【高知県】高知県版地域おこし協力隊インターン2023 追加募集スタート!【〆切:9/29】
募集終了
体験する
公開日:2023/09/06
終了日:2023/09/29

【高知県】高知県版地域おこし協力隊インターン2023 追加募集スタート!【〆切:9/29】

高知に住みたい・働きたいをお試しできる!
高知県版「地域おこし協力隊インターン2023」追加募集決定!

2週間の活動で、120,000円を支給します。

【地域おこし協力隊インターンとは?】
地域おこし協力隊の人材確保と受入後のミスマッチ防止等を目的として、地域おこし協力隊希望者が実際に現地で活動しながら、地域やミッションに自分がマッチしているかをお試しできる制度です。
また、協力隊に限らず、地方移住を考えている方が、田舎暮らしを体験することを目的に参加することも可能です。

特設ページ:https://kochi-iju.jp/lp/intern2023/

地域おこし協力隊インターンとは?

地域おこし協力隊の人材確保と受入後のミスマッチ防止等を目的として、地域おこし協力隊希望者が実際に現地で活動しながら、地域やミッションに自分がマッチしているかをお試しできる制度です。
また、協力隊に限らず、地方移住を考えている方が、田舎暮らしを体験することを目的に参加することも可能です。

【参加するメリット】
✨高知に住みたい、働きたいをお試しできる!(報償費ももらえる)
✨インターン先を複数の市町村から自由に選べる!
✨地域おこし協力隊をプレ体験できる!
✨期間中は先輩協力隊や地域の人と交流できる!

【こんな方におすすめ!】
💡地域おこし協力隊に興味があるが、まだどこの市町村にするか決めていない…
💡地方で働いたり、地域貢献などの仕事に興味がある!
💡高知の暮らしに興味があるが、仕事をどうするか悩んでいる

昨年の参加者さんからは、
「自分の人生にとってかけがえのない時間を手に入れることができました」
「具体的な暮らしのイメージに結び付きました!」
「インターンを経て、⾼知県の協⼒隊に応募することを決めました!」
など、大変ご好評をいただいています😍

開催概要

【開催時期】
11月~2月中旬
※年末年始を除く
※市町村により日程が異なります

【インターン日数】
2週間
※土日祝含む。活動日は10日間

【受入人数】
5名
※参加には事前面談、審査があります。

【参加費用】
無料
 ※ただし、参加にかかる費用(宿泊費や現地までの交通費等)は参加者ご本人に負担していただきます。県から参加者への報償費として、120,000円(活動日10日分)をお支払いします。宿泊先については、市町村から紹介します。

【募集市町村】
・芸西村(げいせいむら)
・土佐町(とさちょう)
・大川村(おおかわむら)
・中土佐町(なかとさちょう)
・梼原町(ゆすはらちょう)
・大月町(おおつきちょう)

【応募締切】
9/29(金)

インターン内容&詳しい応募条件は、高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」の特設ページから!
https://kochi-iju.jp/lp/intern2023/

お早目のご応募、お待ちしています!

主催: 高知県 中山間振興・交通部 中山間地域対策課/協力:高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
11
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!