募集終了

【都市と地方の大交流プロジェクト】参画メンバーを募集!!【R6大人の島留学募集】

最新情報

プロジェクトの募集が終了しました。

2024/03/31

経過レポートが追加されました!「応募〆切まで残り4日!」

2024/03/12

\人材育成の島!未来の地域づくりがココにある!「都市と地方の大交流」時代を一緒に作りましょう/

島根県の離島隠岐諸島にある海士町。本土からフェリーで3時間、人口は約2300人の町です。 この町では「大人の島留学」と称して、全国各地の若者たちが島に滞在しながら働くことができる機会を提供しています。これまで3年間に、約300名の若手社会人や大学生の方が参画しています。 そして今、地域には新たな若者の活躍のステージづくりが求められています。 魅力的あふれる地域づくりを目指し、令和6年度より町に変革を起こす大人の島留学「7つのプロジェクト」を始動させます!

①都市と地方の大交流プロジェクト ②関係人口DXプロジェクト ③港のにぎわいづくりプロジェクト ④船旅DXプロジェクト ⑤福祉×まちづくりプロジェクト ⑥空き家×農業プロジェクト ⑦森とつながるまちづくりプロジェクト

≫今回はそんな海士町で地域づくりの基盤となる「人材還流」を推し進めていく仲間を募集します!≪

未来の地域づくりを形にしていく!

本土からフェリーに3時間ほど揺られ到着する、島根県の離島、海士町。 コンビニすらないこの地域には、都会のような便利さはありません。

高齢化や人口流出、財政難など日本の各地で起きている課題を先取りしている、課題先進地でもあります。 しかし、課題が山積みだからこそ、日本の未来を先取りしていると考えることもできるのです。

これまで教育・観光といった様々な分野で、 プロジェクトを興し、魅力的な地域づくりをおこなってきました。

一方で、地域に目を向けると見えるのは、 人手不足・担い手不足により島の活力が失われつつある、という事実です。

そこで、 「一定期間島に暮らし、島で働くこと・学ぶこと」を経験したことがあるような、 「滞在人口」と呼ばれる層の人口創出・拡大、その関係の深化に向けた 離島への新しい人の流れ(還流)をつくる事業「大人の島留学」を創設しました。

事業を進める中で核となるのが「人材の還流」という考え方です。 地域の人材の流動性を高め、地域に新たな価値観との出会いの機会をつくります。全国から集まる若者にとって第二のふるさとになり得る地域をつくること、それと同時に、全国の若者が活躍のステージとして地域を選べるように地域側が選択肢を提示し続けること、この両者を推し進めます。

【未来の地域づくりを形にしていく!「都市と地方の大交流プロジェクト」参画メンバーを募集します!】

滞在期間中は、大人の島留学を企画・運営していくメンバーとして活動します。

<活動の例> ①大人の島留学の事業運営サポート 新規来島者の受け入れに関する業務を行います。 ②広報PR活動 認知拡大に向けた業務です。オウンドメディアの立ち上げなど多岐に及びます。 ③島内外でのイベント企画 集客イベントや、卒業生とのつながりづくりのイベントなど、島内外でイベントを実施します。 ④他地域との連携 「都市と地方の大交流」を共に進める地域と連携を図り、共に事業を進めます。 ⑤企業との連携 「都市と地方の大交流」を応援する企業さんと連携を図り、共に事業を進めます。 ⑥その他、「都市と地方の大交流」を推し進めるための業務

「都市と地方の大交流」のメンバーとして、参画された方自身が都市と地方を行き来する、そんな働き方の実現が可能です。 ゆくゆくは、全国に大交流拠点を設け、各地に活躍のステージがあるような世界をつくります。

島の外へ出向き、イベントの実施も行います
島の外へ出向き、イベントの実施も行います
全国から若い人が集まります
全国から若い人が集まります

こんな方をお待ちしています!

○型にはまらず、新たなものごとを生み出すことが好きな方! 島ならではの気風や人柄、活気を楽しみながら新しい風を吹き込む、 型にはまらない新しい地域づくりのカタチを作り出すことに楽しめる方を募集します!

○どんなことも前向きに変化を楽しめる方!! 新しいプロジェクトであるため、困難に直面することも… そんな困難も仲間と協力して乗り越えられる方をお待ちしています!

○チームでの仕事をするのが好きな方! プロジェクトを通して、いろいろな方と関わる機会があります。島の人たちとの交流を楽しみながら、一緒に頑張っていきましょう!

○移動すること、他拠点生活に興味のある方! 自身のあり方、働き方に他拠点で活躍することが興味としてある方大歓迎!

地域のマルシェに出店!
地域のマルシェに出店!
地域のお祭りに参加!
地域のお祭りに参加!

募集要項・応募方法

大人の島留学生として、1年間島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。

■勤務期間:2024/04〜2025/03 ※2年目以降の活動も延長希望可能

■募集人数:令和6年4月から1年間プロジェクトに参加する方 5名程度

■勤務地:島根県隠岐郡海士町

■活動形態: ・業務委託契約 ・週5日勤務(実質1日8時間程度) ・来島時に1週間のスタートアップ研修あり ・月に1度のフォローアップ研修実施 ・業務中における傷害/賠償保険あり

■報酬等:月額176,000円

■休日休暇:週休2日制(土日、祝日) ※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります。 ※夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇あり

■住居:各町村が管理するシェアハウス(男女別)をご用意 ※家賃・水道光熱費にかかる自己負担なし、Wi-Fi完備 ※1人1台スポーツタイプのE-bikeを配置、希望者にはシェアカーの貸出も可能。

■応募方法
「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより応募フォームへお申込みください! https://forms.gle/A6TaoUR2SSs5jGRJA

■お問い合わせ
「興味ある」ボタンを押していただいた方向けに、オンライン説明会を実施しています。
下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。 https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA

▼instagramで島の日常発信中!ぜひチェックしてくださいね~! https://www.instagram.com/otonano_shimaryugaku?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

対話を大切に研修を行います!
対話を大切に研修を行います!
あなたにしかできない活躍を!
あなたにしかできない活躍を!

(一財)島前ふるさと魅力化財団 地域魅力化事業部

このプロジェクトの経過レポート

このプロジェクトの地域

島根県

海士町

人口 0.23万人

海士町

大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!

本土からフェリーで約3時間。 コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。

それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、 神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、 そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、 溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。

地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、 酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。

多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。

このプロジェクトの作成者

プロフィール画像

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。

そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。