【いじゅうの森/岩手県大槌町】ここで見つける、みんなで見つける「あなたらしさ」
募集終了

いじゅうの森に参加する地域団体から、「地域の紹介」と「いじゅうの森での出会い方」
を教えてもらいました!
こちらのプロジェクト記事は、SMOUTが用意した質問に対して地域団体にご回答いた
だいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q1:どんな地域からやってくるか、教えてください。

私たちは岩手県の大槌町(おおつちちょう)からやってきました!
大槌町は、三陸沿岸のほぼ中心に位置する小さな里山里海のまちで、人口は1万人ちょっと。
海の幸から山の幸までたくさん美味しいものがあります!

Q2:あなたの地域は、あえて言うならば何派ですか??

山派・海派 どちらにも当てはまるのですごく悩みます…。
あえていうのであれば、「鹿派」でしょうか!
大槌町ではよく町中でも鹿を見かけます。家族大勢で道路を横断することは日常茶飯事!
ここ数年、ジビエ事業も盛んになってきていますよ!

Q3:いじゅうの森のどこで出会えますか?

「自分らしく地域で働く」のテーマでブース出展します。
また地域PRトークや交流マッチングイベントにも参加しますのでぜひ遊びにきてください!

ー 海・山・川そして鹿 大槌町の魅力、伝えます ー

Q4:いじゅうの森に参加しようと思った理由を教えてください!

今まではSNSやSMOUT記事内で協力隊募集やイベント告知等してきましたが、実際にユーザーの方々と交流し、町の魅力や現状をお伝えしたいと思っています。
当日はたくさんお話ししましょう◎

Q5:地域のどんな魅力や募集を知ってもらいたいですか?

現在、大槌町では第3期地域おこし隊の募集を行っております!
▷林業|「半林半X」な生き方を目指してみませんか?
https://smout.jp/plans/11327
▷サーモン養殖業|「ご当地サーモン」の陸上養殖&ブランド開発メンバーを募集!
https://smout.jp/plans/11314
▷移住定住促進事業|ボトムアップまちづくりプロジェクトの立ち上げメンバー募集!
https://smout.jp/plans/11329

イベント当日は上記の詳しい内容内容の説明はもちろん、現在町内で活動している協力隊のことや大槌町のことをお話しもいたします!

Q6:どのような関わり方がありますか?

もちろん大槌町に移住して、まち や ひと と関わることができます。
今後は「体験型ワーケーション企画」やもリリースしていく予定です!
移住と関係人口、様々な関わり方を増やしていきます。

大槌町移住定住事務局

大槌町移住定住事務局

NPO法人吉里吉里国

NPO法人吉里吉里国

ー まちの新たな一歩をともに歩み、ともに みらい を創りたい ー

Q7:どんな人を「いじゅうの森」で探していますか?

協力隊を募集している3事業者それぞれ探している方を紹介します↓

〈林業〉
・林業を軸とした幅広い活動/事業に携わってみたい方
・広い視野で環境保全やSDGsに関心がある方
・心身ともに健康で快活である方
・チームワークを大切にする/楽しめる方
・地域住民や様々な人たちとのコミュニケーションを楽しめる方

〈サーモン養殖業〉
・心身ともに健康で快活である方
・鮭(魚)が好きな方 
・人とのコミュニケーションが好きな方
・地域振興や地域産業の発展にやりがいを感じる方

〈移住定住促進事業〉
・ゼロから事業を立ち上げることにワクワクする人
・クリエイティブな活動で地域を活性化させたい人
・プロジェクトディレクション もしくは それに類する経験を有している人
・「みんなでみんなのために」という想いに共感できる人

その他、協力隊募集に関わらず地方移住を考えている方や大槌町に少しても興味のある方などを探しています!

Q8:出会った人とどんな未来を一緒に描いてみたいですか?

大槌町は東日本大震災で甚大な被害を受けた町でもあります。その後、復興に向けて歩み続けた12年を経て、現在は復興から次のステップである「成長」へ舵を切り始めています。これから新たなステップをともに歩み、ともにみらいを創る そんな仲間と出会いたいと思っています!

Q9:いじゅうの森へご参加される方へ、メッセージをお願いします。

ここまで色々話していきましたが、まずはイベントに来ていただいて私たちとざっくばらんにお話ししましょう!ぜひお気軽に遊びに来てください◎

大槌復光社協同組合

大槌復光社協同組合

海と山が一体となっている町、それが大槌町です!

海と山が一体となっている町、それが大槌町です!

一般社団法人おらが大槌夢広場 大槌町移住定住事務局
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
大槌町
一般社団法人おらが大槌夢広場が紹介する大槌町ってこんなところ!

【 岩手県 大槌町 (おおつちちょう)】
大槌町は、岩手県(プチ知識▷本州で一番大きい。住んでみないとわからない、この大きさ、、、)の海沿いのほぼ中央にあり、海の暮らしと山の暮らしが共存する地域です。(「りょうし」と言えば、漁師と猟師の両方が存在するほど!)

東北のイメージと違い、冬は暖かく(事務局比!笑)、雪は少なく(ほとんど雪かきなし!)、夏は避暑地になるほど涼しく暮らしやすい地域です。

人口10,000人強の町なので、町民同士は顔見知りも多く、町全体がアットホームな雰囲気。だれかと繋がりたければ、町の人数人に聞けば、かならず知り合いがいる感じです。でも、10,000人なので、全員が顔見知りでもなく、適度に濃い人間関係が築けるサイズ感なのも魅力の一つです!

そして、市街地の大部分はは2011年の震災で全壊。だからこそ、家やアパート、公共施設は都会よりも近代的なものが建っています。立地的には田舎だけれど、設備的には都会!そんな暮らしができちゃったりもする町です。
田舎あるあるの、車は1人1台必須ですが、そこさえクリアできれば、家も職場も、保育園も学校も、スーパーも、コンパクトにまとまっているので、『通勤時間』『移動時間』なんて概念を忘れてしまうほど。

東日本大震災後にできた高速道路のおかげで、盛岡や仙台といった都市部へのアクセスも良くなり、適度な田舎暮らしをしながら都市部へ遊びに行くこともできる立地です。(大谷翔平君の卒業した花巻東高校まで80分!笑)

町や地域としての歴史も古く、室町時代に築造された大槌城跡や江戸時代の豪商である前川善兵衛の墓が残るなど、調べれば調べるほど面白くなるエリアです。

一般社団法人おらが大槌夢広場
一般社団法人おらが大槌夢広場
【一般社団法人おらが大槌夢広場】 東日本大震災により激甚な被害を受けた「岩手県大槌町」において、町民・専門家を含めた幅広い知識と行動力を結集し、まちづくりに関する事業を行い、観光業・商工業・農水産業の発展と、それらの担い手である大槌町民の生活再建に寄与する事を目的に、2011年11月11日に「一般社団法人 おらが大槌夢広場」を設立しました。 行政機能の低下した分野の補完をはじめ、外部への情報発信強化、地場産業やツーリズムの活性化、施設運営、地域おこし協力隊事務局、移住定住事務局、震災伝承など「地元の人が育つ機会を提供」するような様々な取り組みを行なっています。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!