【移住×起業】佐賀でおもしろい未来をつくろう!佐賀県が提供する新しい移住起業支援のカタチ

佐賀県移住起業サポートネットワークは、各方面で活躍する佐賀のトップランナーたちが、佐賀県での移住起業を目指す人たちの疑問や不安を解消し、夢の実現をサポートするために結成したネットワークです。

-いつかは佐賀に戻って起業したいと漠然と考えているあなた
-豊かな自然の中で自分らしい暮らしとナリワイをつくりたいあなた
-新天地に移って心機一転起業しようと決意したあなた

佐賀で暮らす起業の先輩であるサポーターたちが、あなたのおもしろい未来を描いていくお手伝いいたします!

地方で起業って大丈夫? 移住起業のいろんなことが気になるあなたへ

「知らない土地で起業するのって難しそう」
「田舎に移ってお店をやったとしてお客さんはいるのかな?」
「移住先にはどんな人たちが住んでいるんだろう?」
「地元の決まりごとって大変そうだなあ」

会社員を辞めて、いざ独立して自分の実力を試したい!と思っても、なかなか行動に移すのは難しいですよね。ましてや新天地での起業となれば、なおさら気になることは次から次へと出てくるもの。

やみくもに一人で頑張るよりも、地元の人やその道の先輩たちに気軽に相談出来たらなあ。完全にゼロからのスタートではなく、少しだけでも前に進めた状態から走り出せたらいいのに。そんなことを思った人はきっと多いのではないでしょうか。

どうしてもはじめの一歩を踏み出すのは勇気がいるけど、そんなあなたの背中をそっと押してあげたい!佐賀県は、そんな仕組みをつくりました。それが、佐賀県移住起業サポートネットワークです。

わたしたちがコーディネーター(NPO法人灯す屋)です!

わたしたちがコーディネーター(NPO法人灯す屋)です!

佐賀が誇る自慢の移住起業サポーターたち!

佐賀が誇る自慢の移住起業サポーターたち!

あなたのエントリー、お待ちしております!

佐賀県移住起業サポートネットワークの主な構成メンバーは、佐賀県が任命した移住起業支援コーディネーター(特定非営利活動法人灯す屋)と、佐賀県各エリアで事業を展開する10組のサポーターたち。更に、外部支援機関とも連携して様々な方面からみなさんの移住起業をサポートします。

○ サポーターに相談できる内容
・出店地域に関する相談
(例)「セレクトショップをやりたいけど、佐賀の東部がいいの?西部がいいの?」
・佐賀県で成功(失敗)しやすい事業の種類について
(例)「豚骨じゃないラーメンって、佐賀の人に受け入れられる?」
・佐賀県でのビジネスにおける検討すべき課題について
(例)「車社会って聞いたけど、お店に駐車場って必須なの?」
・佐賀県内各地の地域ビジネス特性に関する相談
(例)「都心で開業した場合と佐賀で開業した場合で、カフェの収益構造は変わるの?」

○ 外部支援機関に相談できる内容
・事業計画策定などビジネスの基礎的な相談
・税務など専門的な相談
・補助金・融資など金銭支援に関する相談

詳しくは、佐賀県移住起業サポートネットワークの公式noteをご覧ください!
https://note.com/saga_iju_kigyo

まずは、以下のURLよりお気軽にエントリーしてみてください。
お待ちしています!
https://forms.gle/e3xja4tZQHouDoBU7
※エントリーの際は「興味ある」ボタンも押してください。

佐賀県移住起業サポートネットワークは、多くの関係者によって形成されています

佐賀県移住起業サポートネットワークは、多くの関係者によって形成されています

お気軽にお問い合わせください!

お気軽にお問い合わせください!

佐賀県移住起業サポートネットワーク
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
佐賀県
佐賀県移住起業サポートネットワークが紹介する佐賀県ってこんなところ!

九州の北西部に位置する佐賀県は、面積としては小さいながらも古くから豊かな自然や食、歴史と文化といった多彩な魅力にあふれる地域です。エリアによって異なる魅力を持ち、暮らし方はもちろん、ビジネスにもそれぞれ特徴があります。

しかし、実際にそれぞれのエリアに行って情報を収集するのは大変です。そこで、佐賀での移住起業を目指すあなたに、普通だったら佐賀に住んでみないと分からなかったり、佐賀でやってみないと分からないようなことを気軽に相談できる場を提供したい。新しい土地に移ってきても、すぐに相談できる仲間を紹介したい。そんな想いで、このネットワークは立ち上がりました。

佐賀の人たちは、人とのつながりを大切にしお互いに助け合う気持ちが強い人たちだと私たちは感じます。地域のキーパーソンとつながったことで、その人を起点に次々と関係者を紹介され、あっという間に夢が実現することも。例えば、東京から移住して1年足らずで、蛍舞う清流のそばに素敵なカフェを作られた夫婦もいらっしゃるんです。そんな頼りになるキーパーソンを初めから紹介しようというのが、このネットワーク。佐賀の人のいいところをギュっと閉じ込めた自慢のネットワークです。

佐賀県移住起業サポートネットワーク
佐賀県移住起業サポートネットワーク
佐賀県が任命した移住起業支援コーディネーター(特定非営利活動法人灯す屋)、佐賀県各地で活躍する起業家や事業者から成る10組11名の移住起業サポーター、及び外部支援機関で構成されるネットワーク。 3者が連帯して、佐賀県への移住起業をサポートします!
7
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}