湖をはじめとする豊かな自然に囲まれながら、日々の暮らしを送ることができます。また交通の便が良く、京阪神や中京圏へも気軽に行き来ができる「意外と都会、ほどよく田舎」の暮らしぶりが滋賀の魅力です。

■従業者1人当たり現金給与総額は506万円で全国3位です。
1位 愛知県 541万円
2位 神奈川県 522万円
3位 滋賀県 506万円  (全国平均 460万円)
「2020年工業統計調査」 総務省・経済産業省

■男性の平均寿命は81.78年で全国1位です。女性の平均寿命は87.57年で全国4位です。
◆男性の平均寿命
1位 滋賀県 81.78年
2位 長野県 81.75年
3位 京都府 81.40年(全国平均 80.77年)
◆女性の平均寿命
1位 長野県 87.67年(87.675年)
2位 岡山県 87.67年(87.673年)
3位 島根県 87.64年
4位 滋賀県 87.57年(全国平均 87.01年)
「平成27年都道府県別生命表」 厚生労働省

滋賀県庁で移住や関係人口の拡大に取り組んでいる部署です。移住に関わらず全国各地からいろんな人が、滋賀県に関わっていただけると嬉しいです。これから皆さんにお伝えできるいいところをどんどん見つけていきたいと思います。 (かかわりファクトリー滋賀推進協議会)
5
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}