秘境のインバウンドプレイヤー/「繋げる」トランスレータ―
募集終了

 椎葉村のインバウンド観光をリードするミッションです。
 具体的には、英語対応のツアー開発ないし既存ツアーの通訳、旅館・民宿の外国人観光客対応指南、外国人向けに椎葉村のPRなどの業務を想定しております。
 しかし、インバウンド観光黎明期の椎葉村ですので、全く想定できていない業務も多々あるかと思います。ぜひ、椎葉村に必要な活動をご提案ください。

「知る人ぞ知る」椎葉村をもっと知ってほしい

■ミッションの背景
 椎葉村には縄文時代から続くと言われる焼畑や室町時代以前から続くと言われる椎葉神楽など、日本の原風景ともいえるような伝統文化が豊富に存在します。
 しかし、これらの文化は生活と密接に結びついているため、あまり大々的にPRしていない状況であり、観光客数でみると「知る人ぞ知る」という現状になっています。
 ですが、これはこれでいいのではないかと思います。多くの観光客を受け入れるキャパシティは村にありませんし、伝統文化のそれぞれが生活文化であるため、オーバーツーリズムは避けたいからです。問題なのは、椎葉村を旅先に選びたい、訪れたらすごく楽しんでくれるであろう人々にリーチできていないことだと捉えています。
 その代表が外国人観光客であると考えています。日本の主要都市を訪れ、さらに深い日本文化を見たいと感じている外国人観光客に対して、椎葉村の「日本の原風景」を周知できる人材を求めています。

椎葉神楽

椎葉神楽

厳島神社

厳島神社

日本の原風景での暮らしを楽しめる方

■求める人物像
 ・英語を話せる人
 ・田舎の暮らしを外国に発信したい人
 ・山暮らしをしてみたい人
 ※観光業に従事した経験があれば望ましいです。

募集に関しての詳細は次をご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/10/post_205.php

日本の原風景

日本の原風景

椎葉村移住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
8
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!