【高知県】地域住民の足となる車整備を受け継ぐ!自動車整備・販売の後継者・継業者を募集!
情報を集める
公開日:2023/11/22
終了日:2024/12/31

【高知県】地域住民の足となる車整備を受け継ぐ!自動車整備・販売の後継者・継業者を募集!

事業を引き継いでくださる方を募集しているのは、高知県四万十町(しまんとちょう)にある「吉良(きら)自動車」。

四万十町出身のオーナー吉良さんは、幼いころから機械やモノづくりに興味を持っていたそうです。地元の高校卒業後、地元の整備工場に就職、資格を取り経験を積んで、奥様と二人三脚で独立開業を果しました。ご主人である吉良さんは、営業に現場に修理と多忙な毎日で、仕事が楽しかったと、嬉しそうなお顔で話をしてくれました。

近年、支えてくれた奥様がご病気で倒れ、それから一年慣れない経理も見様見真似で何とかやってきたそうです。一般車両や、長年取引のある地元企業の特殊車両の修理まで、仕事の依頼はたくさんあるものの、年齢も80歳を超えた現在、後継者を探すことを決意されました。

四万十町は地方であるがゆえ、一人が一台といった車社会です。
この地域においては、車の整備をする担い手が必要です。吉良さんはまだ自分が動けるうちに、託せれる人に全て教えたいとおっしゃっています。

多くの顧客、また車両修理の技術に加えて、地域ならではの仕事他、田舎暮らしの楽しさまで、お伝えできる後継者を探しています。会社の規模も小さすぎず、大きすぎず…・ご夫婦で引継いでいただくには程よい仕事量があり、また住処も相談に乗ってくださいます。

職業柄、整備士といった資格は必要ですが、やる気があれば経験年数等問わず、じっくり教えて、生業とすることが出来ると、安心できるお言葉もあります。

オーナー吉良さんの想いを引き継ぎ、車や機械いじりが大好きな方!
全国からお待ちしています!

事業承継 × 自己実現 × 起業 × チャレンジ

【ひとことで言うとこんな仕事】
・高知県高岡郡四万十町での自動車整備・自動車販売業の事業承継
・経営者の地域に対する想いや地域住民の足となる車整備を受け継ぐ
・53年の実績と技術がある自動車整備・販売業の事業を継続できる強い意志をお持ちの方!

【求める人物像】
・高知県高岡郡四万十町へIターンUターン希望の方
・事業を営みながら四万十町で生活されたい方
・事業主の想いや理念を理解し地域に根ざした事業の引継ぎができる方
・地方創生に強い関心がある方、地域・人・自然との繋がりを楽しめる方
・車整備に精励される車好きの方

ここがポイント

■工場・事務所・倉庫他、設備・工具一式全て揃っている
建物、設備、工具等一式は全て揃っており、初期投資費用は抑えられるほか、オーナーの吉良さんの技術や顧客、販路、信用等、すべてを引継ぐことが出来ます。

■地域の足である自動車整備工場
車社会の地方にとって車は必須であり、地域住民の生活に影響する重要なポジションを担っていただきます。また長年取引のある企業さんの取引もあり経営は安定しています。

■四万十川に沿った集落があり、カヌーやSUP、ラフティング川遊び三昧
透き通った四万十川には、鮎、四万十うなぎ、川エビ、ツガニと豊富な川の幸。移住者も多く交流も活発です。

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こうした理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。
 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。

「事業継承」「継業」とは、地域で生まれた゛なりわい゛を引き継ぎ、第三者の新たな感性と価値観で、そのものの価値を見出し、再活性化して地域で生業を営むことです。
 
 
今回の「吉良自動車」もそういった継業の取り組みの一つ。
あなたのご応募をお待ちしています!

オーナーインタビュー、問合せ先は高知県移住ポータルサイト「高知家で暮らす。」から!
▼【四万十町】自動車整備・販売の「吉良自動車」の後継者・継業者を募集!
https://kochi-iju.jp/work/recommend/details.html?cid=855

※記事が気になる方は「興味ある」をお願いいたします♪

仕事もお客様とのつきあいも、丁寧さを大切にしてきました

仕事もお客様とのつきあいも、丁寧さを大切にしてきました

優しい笑顔の吉良オーナー

優しい笑顔の吉良オーナー

主催:高知県事業承継・引継ぎ支援センター/共催:高知県UIターンサポートセンター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
高知県
高知県UIターンサポートセンターが紹介する高知県ってこんなところ!

県の面積の約84%が森林の高知県。そこから生まれる豊かな水が、日本を代表する清流、四万十川となり、流れ着く先には、豪快な太平洋が待ち構える──。
この豊かすぎる自然を存分に堪能できるのが、高知家’sライフスタイルです。
高知には、サーフィンやスキューバダイビング、ラフティングにフィッシングと、あらゆるアクティビティにおいて、全国屈指の名所がそろっています。
都会で暮らしながら、仕事に追われるだけの日々から抜け出し、「自分スタイル」を見つけませんか?

■高知家で暮らす。
https://kochi-iju.jp/
興味をお持ちいただいた方はぜひ『興味ある』をクリックしてくださいね♪

高知県はU・Iターンに本気で取り組んでいます。 U・Iターンに必要な仕事や家、暮らしの情報を市町村や産業団体、民間団体、移住支援のNPO法人等と連携して、集約し、希望者の方へご提案するなど、全力でサポートします。
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}