近江八幡市地域おこし協力隊(観光まちづくり募集)
募集終了

このたび、行政、観光地域づくり法人(DMO)等の関係団体や地域住民と連携し、持続可能な観光地域づくりに向けた地域活動に取り組んでいただく「地域おこし協力隊」を募集します。

近江八幡ライフスタイルツーリズム!まちの魅力を発信する

近江八幡市では、観光振興計画を改訂し新たな理念「ライフスタイルツーリズム」を掲げました。先人から継承してきた豊かな自然・文化・歴史などの魅力を市民と観光客が分かち合うことで継承を目指します。

新たな理念

新たな理念

旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)

旧八幡郵便局(ヴォーリズ建築)

あなたから見たまちの魅力を発信!

観光まちづくりデザイナーまたは実践者として地域に入り、既存の観光の考え方にとらわれない柔軟な発想で、地域活動に取り組んでいただきます。
1.地域ならでは観光の良さを磨き上げ、その情報を発信する。
2.観光地域づくり法人の運営支援
3.行政や観光地域づくり法人との連携による誘客拡大
4.DMCとして新たな旅行コンテンツの企画・推進
5.その他本人の適性や希望に応じた観光地域づくり活動(提案型)

能力・趣味・経歴を活かした観光まちづくりをしてみませんか。

応募条件の詳細については、近江八幡市HPをご覧ください。
以下、抜粋して掲載しております。
募集人数 1名

歓迎要件
(1) 企業等のブランディングまたは広報活動の経験がある方
(2) 観光・旅行業界での職務経験がある方(旅行業取扱管理者の有資格者など)
(3) 遊休(観光)施設等の利活用の経験がある方
(4) 多様な事業者との業務連携の経験がある方
(5) 新規事業の企画・推進の経験がある方

活動時間
 (1) 1日当たりの活動時間は、原則として7時間45分とします。(1か月当たり155時間)
 (2) 1か月当たりの活動日数は、原則として20日間とします。
  上記は近江八幡市地域おこし協力隊設置要綱に基づく規定であり、具体的な活動方法は相談の上決定します。
 ※所定の活動時間を下回った場合は、その分の報償が減額となります。

活動期間
1年間とします。ただし、初年度は委嘱した日から令和6年3月31日までとし、隊員と市の合意のもと、委嘱した日から起算して最長3年間まで期間を延長することができます。
委嘱日(活動開始日)については、令和5年11月1日の予定です。

任用形態
近江八幡市地域おこし協力隊設置要綱に基づき、市長が委嘱しますが、近江八幡市と雇用契約及び雇用関係はありません。

報償費・活動経費
報償費 月額226,000円
※上記「5-2.歓迎要件」に該当する場合
※支払時には、所得税を源泉して支払います。(令和5年は月28,400円を源泉)
これに加えて、委嘱期間に応じて期末加算(6月、12月支給)があります。

活動経費
 報償費とは別に市との契約に基づき、委嘱期間に応じて活動に要する経費を委託料として支給します。(令和4年度実績 約150万円(1月あたり12.5万円換算)) 

近江八幡市
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
近江八幡市
近江八幡市が紹介する近江八幡市ってこんなところ!

滋賀県近江八幡市はびわ湖のほぼ中央の東側に位置します。
あづフェスが行われている安土町は、織田信長の居城「安土城」があった地域で安土という名前は皆さん聞いたことがあると思います。
安土町は田畑や自然も多くあり、びわ湖に付随する内湖で一番大きな西の湖にも面しています。西の湖はヨシの産地としてかつてはヨシ産業が活発でした。
地域の住民は、以前の調査結果より6割は地域外からきた移住者で構成されています。
また、近年新興住宅地も増え移住者の割合はもっと増えていくと考えられます。
まだまだ新しい住民のまちづくりの参画が出来ていないのが多くの課題です。

近江八幡市といえば、多くの映画ロケ地にもなる「八幡堀」、織田信長の居城であった「安土城址」、風情ある西の湖の水郷景観に、琵琶湖唯一の有人島である「沖島」など、歴史と文化、そして自然が調和したとても風光明媚なまちです。 ですが、近江八幡の本当の魅力はそこで暮らす、関わる「人」にあります。「三方よし」で知られる八幡商人(近江商人)や、名誉市民第1号でもあるウィリアム・メレル・ヴォーリズの社会貢献の精神は脈々と受け継がれ、今なお市民活動がとても盛んな地域です。 とても熱意のある、とてもおもしろい人たちがこのまちにはいます。そんな人たちと一緒になってまちを盛り上げる仲間に加わってもらえませんか!?
27
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!