福島県田村市 ローカル起業家2期生募集 〜現地を知ろう!下見ツアー1泊2日〜
募集終了

集え!自然資源を用いたローカル起業
福島県田村市 ローカル起業家2期生募集- 現地を知ろう!下見ツアー1泊2日 -

郡山市からもアクセス良好なほどよい田舎の福島県田村市で、起業型地域おこし協力隊を募集します!
このツアーに参加することで、田村市の地域資源に触れ起業するイメージを持っていただくとともに、田村市の起業家と交流し、起業のリアル話や田村市でビジネスを営むことへの可能性を知ることができます。

【ツアーの見所:ツアーで会える人、訪問できる場所】

■株式会社ホップジャパン代表取締役 本間誠さんとグリーンパーク都路

自然豊かな田村市都路地区に設立された、キャンプやディスクゴルフなど様々なアクティビティが楽しめる総合アウトドア施設「グリーンパーク都路」を、サステナブルなビールづくりをされている本間誠さんにご案内いただきます。グリーンパーク都路ではこれからの社会に優しいSDGs型ビジネスを募集しています。グリーンパーク都路を舞台とした農業、アウトドアビジネス、飲食、農作物やモルト粕の6次化などの新しいビジネスの創出が期待されています。

■株式会社Kokage 代表取締役 大島草太さんから聞く田村市のお話

地域の食材を使った”ワッフル“をキッチンカーで販売。最近ではモルト粕を使った商品開発に力を入れている大島草太さんと交流し、現在の活動している粕を使ったビジネスの可能性のお話をしていただきます。

■一般社団法人Switch 代表 久保田 健一さんから聞く田村市のお話

郡山からUターンし、田村市に興味がある人が住みやすい環境を創るため「楽しめるまちづくり」を目指し活動する久保田さんから、田村市の起業や移住の現状、地域資源についてお話いただきます。

■現役起業型地域おこし協力隊 橋本剛さんから協力隊としてのお話

2023年4月に起業型地域おこし協力隊に採用されたことをきっかけに埼玉県から一家3人で移住した橋本さんからは、田村市に引っ越したことでの変化や、起業型地域おこし協力隊でのお仕事について語っていただきます。

■よりあい処 華

震災後、築100年以上の古民家を改装しオープンした地域のコミュニティスペース「よりあい処 華」でお食事をします。
ここでは、地域で頑張る人を応援する店主の今泉富代さんから、震災後起業するまでの経緯を伺います。古民家の活用や飲食店の開業を目指されている方はヒントが隠れているかもしれません。

■ムシムシランド

葉タバコの肥料となる腐葉土に、沢山のカブトムシの幼虫が育っていることを発見したのがきっかけで、カブトムシを軸とした町おこし事業が始めたムシムシランドを実際に訪問し、実際に施設に入り体験していただき、地域資源の活用事例を学びます。

■スカイパレスときわ

周囲に広がる田村市の美しい自然景観を観て、知ることで田村市の豊かな森林や山々、田畑などの素晴らしさを知っていただきます。

■テラス石森、ゲストハウス 今年田

廃校を活用してつくられたテレワークセンター「テラス石森」や空き家をリノベーションし作ったゲストハウスなど、遊休資産の活用事例を紹介します。また、実際に田村市の空き家を訪問し、具体的にどのような活用の仕方があるのかイメージを持っていただく機会を設けます。

以下のビジネスに興味がある人はご応募ください。

・モルト粕や酒粕などをアップサイクルビジネス
・田村市の森林資源など、自然を活かしたビジネス
・地域や自然の資源を無駄なく使用するサステナブルビジネス
・6次化商品開発ビジネス
・空き家活用ビジネス
・アウトドア
・キッチンカーでの営業販売
・地産品を活用した飲食店
※田村市での生活や仕事の拠点を訪問することにより、移住した時の具体的なイメージを持つことができます。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年08月19日~ 2023年08月20日

所要時間:

費用:7,000円(宿泊費・食事代等) ※別途、郡山駅までの往復交通費が必要です

定員:10 人

集合場所:JR郡山駅

解散場所:JR郡山駅

スケジュール

【ツアースケジュール】
〜1日目〜

8月19日(土)

12:10 郡山駅集合→移動

13:20~15:30 テラス石森
現地で地域おこし協力隊をサポートしていただく(一社)Switchさんを交え、参加者の自己紹介、本事業についての説明、田村市についての説明などを行います

15:00~18:00 常葉地区(ムシムシランド、スカイパレスときわ)→船引(買物するところ、市役所、船引パークなど)

18:00 ホテルチェックイン

18:00~19:00 個別相談会

19:00~20:30 交流会(会える起業家 起業型地域おこし協力隊 橋本 剛さん、一般社団法人 Switch代表 久保田 健一さん)

〜2日目〜

8月20日(日)

09:00 ホテル出発

09:40~11:40  グリーンパーク都路 

会える起業家 株式会社ホップジャパン代表取締役 本間誠さん、株式会社Kokage 代表取締役 大島草太さん

12:00~14:15 よりあい処華(築100年以上の古民家を活かしたランチやお茶飲み場などの地域交流の場)

15:00~16:20 ゲストハウス今年田

ワークショップを実施。自分が田村市でやりたいことをまとめる。発表とフィードバック、応募に関する質疑応答を実施。

16:20~17:10 郡山駅まで送迎→解散

※上記予定は変更になる可能性があります

主催:田村市 事務局:株式会社MAKOTO WILL
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
田村市
後藤大志が紹介する田村市ってこんなところ!

田村市の地域資源

北海道・岩手県につぐ、日本3位の広さの福島県。その真ん中からちょっと東に位置する、人口は約3万4000人の都市が田村市です。
日本6大鍾乳洞のあぶくま洞をはじめ、広大な敷地の中でオートキャンプやディスクゴルフが楽しめるグリーンパーク都路、自然に近い形でカブトムシと交流ができ子どもで賑わうムシムシランドの他、ピーマン、トマトや天然水、えごま、ハムなどの名産品も豊富です。

田村市の魅力
サステナブルなクラフトビールづくりを行う株式会社ホップジャパン、地域コーディネーターを務める一般社団法人Switch、子供の自己肯定感を高める活動を行うAPスポーツ等、地域を良くしようと立ち上がるプレイヤーがたくさんいます。そのプレイヤー達と語り合い、連携しながら、一緒に田村市をよくするための事業を立ち上げ、活動してくれる方を募集しています。
また学童や預かり保育のほかに、田村市の中心部では病児保育も始まり、子育て支援が充実しているのも田村市の特徴です。心理的負担も少なく、子育てを安心してできる環境が整っています。

後藤大志
株式会社MAKOTO WILL
詳しい募集要項はこちらから https://tamura-iju.com/chiikiokoshi_kigyou
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!