【9/23~24@東京】高校生活は高知県で!自分らしく過ごせるみらい留学【合同学校説明会】
募集終了
情報を集める
公開日:2023/09/13
終了日:2023/09/24

【9/23~24@東京】高校生活は高知県で!自分らしく過ごせるみらい留学【合同学校説明会】

高校生活は「おもいっきり 自分らしく こうち留学」!
東京で開催される「地域みらい留学 合同学校説明会」に高知県から6校が参加します✨

「地域みらい留学」は、都道府県の枠を越えて地域の学校に入学し、充実した3年間を過ごす制度です。
高知県では、県立高等学校の6校が「地域みらい留学」に参画し、県外から生徒募集を行っています。
「地域みらい留学」に参画している6校では、保護者が高知県に居住しなくても身元引受人になってくれる方がいれば、県外からも受検をすることができます。
「おもいっきり 自分らしく」高知県の高等学校で3年間を過ごしてみませんか?

【こんな方にオススメ!】
▶少人数の落ち着いた環境で学びたい
▶自然のなかでゆっくりした時間を過ごしたい
▶行事などをとおして地域の方と交流したい

各ブースにて学校の魅力を担当者が説明します!
この機会にぜひご相談ください!

【日 時】2023年9月23日(土)11:00~17:30
     2023年9月24日(日)10:00~15:30
【場 所】国立オリンピック記念青少年総合センター 
【参加費】無料
【主 催】(一財)地域・教育魅力化プラットフォーム
【参加校】高知県立 室戸(むろと)高等学校
     高知県立 嶺北(れいほく)高等学校
     高知県立 梼原(ゆすはら)高等学校
     高知県立 四万十(しまんと)高等学校
     高知県立 大方(おおがた)高等学校
     高知県立 中村(なかむら)高等学校 西土佐(にしとさ)分校

【申込みURL】
https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=369
(高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」に飛びます)

各学校のご案内①

🌸室戸(むろと)高等学校
【自然の恵み、室戸ユネスコ世界ジオパーク】
「室戸ユネスコ世界ジオパーク」は、太古の地殻変動を間近に見て触れることができる貴重な自然が残る地域です。海と山に囲まれた自然豊かな環境で地域の産業や生活文化について学習し、様々な地域イベントに積極的に参加しています。地域のお祭りである“神祭(じんさい)”や古式捕鯨用の舟を復元した舟で競う“土佐室戸鯨舟競漕大会”など生徒たちが楽しみにしているイベントがたくさんあります。

🌸嶺北(れいほく)高等学校
【地域課題×わたしの興味 嶺北探究】
山々に見える棚田には四季折々の表情があります。校舎からは有名な吉野川の流れを眺めることができ、またその支流である汗見川は屈指の透明度を誇り、アユやアメゴの住む清流として知られています。
そんな山と川に囲まれた自然豊かな地域は、学びの宝庫。自然はもちろん、地域の多様な人々が一人ひとりの学びをサポートします。

各学校のご案内②

🌸梼原(ゆすはら)高等学校
【君の夢、仲間と教師と地域が応援!】
日本最後の清流四万十川の上流支流域に位置する梼原町は豊かな自然に包まれています。南国高知といえども冬には積雪があります。
梼原町では「高原まつり」「グルメまつり」「龍馬脱藩マラソン」などのイベントがあり、全国から大勢の方々がおいでます。
寮での共同生活を通して協調性を養うとともに、身の回りのことは自分で行うことで自律心を育んでいます。地域との関わりを大切にし、地域への恩返しの気持ちを養っています。

🌸四万十(しまんと)高等学校
【豊かな自然と心温かい地域】
清流四万十川とそこに架かる沈下橋、その周りの森林が織り成す四季折々の風景は全国の人を魅了します。豊かな自然の恵みから得た豊富な食材もこの地域の魅力の一つです。
そして忘れてはならないのが四万十高校を心温かく見守り、応援してくださっている地域の方々です。地域ボランティアの方と一緒に畑にひまわりの種を植えたり、ひな祭りのイベントで浴衣を着てお客さんをお出迎えしたり、地域のマラソン大会に出場したり、地域のイベントで音楽部が演奏したりと地域全体が学びのフィールドとなっています。

各学校のご案内③

🌸大方(おおがた)高等学校
【自然、食、人 を堪能する】
黒潮町は、高知県の西南地域にあり、気候は温暖で年平均気温17度程度です。海の恵みにあふれ、自慢のカツオはもちろん、新鮮な魚介類がすぐ手に入り、地元で作られる野菜もとっても新鮮。そして、あったかい地域の方々。「食」と「人」のすごさをぜひ味わっていただきたいです。
町の推進する防災教育では、本校は町と連携して、地域の方と一緒に防災に関する課題解決に取り組み、命を守り地域を守ろうとする意識の高い人材育成をしています。

🌸中村(なかむら)高等学校 西土佐(にしとさ)分校
【普通の田舎というだけなら、ここまで自慢しません。】
西土佐地域は自然豊かで水と星がとても綺麗です。この地域の食生活は自然の恩恵のうえに成り立っています。特に、四万十川自慢のアユやウナギ、川エビ、ツガニは最高です。
そして、何より地域の方が温かく分校生を応援してくれます。
ここで暮らせば、誰もが田舎の魅力に魅了されます。
 
 
「話を聞きたい!」と思われた方は、相談会へのご予約をオススメします!

👇お申込みはこちらから
【9/23~24・東京】「地域みらい留学 合同学校説明会」に高知県から6校が参加!
https://kochi-iju.jp/event/details.html?cid=369
(リンク先の「申し込む」ボタンをクリックしてください)

※記事が気になった方は、ぜひ「興味ある」のクリックをお願いいたしますm(_ _)m

高知県教育委員会事務局高等学校振興課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!