豊岡で一番熱い!?加陽地区の秋祭りでだんじりを一緒に担いでみませんか?
募集終了
体験する
開催日:2023/10/15
終了日:2023/10/15

豊岡で一番熱い!?加陽地区の秋祭りでだんじりを一緒に担いでみませんか?

もっと見る arrow

近年、田舎に魅力を感じて地方移住する人が増えている一方で、移住者と移住先の地域とのミスマッチやトラブルが世間を騒がせています。
なぜトラブルが起こるかはケースバイケースですが、移住者と移住先の住民がお互いをよく知らないことも要因の一つと思われます。地方には地方の、都市には都市の特徴的な文化、習慣、価値観があるものです。

そこでご案内するのが、都市で暮らす上で経験することが少ない地域の共同活動を体験し、地域住民と交流することで、地方を知って、学んでいただくイベントの第二弾です。
「地方移住、田舎暮らしには関心があるけど、よくわからないし踏み出せないなぁ…」という方は特にご注目!

開催日は2023年10月15日(日)14時前後スタート
体験・交流先は、兵庫県豊岡市の下加陽(しもがや)という地区です!

少子高齢化でイベント開催が難しくなりつつあります…

下加陽地区は全部で77戸あり、少子高齢化が進む集落ですが、高齢者も元気な方が多く年間イベントも盛りだくさんのとても楽しい地区です。

下加陽地区全体の年間イベントとしては、
1月 賀詞交換会
3月 日役
5月 早苗饗(さなぶり)
8月 夏祭り、日役
9月 地区運動会
10月 秋祭り
11月 加陽湿地まつり
その他、子ども会や老人会等の団体もあり、イベントを多数実施しています。

しかし、ここ数年のコロナ禍によりイベント自粛の期間が長く、また、少子高齢化が進んだ影響もありイベント開催がだんだんと難しくなってきました…
特に秋祭りは、「だんじり」を担ぐため多くの担ぎ手が必要となります。

ですが…4年ぶりにだんじりを担ぐにあたり、主力メンバーの高齢化や新規メンバーの不足により担ぎ手がギリギリの状態になっています。

担ぎ手不足で秋祭りの開催がピンチ!

担ぎ手不足で秋祭りの開催がピンチ!

料理やお酒が振舞われ、様々な話が聞けます!

料理やお酒が振舞われ、様々な話が聞けます!

まずは田舎暮らしを知ることから

こんな方におすすめのイベントです。
• 都市部在住で、地方移住、田舎暮らしに関心がある方
• 地方移住でのミスマッチを避けたい方
• 近年、地方移住された方 など

【お申込み方法】
SMOUTページ上の「興味ある」ボタンを押してください。
その後、メッセージにて応募の詳細をお送りしますので、そちらからお申込みをお願いします。
※応募締切は10月6日(金)です

参加人数は先着5名ですので、ご関心のある方はお早めにお申し込みください!
遠方の方は宿泊をオススメします!

【当日の持ちもの】
・動きやすい服装(集合場所にこの格好でお越しください。祭りの法被を当日お渡しします。)
・厚手の座布団(だんじりを担ぐ際に必要です。)
・タオルなど暑さ対策に必要なもの

【主催】
豊岡市下加陽区

午前中は子どもがだんじりを引きます!

午前中は子どもがだんじりを引きます!

子どもも楽しみにしている秋祭り!

子どもも楽しみにしている秋祭り!

今回のイベントに参加する際の補助制度について

豊岡市への移住をご検討中の方は、宿泊費用やレンタカー費用を補助する支援制度があります。

【補助内容】
市に移住を目的として訪問される方に、宿泊費用・航空運賃・レンタカー費用の一部を補助
※訪問期間中に移住相談窓口で相談を行う必要がありますが、イベントに増田が参加し相談を行います。
【補助額】
予算の範囲内で、対象経費の10分の10以内
【補助限度額】
• 宿泊費
大人(13歳以上)1人1泊 2,000円、子ども(12歳以下)1人1泊 1,000円
※1人につき1年度当たり4泊まで
• 航空運賃補助
1人片道 4,000円(他の制度による運賃補助を抜いた額の範囲内)
※1人につき1年度当たり4回分まで。伊丹を経由し、伊丹-但馬空港間を利用した場合のみ対象
•レンタカー代補助
1日 3,000円
※1世帯につき1年度当たり6日分まで。豊岡市内の業者を利用した場合に限ります。

詳細は下記をご覧ください。
■豊岡市ホームページ 
https://www.city.toyooka.lg.jp/kurashi/1019537/teiju/1004859.html

その他、移住支援については「飛んでるローカル豊岡」の支援制度ページを確認してください。
■飛んでるローカル豊岡 支援制度
https://tonderu-local.com/assistance

移住定住促進ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」

移住定住促進ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」

増田も参加します。

増田も参加します。

イベント・ツアー内容

開催日程:2023年10月15日~ 2023年10月15日

所要時間:14時前後から17時

費用:無料

定員:5 人

集合場所:下加陽会館  兵庫県豊岡市加陽1025−1 

解散場所:同上

スケジュール

13:30   集合場所に集合・活動の説明
14:00頃  秋祭りスタート
       地区内各所を周る
       区長や隣保長の家を周ります。
       各家で料理やお酒が振舞われます。
17:00頃  終了・だんじりの片付け
17:00以降 慰労会
※お酒が振舞われますが、車を運転する方は絶対に飲まないでください。アルコールを摂取される方は、車以外の方法でご参加ください。
※慰労会は自由参加です。参加してみたい方は参加してください。ただし、解散時間は私もわかりません…
※イベント参加中のケガ等については、市が加入するイベント保険の範囲内で補償します。

飛んでるローカル豊岡
プロジェクトの経過レポート
2023/09/24

地域の運動会!

15730

下加陽地区がある豊岡市中筋地区の運動会が開催されました!
先週に開催された小学校の運動会とは違い、秋晴れのなか開催されました!
コロナ禍の影響にで4年ぶりの開催でしたが、各種目盛り上がり、楽しい運動会となりました!

2023/09/21

運動会が開催されました!

15714

9/16(土)に下加陽地区の子どもが通う小学校で運動会が開催されました!
豊岡市内の小学校は校庭の芝生化が行われ、子どもたちは芝生の上を走り回っています!!

2023/09/16

ふるさと回帰フェアでは、このプロジェクトについてもお話しさせていただきます!!

15680

地域の恒例行事、秋祭りに参加して、だんじり体験をしてみませんか??

だんじり担ぎながら、地区内を練り歩き、いくつかのポイントで美味しい食べものの振る舞いがあります!!!
地域の人しか参加できない恒例行事ですが、今回特別にシモガヤ区(下加陽区)の区長さんの計らいで市外からの方も参加していただけることになりました!!
この機会にぜひぜひご参加ください!!

https://smout.jp/plans/13393

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
豊岡市
飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!

豊岡市は、兵庫県の北東部に位置し、日本海に接していて自然豊か、かつ兵庫県北部で最も人口が多く、地域経済産業の中心となっている、海あり、里山あり、街ありと多様な生活環境があります。

コウノトリ悠然と舞う豊岡市の自慢は、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石そば、出石城下町、たんとうチューリップまつりなど、多様で豊かな地域資源と、それらの魅力を最大限引き出すことができる面白くて熱い人たちです!!

移住ポータルサイト「飛んでるローカル豊岡」にいろんな魅力をギューーーっと詰め込んでいますので、ぜひご覧ください!!
https://tonderu-local.com/

飛んでるローカル豊岡
兵庫県 豊岡市役所
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。 豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。 2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。 日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。 海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!