【現役協力隊ミッション紹介】秘境のインタープリター~椎葉の魅力を翻訳します~
募集終了

日本三大秘境の椎葉村で、地域おこし協力隊はどんなことをしているんだろう?

「秘境」って、とても惹かれる言葉だけれど、同時に不安にもなりますよね。
お問合せでも「椎葉の隊員はどんな人がどんな事をやっているの?」と良く聞かれます。

椎葉の特徴は、ミッションがとてもユニークで、OBOGとの連携もあり、とても賑やか。
そんな椎葉村の魅力ある隊員達を紹介し、少しでも椎葉村地域おこし協力隊に興味を持っていただけたらと、隊員インタビューをシリーズとしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、秘境のインタープリター山之内裕信さんです。

【プロフィール】
福岡県北九州市出身 大学は宮崎公立大学
前職は世田谷区役所で勤務
駅前開発、待機児童対策、DXの部署を経験

新たな道を切り開く

▼地域おこし協力隊としての現在の活動内容を教えてください。

椎葉村の魅力的な自然を生かしたアウトドアアクティビティやツアーを作成するべく、登山アプリ大手の(株)ヤマップの専属ガイドのひげ隊長の弟子として、インタープリター養成講座を村と共同主催し、より魅力的な観光資源を作ることができるように村内の方々と頑張っています。

刈払い機を担いで山で草刈りをするときもあれば、パックラフトで川下りの練習をしたりと中々面白い毎日を過ごしています。研修では模擬ツアーを作成して、研修生に参加してもらうのですが、中々厳しいツッコミをいただくことが多かったです。
また今後は焼畑をはじめとする、希少な伝統文化を通して、村外の方々とより交流を深めることができるような働きかけを実施していく予定です。 

▼ミッションのどんなところに惹かれて応募したのですか?

小さな自治体であるにも関わらず、自然を活用して新しい道を切り開いていこうとする姿が格好良く見えましたし、キャリアの全く違う(ほぼ180度)ひげ隊長に弟子入りすることで人生楽しくなるんじゃないかと思いました!

インタープリター研修の様子①

インタープリター研修の様子①

手つかずの大自然

▼椎葉の自然の魅力は?

九州脊梁山脈を中心とする手つかずの大自然を堪能できます。登山しても人に会うことは少なく、鹿や山鳥に出会うことのほうがずっと多いです。そのため自然との一体感、より言えば山の神との近しさを感じることができる雰囲気です。
耳川、小丸川、一ツ瀬川の源流域で、峻険な渓谷のせいか鉱物をあまり含まず、透明度が高く柔らかな水が多い印象です。
ただ美しいだけでなく時に人に牙を向く事もあり、強い厳しさも感じます。それが私に自然に対する畏敬の念を強く抱かせます。

▼今後の活動目標や夢を教えて下さい。

椎葉の自然や文化を楽しみながら親しんでもらえるよう、魅力的なツアーを作り村内外の人に楽しんでもらいたい。世界中から人が来てくれれば最高ですね!
同時に椎葉村の自然や文化が次の世代に引き継がれていくよう、保全・啓発活動にも力を入れていきたいと考えます。是非椎葉村で一緒に遊びましょう!

インタープリター研修の様子②

インタープリター研修の様子②

椎葉村移住サポートセンター
プロジェクトの経過レポート
2023/10/20

R6年度「椎葉村地域おこし協力隊」の募集が始まりました!

16006

現在、ひげ隊長の2番弟子として、「秘境のインタープリター」の募集をしております!

興味のある方は、応募詳細ご覧ください^^


\「秘境のインタープリター」募集中/
https://smout.jp/plans/13958

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!