募集終了

第4回 Shimatching~島根とゆるくつながる場~

「地域と関わってみたい」「地域のことをもっと知りたい」と思っているあなた(皆さん)と島根県で活動する地域の人々とが繋がる「きっかけ作り」をするイベントです。

今回は、島根県の奥出雲町で地域おこし協力隊として活動する石亀ゴローさんに出演いただきます。

仲間とともに「SLOWでDEEPに暮らす旅in奥出雲〜人生の転機に訪れてほしい場所〜」をコンセプトにした『SLOW HOUSE@okuizumo』のオープン(2024年7月予定)に向け、空き家を絶賛リノベーション中!

オーナーの「地方で挑戦する若者(仲間)を増やしたい」という思いで取り組む活動について、これまでの活動、これからの計画についてお話しいただきます。「地方では若者不足により、やりたいことにチャレンジできる余白やチャンスが転がっています。東京出身の私が、この地域でチャレンジ(起業)する大人達に出会うことで、選択肢が広がり将来のモヤモヤがワクワクへ変わりました。だからこそ今度は自分が「出会いのきっかけを作りたい」そんな想いを持たれるオーナーの取組について、ぜひ直接、生の声を聞いてみてください。 島根の『ひと』と地域の『いま』に出会い、あなたの関わる場所、活躍できる場所を見つけてみませんか?

島根に関心を持つ方ならどなたでも!ご参加をお待ちしてま~す♪

◆ - ◇ - イベント詳細 - ◇ - ◆

〇日時  2023年11月9(木)19:00~21:00 〇会場  オンライン(zoom)開催  ※お申込み後、参加URLをお送りいたします。 〇参加費  無料 ※通信料は自己負担となります     ※事前申し込み必須:申込は2023年11月8日(水)10:00まで 〇定員  定員15名 〇対象  島根の地域づくり(今回は奥出雲町での活動をクローズアップ)に興味がある、  地域と関わってみたい、関係人口に興味がある方ならどなたでも! 〇こんな人にオススメ!  地域と関わってみたい!貢献したい!  地域の人の話が聞きたい、話をしてみたい!  地域づくりに携わってみたい!  なにか自分にできることがあれば関わってみたい!  一緒に盛り上がれる仲間が欲しい!  田舎、自然、人が好き!  学生×地域 ▼詳細・お申込みはこちら▼ https://shi-match.jp/2023/10/18/shimatching1109/

一緒に改修作業をお手伝いしてくれる人をお待ちしています!
一緒に改修作業をお手伝いしてくれる人をお待ちしています!
クラウドファンディングに挑戦
クラウドファンディングに挑戦

●  タイムスケジュール  ●

19:00~ オープニング 19:15~  団体プレゼンテーション 地域おこし協力隊 石亀ゴロー(奥出雲町) 19:40~  休憩 19:50~ 交流会 20:40~ 全体振り返り 20:45  エンディング

★地域おこし協力隊 石亀ゴロー(奥出雲町) 島根県奥出雲町で地域おこし協力隊をしている石亀ゴローと申します。この度、2024年7月に「SLOWでDEEPに暮らす旅in奥出雲〜人生の転機に訪れてほしい場所〜」をコンセプトにした『SLOW HOUSE@okuizumo』のオープンに向け、クラウドファンディングに挑戦することにしました。 私は今後「地方で挑戦する若者(仲間)を増やしたい」と考えています。地方では若者不足により、やりたいことにチャレンジできる余白やチャンスが転がっています。今年の7月〜空き家をお借りし、土日を使って改装作業を進めてきました。地域にとっても、訪れた人にとってもより良い場所となるように作っていきたいと考えています!応援よろしくお願いします! クラウドファンディング情報はこちらhttps://camp-fire.jp/projects/view/705541#menu

一緒に改修作業をお手伝いしてくれる人をお待ちしています!みなさま、様子を見にきてください。 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

▼詳細・お申込みはこちら▼ https://shi-match.jp/2023/10/18/shimatching1109/ ※当プロジェクトに興味を持たれた方、島根に関心のある方は「興味ある」ボタンのclickをお願いします! 主催:(公財)ふるさと島根定住財団

募集要項

開催日程
1

2023/11/08 〜 2023/11/08

所要時間

19:00~21:00

費用

無料

集合場所

オンライン

その他

・定員:15名 ・最小催行人数:1名

主催:(公財)ふるさと島根定住財団

このプロジェクトの地域

島根県

島根県

人口 64.28万人

島根県

フレフレしまねが紹介する島根県ってこんなところ!

島根県は神無月(10月)を“神在月”(かみありづき)と呼ぶように、「神々のふるさと」として知られています。 一口に島根といっても東西に200kmもあり、東部が出雲地方・西部が石見地方と呼ばれています。また、北方40kmの海上にある隠岐諸島は隠岐地方と呼ばれ、それぞれ独自の文化を育んできました。 海や山が織りなす雄大な自然、新鮮な特産物、古くから息づいている人々の暮らし… 決して派手さはありませんが、素朴な魅力がたくさんある処です。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

当財団は、地域づくり、UIターン希望者・学生向けに採用・就職支援などを中心とした事業を行っております。

同じテーマの特集・タグ

Loading