募集終了

※商談中【新見市空き家情報】続き長屋の一角にある風情ある古民家(No.201 大佐小阪部)

現在新見市空き家情報バンクに掲載されている物件のご紹介です。空き家の購入や暮らしのイメージづくりの一助になれば幸いです。

新見市大佐小阪部地区。

小阪部地区は、新見市街地から、真庭市方面に向けて約30分の距離にあり、大佐地域の中心部です。

当物件は、昔の街並みが残る大佐の旧道沿いにあり、徒歩圏内には診療所・銀行・郵便局・スーパー・支局・図書館などがあり、とても便利なエリアです。

また、認定こども園・小学校・中学校も歩いて行ける距離にあるので、通園・通学にとても好条件の立地の古民家です。

大佐のまちの中心部! 奥に細長い長屋のような造りの古民家。

当物件は、8DKの木造建て。

民家が立ち並ぶまちの一角にある風情のある古民家です。

奥に細長い昔ながらの長屋の間取りをしており、間口からは想像もできない、8DKとたくさんの部屋数があります。

玄関先には広々とした土間があり、ちょっとした作業スペースや収納スペースを作るなど様々な活用ができそうです。

また、家の中ほどは小さなお庭スペースがあるので、お庭作りなども楽しめます。

各部屋が仕切られているので、改修次第では間取りをなくして広々としたリビングにするのも良さそうです。

近くには、畑もあるので季節の野菜を作るなどの家庭菜園も楽しめそうです。

昔ながらの町並みを感じつつ、古民家暮らしをしたい方におすすめの物件です。

気になる方はぜひ下記の情報を元に検討してみてください! https://www.ok-smile.jp/property/detail?p_no=000001774732

玄関の広い土間スペース。靴などの収納にも困らなさそうです。
玄関の広い土間スペース。靴などの収納にも困らなさそうです。
家の中ほどにあるサンルームのような場所。ここからお庭が見渡せます。
家の中ほどにあるサンルームのような場所。ここからお庭が見渡せます。

特記事項

・宅地の他に畑(609㎡)がありますので、ちょっとした家庭菜園が可能です。農地転用が必要なため所有権移転までに時間がかかります。

・母屋の他に附属建物として浴室、物置、納屋2棟があります。

・現状渡しとなりますので残置物の処分は買主となります。

・建物奥(脱衣所隣)の和室6帖から雨漏りしていますが売主が修繕予定です。

・建物裏手に製茶工場があるので風向きによってはお茶の香りがします。

・屋根の軒が隣家とお互い越境しているため購入には十分なご検討をお願いいたします。

なお、新見市では空き家の補助制度がありますので、場合によっては、さらに安価での購入も可能です!*

*空き家使用者が中学校卒業までの子を養育している世帯、あるいは、空き家使用者又はその配偶者が40歳以下の世帯の場合の補助金額適用をしております

▼新見市の空き家の補助金についての詳細はこちら https://nimmi.jp/shienseido2023-akiyakahojyo/

家の裏にある畑。耕せば家庭菜園が楽しめそうです。
家の裏にある畑。耕せば家庭菜園が楽しめそうです。
現状渡しの物件なので、趣のある家具もそのまま残っています。
現状渡しの物件なので、趣のある家具もそのまま残っています。

新見市移住交流支援センター

このプロジェクトの地域

岡山県

新見市

人口 2.47万人

新見市

新見市移住交流支援センターが紹介する新見市ってこんなところ!

 新見市は平成17年に1市4町が合併してできた岡山県内で2番目に面積の広い市です。そのため、一言で新見市といっても地域によって文化や生活圏が全く異なります。北部は雪が多く降り、中央部は市役所やスーパー、病院などの市民生活や経済活動の機能が集まっています。また、南部はカルスト台地が広がり、鍾乳洞などがあります。あなたのお気に入りの地域をぜひ見つけてください!  新見市民は、温かい人が多いと感じています。すれ違えば挨拶を交わし、登下校時には子どもたちの元気な声がひびきます。地域のつながりが強く、野菜やお米の差し入れをいただくこともしばしばあります。  近年は、パソコンひとつで仕事ができる移住者も増えてきているように感じます。一歩家を出れば、気持ちのいい空気が吸える。それも新見市の大きな魅力かもしれません。  

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

※ プロフィールはまだありません

ユーザー登録すると
「」ができます。