- SMOUT
- プロジェクトをさがす
- 【山口県長門・萩地域】就農ツアー開催!「来て」「見て」「体験」して就農を考えてみませんか?
今回のゆめツアーの舞台は「長門・萩」。
長門・萩地区は、山口県の北部に位置するエリアで、豊かな自然や絶景に恵まれ、また、明治維新胎動の地として、山口県屈指の観光地として年間を通して多くの観光客で賑わう場所です。
今回のゆめツアーでは、長門・萩地区の農業法人で稲刈りやトマトの農作業体験や牛舎やイチゴハウスの見学を予定しております。
また、農業者との座談会や先輩就農者との懇親会なども予定しておりますので、移住や就農についてより詳しい情報を得ることができます。ぜひこの機会に、長門・萩地区への移住就農を考えてみていただければと思います。
途中、新米やトマトの試食もあります♪
★「興味ある」してくださった方に、詳細情報をお知らせします。
萩市では、新規トマト農家を募集しています!
萩市むつみ地域では、比較的夏季が冷涼な気候を活かした夏秋トマト栽培が行われています。県内有数の産地であり、萩市の特産品としても有名な「山口あぶトマト」ですが、近年、生産者の高齢化等により、生産者数や栽培面積が減少してきており、産地の維持に向けた担い手確保が課題となっています。
そこで、地域の課題である担い手の確保を図るため、トマト農家を目指す方々に向けた研修制度を整備し、JA、県、市町が一体となり支援をおこなっております。
研修期間は2年間。1年目は山口県立農業大学校等で栽培技術、農業経営の基礎知識を習得していただき、2年目には萩市むつみ地域の山口あぶトマト部会高俣支部の指導農家のもとで、現地研修を実施いたします。
研修期間中はもちろん、研修終了後の就農時、就農後も含め、トマト農家として自立できるよう、地域全体であなたをバックアップいたします。
まずは、ぜひこのツアーをきっかけに、山口あぶトマト産地を知っていただければと思います。
(参考)過去5年の新規トマト就農者数
H30年度:2名、R1年度:3名、令和4年度:1名、令和5年度:1名
農事組合法人厳島の恵の皆さん
倉増農園(トマト農家)
山口県内で就農に興味のある方ならどなたでも参加できます!
山口県内への就農や就業に興味のある方で、県外在住の方でしたらどなたでもご参加いただけます。就農に向けた具体的な情報が欲しいという方はもちろん、まずは体験に参加して農業について考えてみようという方や、先輩就農者の話を聞いてみたいという方など、参加目的はなんでもOKです。
参加費は無料、交通費・宿泊費・食費は自己負担となりますが、交通費については助成の対象となる場合があります。(1人3万円を上限に来県往復交通費の一部を補助 ※年1回限り)
YY!ターン支援交通費補助金▶https://www.ymg-uji.jp/transportation2023/
★「興味ある」してくださった方へ、詳細情報をお送りします!!
開催日程:2023年09月23日~ 2023年09月24日
所要時間:9/23(土)11時~9/24(日)15時
費用:無料
定員:15 人
最小催行人数:10 人
集合場所:JR厚狭駅(山口県山陽小野田市大字厚狭)※迎えあり
解散場所:山口宇部空港又はJR新山口駅 ※送りあり
〇1日目
11:30~ 各自昼食(道の駅センザキッチン)、 開会式(※バス中)
13:30~ 農業体験、牛舎見学、イチゴハウス見学
15:30~ 農業者さんとの座談会、新米試食
19:00~ 夕食・先輩就農者との懇親会
※宿泊施設は、各自で予約してください。(萩市内)
〇2日目
9:00~ トマトの産地見学会・農作業体験
12:30~ 昼食
14:00~ 移住支援紹介、個別相談
15:00~ 閉会式
令和6年も山口あぶトマト就農ゆめツアーを開催します!
美味しいトマトを作って田舎暮らししませんか?
〜山口あぶトマト就農ゆめツアー開催 [9/21~22]〜
詳しくは→ https://smout.jp/plans/18112
萩市への移住農家によるオンライン「トークライブ」を開催します!
明治維新胎動の地「萩」。幕末、松下村塾で多くの志士を育てた吉田松陰の名言に「志定まれば、気盛んなり」という言葉があります。これは、人は目標(志)が定まれば、意気が高まり、実現に向けて全力を尽くす、と言われています。萩市では、農業をしたいと考えている方の「志」を応援し、その実現を支援したいと考えています。
すでに萩市に移住し、農業を営んでいる3人の農家による「トークライブ」を11月10日(金)午後7時からオンラインで開催します。
詳しくはこちら
https://smout.jp/plans/13899
にユーザー登録して もっと活用しよう!無料
- 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
- あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
- 気になった地域の人に直接チャットすることができる
萩市は、海・川・山に囲まれ日本で唯一「江戸時代の地図がそのまま使える町」といわれるほど、城下町の町並みが残っており、平成27年には萩反射炉などの萩の5つの資産が「世界遺産」に登録されました。
山と海に囲まれ、「千石台大根・山口あぶトマト・見蘭牛」などの農畜産物、「萩のあまだい・須佐男命いか」などの水産物は萩のブランド産品です。
自然豊かな環境の中でヒトに出会い、ヒトを通じ、自分の生き方・暮らし方・働き方を見つめなおし“萩暮らし”はじめてみませんか?
定住総合相談窓口「はぎポルト‐暮らしの案内所‐」
▷https://www.city.hagi.lg.jp/site/teijyu/
夏みかんちゃんの中の人↓
①堀(ほり):萩出身。夫、子(小2、小4いずれも男子)の4人暮らし。子どもたちは年中菊ヶ浜で磯遊びを楽しみ、城下町の石垣でトカゲ探し。自然豊かな萩を一家で満喫中。
②秋月(ヅッキー):萩出身。夫、ムスメ2人、ばぁばとミックス犬の5人と1匹暮らし。美味しい産物と、のんびりな時間の流れ、健やかかつコンパクトで住みやすい萩をオススメします!
③蛭子(えびちゃん):福岡県出身。令和2年に萩市へ移住。夫、子(一才)の3人暮らし。萩の好きなところは、菊ケ浜、美味しい魚、野菜、ゴミが落ちていないきれいなまち、広い空!優しい人、見ていてワクワクする人が多いところ。
興味あるを押しているユーザーはまだいません。