松江市の地域おこし協力隊を募集しています!
募集終了

現在、令和6年4月採用の地域おこし協力隊(9期生)の募集をしています。

これまで、たくさんの地域おこし協力隊員が地域の方々と一緒になって、様々な取り組みを行ってきました。この取り組みは地域が抱える課題と関係しており、彼らのおかげで松江市に様々なチャレンジが生まれてきました。
卒業隊員は19名を数え、その内16名が松江市に定住し、14名が起業に至っています。

現在(令和5年10月)は8名の協力隊員が活動中です。
松江市をさらに元気なまちにしていけるよう、そして次々と新たな地域プレイヤーを生んでいけるよう、是非皆さまのお力を貸してください。

松江市で挑戦したい人をもとめています

このまちには海も、山も、湖も、観光も、農業も、漁業も、子育ても、歴史も、文化も、温泉も、 暮らしを豊かにするあらゆる資源がそろっています。

しかし、実際には多くの若者が都会へ流出している現状があり、これを食い止めるには、松江の豊かな地域資源に磨きをかけ、そこにビジネスを生みだして雇用を生み、地域を活性化していくことが重要であると考えました。

そこで立ち上がったのが“松江を変えるプロジェクト”(地域との協働型の産業人材の育成事業)です。
プロジェクトの中心になるのが地域おこし協力隊です。

今回は「フリーミッション型」と「ミッション型」を募集しております。

フリーミッション型は、農水産物等の販路拡大や中心市街地の活性化など、松江市の資源活用や課題解決に対して、自身で決めたテーマに取り組んでいただきます。
地域の案内や顔つなぎは市役所が全力でサポートさせていただきます!

ミッション型は、起業したい人やチャレンジしたい人が集まる「MIX」(https://mix-matsue.jp/) というコミュニティの拡大や起業家教育などに取り組んでいただきます。
支援する立場から、自身のやりたいことを見つけていただくことが出来ます!

いずれも、起業に向けた取り組みが活動として認められます。
起業に関する研修やサポート体制を組んでいますので、未経験の方もご安心ください。

これまで培われた経験・人脈・感覚により、これまでなかったような新たな視点・アイデアで地域と一緒になって地域資源を磨き、掘り起し、魅力を高めることを期待しています。

私たちと一緒に挑戦しませんか?
松江市でお待ちしております!

現役協力隊員(8名)と市長(中央)

現役協力隊員(8名)と市長(中央)

松江市地域おこし協力隊の特徴

松江市地域おこし協力隊の特徴

こんな方に出会いたい!

松江に興味がある人、または好きな人。
そのうえで、「人に好かれる力」や「商品、サービス開発力」「販路開拓力」「行動力、調整力」そして「事業計画をまとめる力」などが掛け合わさることで、より活動の幅が広がっていくと思われます。

イベント出店風景

イベント出店風景

鳥獣害の利活用

鳥獣害の利活用

募集内容

▼地域おこし協力隊の募集について(令和6年4月採用)
募集内容や条件、報酬等は、下記リンクに記載しています。
https://www.city.matsue.lg.jp/kurashi_tetsuzuki/ijuteiju/16606.html

・募集人数および活動内容
 【フリーミッション型部門】 3名
 【ミッション型部門】1名 (MATSUE起業エコシステム推進事業)
・募集期間
 令和5年9月28日(木曜日)から令和5年11月24日(金曜日)まで

▼松江市地域おこし協力隊 採用説明会
https://www.city.matsue.lg.jp/kurashi_tetsuzuki/ijuteiju/16608.html

令和5年10月14日(土) 15時00分~21時00分 四谷バル
令和5年10月15日(日) 11時00分~16時00分 しまね暮らしマルシェ
令和5年11月12日(日) 15時00分~17時30分 地域おこし協力隊合同募集セミナー
令和5年11月19日(日) 11時00分~16時00分 しまね移住フェア2023 in 東京

松江市役所 定住企業立地推進課
プロジェクトの経過レポート
2023/11/14

【11月19日(日)】しまね移住フェアin東京に出展します!

16330

11月19日(日)に東京国際フォーラムで開催される「しまね移住フェア」に、松江市が出展します。
地域おこし協力隊の担当職員も参加しますので、お気軽にご相談ください!

日時:令和5年11月19日(日) 11:00~16:00
場所:東京国際フォーラムホールE2(東京都千代田区丸の内3丁目5番1号)

【イベント詳細はこちら】(ふるさと島根定住財団HP)
https://www.kurashimanet.jp/shimane-migrationfair-tokyo/

登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
松江市
松江市地域おこし協力隊担当が紹介する松江市ってこんなところ!

松江市は山陰地方のほぼ中央、島根県の東部に位置しています。
面積は572.99平方キロメートル、人口約20万人の県庁所在地です。

松江市は、神話と重層的な歴史が息づき、豊かな文化が根づくまちです。
城下町の風情を残す中心部から車を30分走らせると、海や山にアクセスでき、都市機能と自然が共存する利便性の高いまちです。 

北は日本海、西は宍道湖、東は中海。松江城の周囲にはお堀。
松江市は水辺に囲まれた「水の都」でもあります。
宍道湖の夕陽やしじみ漁の風景は、まちのアイコンにもなっています。

これを書いている私自身、景色の良い暮らしやすいまちだと思っています。
きっと好きな場所が見つかるはずです。

松江市地域おこし協力隊担当
松江市定住企業立地推進課
松江市の地域おこし協力隊事業、UIターン事業を担当しています。地域おこし協力隊員は、現在8名が活動中。実は担当者もIターン者です。 地域おこし協力隊の募集情報はURLをご参照ください!
17
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!