【一関市地域おこし協力隊】宿泊費無料!オーダーメイド対応!ふるさとワーキングホリデー
募集終了

岩手県一関市で「地域おこし協力隊の仕事」と「暮らし」を体験できる、ふるさとワーキングホリデー。

仕事をしながら、一関市内の方々と出会ったり、風景を楽しんだり、地域を知ったり空気感を感じ取ったり…
一関市の魅力を満喫できます!

「いちのせき暮らし」してみませんか?

オーダーメイドであなただけのワーホリ!

一関市は、香川県の3分の2の面積に及び、たくさんの魅力が市内のあちこちにあります。

東は舟下りで有名な日本百景「猊鼻渓」、高原、川。

西は“空飛ぶ団子”でおなじみの名勝「厳美渓」、歴史が残る田園風景、“神のじゅうたん”と称される「栗駒山」や多くの温泉。

観光名所だけではありません。
「全国地ビールフェスティバルin一関」、「バルーンフェスティバル」、「もちフェスティバル」など、趣向を凝らしたイベントがあります。

また、地域ごとに特色のあるお祭りもあり、1日では味わい尽くせません。

たくさんある魅力を、参加する方の興味に合わせて体感してもらおう!と、このワーホリが生まれました。

どの地域でどんなことをしたいか、何に興味があるのかを、参加される方に詳しくお聞きしながら、ワーホリの内容を組んでいきます。

あなたは一関市のどこに魅力を感じましたか?
その魅力を、現地で体感してみませんか?

舟下りで有名な日本百景「猊鼻渓」

舟下りで有名な日本百景「猊鼻渓」

歴史ある「骨寺村」の田園風景

歴史ある「骨寺村」の田園風景

宿泊費ゼロ!安心して「いちのせき暮らし」を体験できます!

「暮らしを体験したいけど、住まいもお金もない…」
「参加できる日程と、予定を合わせられるの…?」

そんな方でもご安心ください。

宿泊費は無料で、報酬も貰えます!
また、車両も無料で準備しますので、市内の移動も安心です。
実施期間は参加される方に合わせますので、ご相談ください。

\こんな方にオススメ/
・地域おこし協力隊の仕事を体験してみたい方
・一関市の暮らしを体験してみたい方
・1日の体験では物足りないという方
・一関市への移住を考えているけれど、踏み出せない方

それぞれの地域ごとに、特色のあるお祭りがあります。

それぞれの地域ごとに、特色のあるお祭りがあります。

東北一の河川・北上川を活かした「Eボート大会」

東北一の河川・北上川を活かした「Eボート大会」

自分に合った地域を見つけてほしい!

ぜひ、目で見て確かめて、実際に体感していただきたいです。
きっとフィットする地域が見えてくるはずです!

【実施概要】
1.期間
8月17日~10月16日までの2ヶ月間
(その期間中の2週間以上の日程で応相談)

2.場所
一関市内の協力隊募集関係地域など

3.募集人数
最大3名

4.締切
8月9日(水)
※定員に満たない場合は、その後随時募集します。

5.報酬
1時間あたり1000円
(休憩時間等を除く)

6.費用
参加費無料
(※車両・燃料費・宿代は無料/食事・生活用品等の必要経費は自己負担となります。)

7.お申し込み
このページの「興味ある」ボタンを押してチャットでご連絡ください!
もしくは、こちらの申込フォームからお申し込みください。
https://forms.gle/vQ99bFduNRz5rqqq6

一関バルーンフェスティバルの様子

一関バルーンフェスティバルの様子

一関の食文化である「もち食」

一関の食文化である「もち食」

主催:一関市 / 運営:一般社団法人いわて圏
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
一関市
櫻井 陽が紹介する一関市ってこんなところ!

一関市は岩手県の最南端に位置する人口約11万人のまちです。

東京駅からも新幹線で最短2時間以内で着きます。

近年8市町村の合併があり、その面積は香川県の3分の2に及ぶ広域のまちになりました。

合併前の旧8市町村(一関、花泉、大東、千厩、東山、室根、川崎、藤沢)の地域それぞれに固有の文化が残っており、趣向を凝らした多種多様な行事が各地で行われており、1年では楽しみ尽くせません。

江戸時代は伊達藩の領地であったことから、もち文化が今も色濃く残っています。

餅の食べ方が300種以上あると言われ、全国ご当地もちフェスティバルが行われるなど、「もちのまち」でもあります。

櫻井 陽
一般社団法人いわて圏
1992年、岩手県一関市生まれの31歳。 大学卒業後、公務員になるものの、生き方を考えなおすため、2016年に地域おこし協力隊として一関市へ。農業支援・地域づくりを担当。 卒隊後の2019年より、一関市内の広告代理店業を個人事業で始め、2022年に合同会社ハルノ企画を立ち上げる。 主な事業として ・市内の行政・民間の企画・広報業務 ・一関市内の協力隊のサポート ・一関市の起業講座「シゴト・ツクル・ゼミ」の企画 ・シェアオフィス「ハルノバ」の運営 ・U・Iターンの仕事・暮らしWEBメディア「イワイズカン」 また、自主事業として高齢により耕作を断念した金山棚田を引き継ぎ、シェア農園の取り組みも行う。 趣味は硬式テニス、猫を愛でること、焚き火、温泉。
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!