
≪1月17日締切≫「演劇のまち」豊岡で「アート×地域活性化」にチャレンジする協力隊を募集
最新情報
経過レポートが追加されました!「JOIN移住・交流&地域おこしフェア2024でお待ちしています!」
2024/01/11経過レポートが追加されました!「豊岡市協力隊の卒業後の取り組みを取材していただきました@神戸新聞」
2024/01/02豊岡では、近年、アートのチカラをまちづくりに活かす取り組みが盛んになり、城崎国際アートセンターや豊岡演劇祭など、先進的な舞台芸術作品が鑑賞できる機会も増え、市民レベルや地域レベルでの芸術活動の勢いも高まってきています。
2004年にオープンした豊岡市民プラザは、市民活動の拠点施設として、また、演劇やダンス、伝統芸能や音楽会など市民の芸術文化活動の創作・発信拠点となってきました。 アートのチカラで地域を元気にする活動として、市民プラザを拠点として地域に根ざしたアート活動の伴奏支援を行う地域おこし協力隊を募集します!!
演劇・ダンス・音楽・美術・伝統芸能、、、様々なアート活動の伴奏支援
◇活動拠点 豊岡市民プラザ(商業ビル「Aity」7階) http://platz-npo.com/index.html
◇活動内容 ・豊岡市民プラザでの市民向け文化活動支援 市民参加事業の企画運営、舞台操作(技術習得) ・地域コミュニティ主催の文化イベント等の支援 ・市民による優れたアート活動の掘り起こしや発信、展示企画等


芸術が大好きで、舞台制作の基本スキルを身につけつつ、アートへの裾野を広げていきたいと思う方
豊岡市で、市民とともに舞台芸術活動を中心にアート活動全般を盛り上げていきたい、そんな方をお待ちしています!!
市民プラザにはホールがあり「ほっとステージ」という愛称なんですが、熱いステージ、感動や発見のある心温まる場所、みんながほっとできる場所、というような意味が込められています。市民プラザは、ホールの他にも防音設備が整ったスタジオ、開放的なミーティングルームや練習室、無料で利用できるサロンスペースがあったりと、多くの豊岡市民が集う場所です。
市民プラザの機能はコチラの「飛んでるローカル豊岡」にまとめてますので、ぜひ読んでみてください↓↓↓ https://tonderu-local.com/life/23413.html


豊岡市地域おこし協力隊 活動条件
◎身分:個人事業主として、市と業務委託契約を締結する。(委託型のため自由度は高いです) ◎受入団体:NPO法人プラッツ(受入団体と協力しながら活動していただきます) ◎活動期間:最長3年(応募時点で3年間活動する意思のある方が対象) ◎活動時間:140時間/月(例:7時間/日×20日) ◎月支払額:上限333,000円(人件費23万3千円、家賃支援 上限7万円、私用車・事務機器費用3万円)※その他活動に関する費用は活動費の範囲内で別途支払い(例:住居初期費用、ガソリン代、視察旅費、活動に関する消耗品等) ◎その他:活動時間外の副業OK。kintoneを使用して活動報告等を行います。
メッセージやオンライン相談で話を聞いてみたいという方は、下記ページで応募条件等をご確認のうえ「応募したい」ボタンを押してください! https://tonderu-local.com/chiikiokoshi/bosyuyoukou/innovation/
ちょっと気になる!という方や、素敵な活動だけど応募できないという方は「興味ある」ボタンを押して応援していただけたら嬉しいです。


主催:豊岡市 受入組織:NPO法人プラッツ
このプロジェクトの経過レポート
このプロジェクトの地域

豊岡市
人口 7.50万人

飛んでるローカル豊岡が紹介する豊岡市ってこんなところ!
・人口規模ではなく、地域固有の魅力を磨くことで世界から尊敬されるまちを目指している。 ・世界中から観光客が訪れる城崎温泉をはじめ、歴史的な観光名所が目白押し。 ・コウノトリの野生復帰の取組みなど、こだわりの生産者による循環型農業が盛ん。 ・マリンスポーツとスノースポーツの両方が楽しめる!自然アクティビティの宝庫。 ・国際アートセンター、近畿最古の芝居小屋、歴史ある映画館など文化を大切にしている。 ・意外とアクセス良好(京阪神からは車で約2時間、東京からは最寄りの空港から約2時間半) ・とにかく食べ物が美味い!飲食店のコスパが半端ない。 ・少し変わった人(自分も含めて)が多い?そんな豊岡暮らし、楽しいですよ。
飛んでるローカル豊岡 https://tonderu-local.com/
このプロジェクトの作成者
豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接しています。多彩な四季を感じられる大自然は、私たちにさまざまな恩恵を与え、時には心を癒してくれます。
豊岡市は 「小さな世界都市-Local & Global City-」を目指しています 。「小さな」を「Local」と訳し 、 豊岡というローカルに深く根ざしながら世界で輝く「小さくてもいい」という堂々とした態度のまちを創ろうとしています。 そのために、まちの面白い人たちと一緒に、演劇を用いたまちづくりや、生きものを育む農法など、いろんなことに取り組んでいます。
2005年9月には 国指定の特別天然記念物 コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取組が始まりました。現在では約300羽が日本の大空を悠然と舞っています。
日本一の生産量を誇る鞄産業、城崎温泉、竹野浜海水浴場、神鍋高原スキー場、出石城下町、たんとう花公園など、6つのエリアにある個性豊かな地域資源もまちの魅力のひとつです。
海も山も温泉もあり、空港もあり、新古の文化もあり、人と自然が共生するまちで、子どもも大人ものびのび暮らしています!ぜひ一度お越しください!