資源活用請負人
募集終了

 椎葉村で現在活用されている食材、もしくはまだ活用されていない食材を活用し、新たな「特産品」を開発するミッションです。
 このミッションに従事する隊員は複数人募集します。複数の隊員でチームを組むことで、地域資源の掘り起こしから、商品開発、販路開拓までを一気通貫で行っていくことを目指します。
 もちろん商品開発環境については、椎葉村が最大限のバックアップを行います。

椎葉村の潜在能力を発揮したい

 椎葉村には、焼畑で栽培される蕎麦、県の生産者大会で優勝した椎茸、豊かな水環境のもと育ったヤマメ、などなど食の資源が豊富に存在します。これまでは各家庭や旅館・民宿などにおいて、これらの資源を美味しくいただいてきました。
 しかし、生産者や加工者の高齢化によって、椎葉村の食文化の継承が危ぶまれています。そこで、椎葉村の資源活用を担ってくれる隊員を募集し、椎葉村の伝統的な食文化の継承や、新たな特産品の開発を目指します。
 例えば、椎葉村ではメープルシロップを作れるのですが、これを安定生産できるようにしたり、大八漬けという漬物をリバイバルしたりなど、できることは多々あるかと思われます。
 試作環境としては、椎葉村交流拠点施設Katerie内にクッキングLabという複数の調理器具が用意された場所があり、また1年前まで配食のミッションをしていた地域おこし協力隊員が利用していた調理施設もあります。
 これらの環境で足りない場合は、村もしっかりと予算を取り、新商品開発をしっかりとバックアップしていく予定です。

豆腐作り

豆腐作り

ちまき作り

ちまき作り

経験不問・椎葉の食文化を面白がれる人を募集

 これまでに商品開発をしたことがあるかどうかは不問です。もちろん経験があるに越したことはありませんが、それよりも椎葉村という特異な環境を楽しんで、村の文化や資源を積極的に活用しようとしてくれる思いがある方が望ましいです。

募集に関しての詳細は次をご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/10/post_205.php

ご応募の際は、合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです。

紫蘇の千枚着漬け

紫蘇の千枚着漬け

椎葉村移住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!