募集終了

移住者同士をつなぐ「#ながと暮らし交流会」が開催されました

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2023/12/08

経過レポートが追加されました!「「仙崎まち歩きガイドツアー」の様子をYouTubeへアップしました。」

2023/07/14

こんにちは。まちの編集者いとうです。

先日、長門市に移住された方々が交流する会「#ながと暮らし交流会」が開催されました。

対象は、長門市の空き家バンクを通じて移住されたみなさん。

長門市空き家バンクHP: https://www.nagatoteiju.com/akiya

この交流会は移住者同士の交流を図るとともに、長門市をもっと知ってほしい、もっと好きになってほしいとの思いで開催されました。

参加者は7組15名、長門市内のさまざまな地域から集合!

長門市の特徴は、海も山も里山も温泉もあり自然豊かな地域でありながら、街もあり、地域によって特色が異なること。

移住者のみなさんもそれぞれ住んでいる地域が異なり、里山エリア、街中エリア、海エリアなどさまざまなエリアから集結しました。

長門市観光コンベンション協会内で自己紹介
長門市観光コンベンション協会内で自己紹介
童謡詩人金子みすゞ生誕の地「仙崎」の街歩き
童謡詩人金子みすゞ生誕の地「仙崎」の街歩き

地域おこし協力隊OBが運営するカフェ「SNOW DRIP COFFEE」で交流会

当日まずは、長門市出身の代表的な詩人、「みんな違って、みんないい」の詩で有名な金子みすゞさんゆかりの地「仙崎」をみんなで街歩きしました。

そしてそのまま、金子みすゞ記念館を見学したあとは、地域おこし協力隊OBが運営するカフェ「SNOW DRIP COFFEE」へと移動。

カフェでリラックスした雰囲気の中、参加者同士でおしゃべりをしたり、長門市のおすすめスポットを紹介し合うなど「ながと暮らし」を充実させるための情報交換をされていました。

交流会はとても盛り上がり、参加者の皆さんが移住者同士の出会いを楽しみにされていたのが伝わってきました。

今後も定期的に「#ながと暮らし交流会」を開催予定です。

移住して間もない頃は、知り合いも少なく、地域にどう溶け込んでいくかが悩みとなる場合もあるかもしれません。

長門市では、移住されたみなさんが地域にスムーズに溶け込めるよう地区の世話人さんを紹介したり、移住者同士が繋がることができる交流会を企画するなど、移住しやすい環境作りにも力を入れています。

移住するまでのステップをまとめた定住支援サイトもあるのでこちらもご覧ください。 HOW TO~ながと暮らしの始め方~ https://www.nagatoteiju.com/howto

自然豊かな長門市にぜひいらしてくださいね。

みすゞ通りの民家の壁面「みんなちがって、みんないい」
みすゞ通りの民家の壁面「みんなちがって、みんないい」
カフェ「SNOW DRIP COFFEE」で交流会
カフェ「SNOW DRIP COFFEE」で交流会

文)長門市地域おこし協力隊いとうみか

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

山口県

長門市

人口 2.94万人

長門市

いとうみかが紹介する長門市ってこんなところ!

 長門市は、人口が約3万人、本州最北西部に位置する、温暖な気候と海や山などの豊かな自然環境に恵まれたまちです。日本海に面する海岸は、全域が北長門海岸国定公園に指定されていて、きれいな海がどこまでも広がります。自然が豊かで、食もおいしく、人も温かい。ブランド地鶏「長州黒かしわ」の“やきとり”が有名です。また、市内に5つの温泉郷があり、温泉も楽しめます。  「みんなちがって、みんないい」童謡詩人 金子みすゞさんの故郷でもあります。

まちの雰囲気はこんな感じ→https://www.youtube.com/watch?v=C0wA46Infxk 長門市定住支援サイトはこちら→https://www.nagatoteiju.com/

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

山口県長門市在住。 長門市の魅力を発信していく地域おこし協力隊「まちの編集者」として令和7年9月まで活動していました。引き続き情報発信しております!

ユーザー登録すると
「」ができます。