空き家リノベーター
募集終了

 空き家を人が住めるように改修するミッションです。村としてはシェアハウスもしくはゲストハウスに改修することを想定していますが、それ以外のアイデアがあれば大歓迎です。また、改修後の運営もお任せしたいと考えています。新規住民と地元の方の橋渡しのような役割も担っていただけたら嬉しいです。

空き家を住居兼交流の場に

 移住者をたくさん獲得したい椎葉村ですが、なんと移住者が暮らすための家が足りません。もちろん空き家はありますが、改修がなかなか進みません。その理由として、椎葉村の住宅は単身向けにつくられていないということがあります。空き家を一生懸命片付けて住めるように改修しても、1世帯しか住めないのが現状です。
 そこで「空き家リノベーター」には、シェアハウスとして運営することを見込んだ空き家の改修を行っていただきたいと考えています。椎葉村への移住者は地域おこし協力隊として着任する者が多いのですが、隊員は単身がほとんどです。単身の隊員にはシェアハウスに住んでもらい、広い家は親子などの世帯のために空けることが必要です。また、シェアハウスにすることによって、隊員同士のコミュニケーションも多く生まれることになると思います。
 ゲストハウスの場合は、これから村が力を入れて取り組む予定のインバウンド観光客をターゲットにして、観光客と住民との交流が生れるような環境をつくってもらえればと思います。
 さらに、椎葉村には10の地区が存在するのですが、将来的には地区ごとにシェアハウスもしくはゲストハウスが開設されることを夢見ています。秘境と言われる椎葉村ですが、外からの風を入れることによって良いところがさらに磨かれていくのではないかと考えています。

ものづくり、場づくりが好きな人、大募集

 DIYが好きな人、人と人をつなぐことが好きな人、田舎のコミュニケーション方法が好きな人、が向いているかもしれません。
 増え続ける空き家と減り続ける人口という、日本の地方が共通して抱える課題にチャレンジしてみたい人を求めています。

募集に関しての詳細は次をご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/10/post_205.php

ご応募の際は、合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです。

椎葉村移住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
12
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!