【物件多数】山、海、温泉の恵み溢れる石川県加賀市で、空き家を発掘する移住体験。
体験する
公開日:2023/08/21
終了日:2024/08/01

【物件多数】山、海、温泉の恵み溢れる石川県加賀市で、空き家を発掘する移住体験。

【自然環境に恵まれた暮らしを見つけ、家を探す移住体験】

日本海に面し、山に囲まれ、温泉を有する石川県加賀市。初秋には甘エビやハタハタ、メギスといった地物鮮魚が水揚げされるとともに、いよいよ新米も出回り始めます。冬場にはカニやブリ、タラやアンコウなどがずらりと並び、鍋が恋しくなる季節に入ります。春には山菜や野草、タケノコといった山の幸で食卓は賑わいます。

石川県加賀市は、自動車で30分圏内という小さな範囲に
山と海と温泉が隣接しており、巡りゆく季節と旬を感じられます。

ご滞在を通じて、物件の探し方、地域の暮らし体験などを
移住コーディネーターがお支えします。
忖度なしのリアルな生活について、お伝えします。

【滞在拠点】
名称  :お試し住宅
対象者 :石川県加賀市への移住を検討したい方
利用期間:日帰り~3泊4日
利用料 :無料
所在地 :石川県加賀市大聖寺もしくは山代温泉
定員  :1~7名
申込方法:「応募したい」ボタンをクリック
設備案内:下記サイトよりご覧ください。
https://kaga-teiju.jp/support/house/

※観光や出張目的の方は、利用をご遠慮ください。

500万円以下の家も。加賀市の空き家バンクでお宝物件を探す。

【空き家バンクについて】
石川県加賀市の空き家バンクを活用して、お宝物件を探しましょう。
すぐに住める物件、磨けば光る家、リーズナブルな空き家など
様々な情報をインターネット上で閲覧できる空き家バンクは
まさに住まいのフリーマーケットです。

ざっとご覧いただくだけでも、物件の相場や間取り、広さなどの想像がつきます。

なかには改修しなければならない物件もありますが、
どこをリフォームしようかと空想しながら探すと
地方の暮らしが楽しみになります。

▽空き家バンクに掲載されている物件
https://www.city.kaga.ishikawa.jp/cgi-bin/recruit.php/2/list?page_no=3299

▽物件見学や購入・賃借にあたって
加賀市役所に利用申込を行う必要がございます。

※空き家バンクのほかにも、市内には複数の不動産会社もあります。

【周辺環境について】
加賀市にはスーパーやコンビニ、保育園や学校
病院やドラッグストア、家電量販店やホームセンターなど
生活に欠かせない施設も揃っています。

【子育て環境について】
山、川、海、田んぼ、畑、神社など豊かな自然環境を活かして、野外保育や食育に力を入れている保育園もあります。
小学校では全国に先駆けてプログラミング学習に取り組み
中学校では「地域の課題解決」をテーマとした探求学習も実践しています。

その他、家族でレジャーを楽しめる環境も身近にあります。
夏場は川遊びや海水浴、冬には雪遊びやウインタースポーツと
四季の移ろいとともにと子どもの成長も感じられます。

【仕事について】
製造業や医療福祉、観光業や一次産業、飲食業や建設業など様々な仕事があります。
移住後に、レストランやカフェなどを開業する方のサポートも行ってきました。
住まい探しと併せて、仕事のこともお気軽にご相談ください。

市役所のある大聖寺地区は寺院や町屋からなる風光明媚な町並みも特徴

市役所のある大聖寺地区は寺院や町屋からなる風光明媚な町並みも特徴

近所の自然や公園を活かした野外保育

近所の自然や公園を活かした野外保育

土地勘のない方も大丈夫!移住コーディネーターに頼りながら家を探そう。

【家の探し方】
地方でリーズナブルな家を探したいけれど
見ず知らずの地域で生活を始めるには
どこから手を付けつけるのがよいでしょうか。

後悔しない移住へと準備し、納得できる暮らしを実現するための第一歩として
まずは石川県加賀市のことをよく調べ、現地を訪ねましょう。

滞在中は移住コーディネーターが暮らしに関することを情報提供し
住まい探しの検討活動をお支えします。

・海、山、温泉などの近くで暮らすには、どのエリアで家探しをすればよいか?
・不動産会社や建築会社、工務店をどうやって見つければよいか?
・家庭菜園のできる環境で家を探すコツは?
・冬はどれくらいの雪が降るのか?
・夏の暑さは?
・車は必須?(あった方が断然暮らしやすいです)
・移住した人は、どんな暮らしをしているのか?

など様々なご質問にお答えしながら
加賀暮らしのスタートダッシュを、お手伝いします。

農作業体験や工芸体験、移住者との交流プログラム(一部有料)などもございます。
お気軽にご相談ください。

家庭菜園を体験しながら移住相談

家庭菜園を体験しながら移住相談

自然を活かした創業事例「移住者が取り組むカヤック事業」

自然を活かした創業事例「移住者が取り組むカヤック事業」

イベント・ツアー内容

所要時間:日帰り~3泊4日まで

費用:無料

定員:7 人

最小催行人数:1 人

集合場所:「JR加賀温泉駅」もしくは「お試し住宅」

解散場所:「JR加賀温泉駅」もしくは「お試し住宅」

スケジュール

滞在の目的や興味関心に応じてスケジュールをご提案しており
自由行動日なども設けています。

チャットのメッセージにて、ご相談ください。
・参加希望日
・お越しになる人数
・お探しになっている物件や移住先の条件
などご記入の上、お問い合わせください。

加賀市定住促進協議会
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
加賀市
山田淳史が紹介する加賀市ってこんなところ!

温泉と工芸と自然の三拍子そろった石川県加賀市には、様々な移住者が集まっています。

・旅館で働いている先輩移住者
・レストランやカフェを開業した40代の夫婦
・梨農家のもとで経験を積み、独立した女性や夫婦
・伝統技法である漆芸の研鑽を積んでいる若い女性
・カヤック事業の立ち上げた移住者

など様々な移住者との交流も、加賀暮らしの醍醐味です。

山田淳史
加賀市定住促進協議会
私の出身地は石川県加賀市です。移住コーディネーターとして観光業や農業、製造業などへの転職をサポートしております。そのほか「お試し住宅」や「移住ツアー」の運営しております。趣味は植木と料理と工芸です。家の近くで採れた山菜や果物を味わう暮らしをしています。
38
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}