次世代林業家(フォレスター)
募集終了

 従来の林業に従事する人、いわゆる山師は、森林の伐採や植林、草刈などの森林作業のみを行っています。こうした作業に加え、木材活用(いわゆる6次化)を複合的に行う「次世代型林業家」スタイルにチャレンジするミッションです。

森林を守る新たな視点のプレイヤーを開拓したい

■ミッションの背景
 椎葉村が有する九州中央山地にある広大な森林は、人間の営みだけでなく動植物など生態系環境にも重要な資源です。一方、人口減少により森林を整備する人材も減り、森林の維持が困難な状況となっており、森林の荒廃による様々な影響が懸念されます。
 こうした事から、森を守る人を育てたいと思っています。今後の「山師」のスタイルは従来と違って、森林整備作業を行いつつ、木材を活かした木工などの6次化まで行うものとしたいと考えています。育った木を活用するところまで行う面白さと、林業の弱点である雨天時に仕事が出来ないという問題の解決により、休みと収入の安定化を図る事も目指しています。

これからの森づくりを考えたい人

 森を守る事に思いをもっている人が嬉しいですし、木を植え、手入れし、育った木を活かすというところまで一体的に手がける面白さや、人間の利己的な考えだけでなく未来の社会に資する森づくりをやりたいという思いの人が理想です。
 森に関わる人が増えていく事自体が嬉しく、そうした人々が増え、繋がる事で
森林づくりに対して盛り上がり、少しでも良い未来が創れる仲間づくりが出来ればと思っています。

募集に関しての詳細は次をご覧ください。
https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/promote/2023/10/post_205.php

ご応募の際は、合わせて「興味ある」ボタンも押していただけると嬉しいです。

椎葉村移住サポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
椎葉村
椎葉村移住サポートチームが紹介する椎葉村ってこんなところ!

日本三大秘境の一つ、椎葉村。
広大な村の面積の96%が森林地帯、残りの斜面を家や田畑として利用してきた村の人々。山で生きる知恵と相互扶助の文化が暮らしに色濃く残る地域です。
自然の恵みを活かしながら、暮らしと仕事を成り立たせてきた椎葉の人は、たくましく賢く、器が大きいです。都会では感じにくい、「人に支えられていること」を日々実感できるのが、椎葉での暮らしです。

椎葉村移住サポートチーム
椎葉村移住サポートチーム
椎葉村の現役地域おこし協力隊と協力隊OGがみなさまのサポートを行います🙆‍♀️ 🏠日本三大秘境椎葉村🏠に移住して経験した『困ったこと』『嬉しかったこと』などなど、みなさまの実情に合わせた移住サポートを行えるチームです。 😊お気軽にお問い合わせください👍
6
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!