【10/1(日)子育て相談会@有楽町】地方移住×子育て~実際どうなの?先輩ママ教えて!~
募集終了

あなたは今の子育て環境に満足していますか?
狭い道路、密集した住宅街、常に混雑しているスーパー。
もっと自由に歩かせてあげたいのに危なくて手を離せない。
もっと自由に遊ばせたいのにご近所さんの目が気になる。
ただ買い物をするだけなのに、子連れ×激混みスーパーで1日分のエネルギーを消耗してしまう。
休日に出かければどこも人込みで、リフレッシュどころか逆に疲れてしまう。

家事・育児・仕事、それだけで大変なのに、通勤渋滞、満員電車、駐車場探し、レジ待ちetc.と、人や物が多過ぎるからこそ無駄に消耗する時間とエネルギー。

都会で働くこと、子育てをすることに少しでも違和感を感じたり、疲れていると感じたあなた。出張相談会で、ゆるっとお話ししてみませんか。

\移住コンシェルジュ石田が家族で移住した理由/

2023年2月、縁もゆかりもない陸前高田市に家族3人(夫婦+5歳の息子)で京都からIターン移住をしました。

とてつもなく暑がりな夫から「夏でも涼しい東北に移住したい!」と言われたのがきっかです(笑) 「移住!?」と最初は驚きましたが、一度きりの人生、本当にこのままで良いのだろうか?と、あらためて人生を見つめなおすきっかけにもなりました。

冒頭に書かせていただいたことはすべて私(石田)の経験談です。
最終的に陸前高田市を選び、移住することになりますが、大きな決め手は「気候・自然・人口密度」のバランスが理想的だったこと、人の温かさや強さがすごく感じられたことです。

理想とする暮らしや環境は十人十色ですが、お話しをする中で、少しでもあなたの疑問や不安を解消するお役に立てれば幸いです。

=======
★参加特典★
NPO法人きらりんきっず様発行
子育てに役立つ「こそだて情報MAP in 陸前高田」をプレゼント!
・おむつ替え台やベビーキープの設置場所
・子連れでも安心していける飲食店
・子育て支援センター
・公園
・小児科
などなど、お役立ち情報がもりだくさん!
陸前高田での子育てが、よりイメージの湧くものになると思います。
=======

\こんな方におすすめ/

・「移住」「子育て移住」「自然」「田舎」に興味がある
・都会での生活に疲れた、話しを聞いてほしい
・家族で移住した人の話しを聞きたい
・仕事や子育ての環境をしりたい
・結婚や出産はまだだけど、いずれは田舎で子育てをしたい
・地域について知りたい

田舎だからできる「ゆるキャラを独り占め!」

田舎だからできる「ゆるキャラを独り占め!」

高田暮らし交流会「親子であそぼう!」

高田暮らし交流会「親子であそぼう!」

\私たちが担当します/

●石田 裕夏(いしだ ゆか)
高田暮舎 移住コンシェルジュ/地域おこし協力隊1年目
1987年生まれ、新潟県長岡市出身。2023年2月、夫の地元京都から家族3人(夫婦+5歳児)でIターン移住。暑がりな夫の「夏でも涼しい東北に移住したい!」という一声から移住計画が始動。人や物が多過ぎる都会で働くこと、子育てをすることに疲弊していたこともあり、思い切って決断!結果オーライ!のどかな環境でスローライフを楽しんでいます。

#家族移住 #子連れ移住 #凸凹夫婦 #Iターン #転職 #転園 #保育園 
#自然 #公園 #温泉 #イオンの火曜市 #割引シール #主婦 #ワーキングマザー
#ミュージカル #海外ドラマ #留学 #雪国出身雪嫌い #賃貸暮らし
----------------------------------------

●多勢 瞳(たせ ひとみ)
高田暮舎 移住コンシェルジュ/地域おこし協力隊3年目
1997年早生まれ、千葉出身。都会に憧れ、東京の大手人材会社に勤めるも疲れ果て、2020年に縁もゆかりもなかった陸前高田に移住。副業で小学校の地域コーディネーターとリモートワーク。おっとりしつつも、楽しそうなことは何でもやってみるタイプ。目指せ高田のアクティビティ制覇!

#パートナーと移住 #Iターン #3ヶ月で移住 #転職&移住&同棲スタート #海の近くで空き家暮らし #海外10か国以上貧乏旅 #アクティビティ好き #テニス #バド #漫画 #地域イベントはすぐ参加 #虫嫌い #畑は挫折 #運転下手 #一次産業お手伝い #ゆるく広く交流 #健康重視
----------------------------------------

●若杉 紗香(わかすぎ さやか)
陸前高田市観光交流課/新卒1年目
2000年生まれ、陸前高田市出身。県外の大学に進学し、Uターン。地元で精一杯働いています!

#猫 #のんびり #ゲーム #沿岸出身なのに海鮮NG #ハンバーグ好き #実家暮らし

移住コンシェルジュ:多勢(左)石田(右)

移住コンシェルジュ:多勢(左)石田(右)

特典:こそだて情報MAP in 陸前高田(NPO法人きらりんきっず様発行)

特典:こそだて情報MAP in 陸前高田(NPO法人きらりんきっず様発行)

\日程が合わない・オンラインで別日に相談したい方も歓迎/

現地での移住相談やまち案内、空き家内覧の対応はもちろんのこと、オンラインでのご相談も随時受付しております!

≪これまでのご相談例≫
・子育て環境ってどんな感じですか?
・今募集中の仕事ってどんなものがありますか?
・家族で住める家ってありますか?
・移住いいなとは思っているけど、決まらないんですよね…
・まちの様子を見てみたいです!

など、どんなご相談も歓迎です。
あまり堅苦しく考えず、ぜひゆるりとお話しにきてください。

お待ちしております!

▼オンライン移住相談 
https://smout.jp/plans/10327

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月01日~ 2023年10月01日

所要時間:

費用:

集合場所:

解散場所:

スケジュール

◆概要
開催方法:対面
会場:ふるさと回帰支援センター(有楽町駅から徒歩数分)東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8F
実施日:10/1(日)10時~15時
所要時間:45分以内
利用対象:子育て中の方も、子育てを考えている方も、大歓迎です!
参加費:無料

◆少しでもご興味がありましたら、参加の可否を問わず、ぜひ「興味ある」ボタンをクリックください!

◆お申込み
下記から参加のお申し込みをお待ちしております!(所要時間:2~3分程度)
https://forms.gle/C4UechqcWVzHjiDFA

主催:陸前高田市/企画運営:特定非営利活動法人 高田暮舎
プロジェクトの経過レポート
2023/10/06

【開催レポート】10/1(日) 子育て移住相談会@有楽町

15850

先日、東京都有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」の岩手県ブースをお借りし、子育て移住相談会を開催いたしました!

自身も移住者である移住コンシェルジュが2名と、陸前高田市で生まれ育った市役所担当課から1名の計3名で、相談者様とざっくばらんにお話しさせていただきました。

今回、相談会にお越し下さったのは奥様と未就学児2人のご家庭を持つお父様。

ご夫婦ともに岩手県に縁もゆかりもありませんが、漠然と移住に興味があり、移住するならお子様が小学校に上がる前がベストタイミングだと考えてのご相談でした。

仕事のこと、家のこと、学校のこと、様々なご質問をいただき、情報提供はもちろん、それぞれの経験談などもお伝えさせていただきました。

出張相談会以外にも、曜日や時間帯を問わずいつでも相談を受け付けております。
気兼ねなくご連絡ください!

▶お問い合わせ
https://takatakurashi.jp/contact/

▶移住相談:オンライン・対面ともに、平日夜や土日含めいつでも受付中!https://smout.jp/plans/10327

陸前高田市では、気軽に相談や情報収集、暮らしの体験をしていただけるようなイベントを多数予定しています。今後もお見逃しなく!

▶お試し居住:月1万円の家賃で最長1年間、家具家電付きの市営住宅で暮らし体験https://smout.jp/plans/9679

▶協力隊インターン:市内6団体で募集中!2週間〜できる仕事体験。日額12,000円の報償費有!https://smout.jp/plans/12379

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
陸前高田市
石田裕夏が紹介する陸前高田市ってこんなところ!

自然豊かな陸前高田。海と共に生きる半島側の地域から山間部の自然を感じる地域まであり、8つの町から構成されています。「岩手の湘南」とも言われており、冬は雪もあまり積もらず、雪かきは多くても年数回程度の比較的温暖な気候です。
.
東日本大震災の影響により、まちは壊滅的な被害を受けました。「ゼロからのまちづくり」として再建がスタートしたまちは「ノーマライゼーションという言葉のいらないまちづくり」を実現させるため、市民・地域・企業・行政が一丸となってまちづくりに参画し、若者も高齢者も、障害のある人もない人も、地域の人も観光客も、誰もが安心安全に過ごせるまち目指し、一歩を踏み出しました。
.
「子は宝」という言葉がありますが、地域には子どもが大好きなおじいちゃん・おばあちゃんも多く、知り合いでもそうじゃなくても声をかけてくれる方がたくさんいます。子どもが少ない地域だからこそ、地域のみんなに可愛がられ、気にかけてもらえる環境があります。
.
「人と人とのつながりを密に感じたい」「自然に囲まれた暮らしをしたい」「新しいチャレンジをしてみたい」など、どんな些細な想いやきっかけでもかまいません。ぜひ魅力たっぷりな陸前高田に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

石田裕夏
NPO法人高田暮舎
1987年生まれ/新潟県長岡市出身/ 地元の高校を卒業後、アメリカの4年制大学に進学。大学卒業後は東京で就職し、結婚後は仕事の関係で日本各地を転々とする。妊娠出産を機に夫の地元である京都へ。そして2023年2月に家族3人(私、夫、息子5歳)で岩手県陸前高田市へ移住。 2023年4月~地域おこし協力隊として、NPO法人高田暮舎で移住コンシェルジュを担当。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!