地域とファンを繋ぐ関係人口DXプロジェクトに挑戦しませんか?【R6大人の島留学募集】
最新情報
プロジェクトの募集が終了しました。
2024/03/31経過レポートが追加されました!「応募〆切まで残り4日!」
2024/03/11島根県の離島海士町、本土からフェリーで3時間の島。人口は約2400人の町です。
コンビニない。デパートない。シネマない。ないものはない。大切なモノゴトはすべてここにある。豊かな自然においしいご飯、あたたかな島の風土に魅了され、移住を希望する方も増えています。
今回はそんな海士町を応援してくださる方々とともに、デジタルの力を使いながら島のまちづくりに挑戦したい方を募集します!
関係人口経営という新しい地域経営スタイルを一緒に探究する1年間
\島と人々をつなぐコンシェルジュ・ファンマーケティング領域にチャレンジ!/
海・山・田畑のそろった自給自足のできる半農半漁の島で、2011年にないものはない宣言。2015年に隠岐ユネスコ世界ジオパークに認定されました。ブランド品開発を起点とした産業振興を皮切りに、日本で最初に教育の魅力化プロジェクトに取り組み、最近では、大人の島留学や複業協同組合、など様々な取り組みを推し進める『挑戦の島』です。
そして今、海士町では、”関係人口と共創する新しい地域経営のカタチ”をテーマに新たな挑戦として2023年11月にスタートしました。 関係人口として海士町にかかわってくださる方々と島との関わりを創出することで、関係性の深化・海士町の認知拡大・来島促進、そして新たな海士町ファンの創出を目指します! 海士町関係人口DXに向けた、デジタルを活用した新たな挑戦としてオフィシャルアンバサダー制度が立ち上がりました!
▼アンバサダー制度の詳細はこちら!▼ https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000063728.html
《主な仕事》
○海士町オフィシャルアンバサダー制度を軌道に乗せていく業務 ○関係人口コンシェルジュとして、海士町を応援してくださる方との交流 ○プレーリーカードの受注や発送、事務作業 etc…
デジタル活用しながら海士町を応援してくださるみなさんと、新しいまちづくりに挑戦していきましょう!!
こんなあなたをお待ちします!!
■元気や笑顔があふれる方! 元気で楽しく働ける方を、募集します!
■いろいろな人と関わる、話すことが好きな方! 海士町に訪れる方々や島のみなさんとの関わることのできる仕事です。お話しすることが好きな方を募集中です!
■私たちの思いに共感してくださる方 私たちの思いに共感してくださった方、一緒に新しいまちづくりを考えていきませんか?
募集要項・応募条件
大人の島留学生として、1年間島で暮らし働くことに挑戦してもらいます。
■勤務期間:2024/04〜2025/03 ※2年目以降の活動も延長希望可能
■募集人数:令和6年4月から1年間【関係人口DXプロジェクト】に参画する方 5名程度
■勤務地:島根県隠岐郡海士町
■活動形態: ・業務委託契約 ・週5日勤務(実質1日8時間程度) ・来島時に1週間のスタートアップ研修あり ・月に1度のフォローアップ研修実施 ・業務中における傷害/賠償保険あり
■報酬等:月額176,000円
■休日休暇:週休2日制(土日、祝日) ※業務の都合により休日を他の日と振り返ることがあります。 ※夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇あり
■住居:各町村が管理するシェアハウス(男女別)をご用意 ※家賃・水道光熱費にかかる自己負担なし、Wi-Fi完備 ※1人1台スポーツタイプのE-bikeを配置、希望者にはシェアカーの貸出も可能。
■応募方法 「応募したい」ボタンを押していただいた上で、下記サイトより応募フォームへお申込みください! https://forms.gle/A6TaoUR2SSs5jGRJA
■お問い合わせ 「興味ある」ボタンを押していただいた方向けに、オンライン説明会を実施しています。 下記リンクより、日程を確認し、参加をお申し込みください。 https://forms.gle/ZSTn2z4HPJb1GVoGA
▼instagramで島の日常発信中!ぜひチェックしてくださいね~! https://www.instagram.com/otonano_shimaryugaku?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団(大人の島留学運営事務局)
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域
海士町
人口 0.23万人
大人の島留学プロジェクト運営事務局が紹介する海士町ってこんなところ!
本土からフェリーで約3時間。 コンビニすらないこの地域は、都会のような便利さはありません。
それでも、ユネスコ世界ジオパークにも認定されるほどの美しく恵まれた自然、 神楽や民謡といった独自に育まれた伝統文化、 そして何より個性豊かであたたかな島の人たちなど、 溢れんばかりの魅力に惹かれて全国から人が集まってきます。
地元の人も移住者も、一緒になって地域行事に汗を流し、 酒を酌み交わしながら島の未来について熱く語り合う。
多様性が受け入れられる豊かな暮らしがここにはあります。
このプロジェクトの作成者
一般財団法人島前ふるさと魅力化財団は、これまで隠岐島前高校を中心とした隠岐島前教育魅力化プロジェクトに取り組んで来ました。全国から生徒を募集する「島留学」制度を整え、多様性に満ちた学びの土壌を10年かけてつくってきました。
そして次の新たな挑戦として、隠岐島前高校の卒業生、隠岐島前地域出身の方を含む全国各地の若者たちが、「還ってきたい」と思える魅力的な地域を目指し、大人の島留学を中心とした地域魅力化事業に取り組み、島前3町村における若者の還流づくり(新しい人の流れづくり)に貢献していきます。