琵琶湖の一年が始まる✨移住相談員が再発見!滋賀の魅力【ウェルネスツーリズム養成講座編6】
情報を集める
公開日:2023/12/18
終了日:2024/12/09

琵琶湖の一年が始まる✨移住相談員が再発見!滋賀の魅力【ウェルネスツーリズム養成講座編6】

皆様「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」の映画をご覧になりましたか。私も映画館に足を運びました。壮大な茶番劇の中なので、いじられても、ディスられても、面白くて楽しかったです。いろんなところに突っ込みところがありました。実は滋賀って凄いかも!と認めたくなるような映画でした。

またミルクボーイの「行ったり、来たり」の滋賀ネタが絶妙でした。滋賀は発見するところではなく?確認するところ?行く前と行った後、人生観変わる? いやいや 滋賀は、行く前の気持ちのまま帰って来れて、まろやかな特徴のある場所だそうです!

地域のブランド「琵琶湖八珍」

 さて、今回の講座では先進事例として、京丹後市の紹介がありました。日本海の美しい景観に彩られている京丹後市。100歳超の高齢者が全国平均の3倍以上おられるそうです。「健康長寿」の秘訣とは、食事や生活習慣によるものと考えられているそうです。海藻や野菜の食物繊維を多く取っておられたり、農作業をして体を動かしたり、自分のことは自分でやるという自立しているお年寄りも多いとか。何より、地元の皆さんが元気で楽しく仲良く暮らしているそうです。

 日々の暮らしの中での健康に対する意識の高さがうかがえます。毎日の生活の営みが、私たちの体と心を作っていくのかもしれません。またコロナ渦で、人とのつながりにも変化が起こりました。こんな時こそ原点にかえり、自然、人とのつながり、巡りを大切にしていきたいと思っています。

 滋賀県のお年寄りも非常に元気ですね。滋賀県は海には面していませんが、びわ湖でしか獲れない、他では味わえない特徴的な湖魚があります。琵琶湖の宝石と言われる「ビワマス」をはじめ、「コアユ」「ハス」「ホンモロコ」「ニゴロフナ」「スジエビ」「ゴリ」「イサザ」の8種類で、琵琶湖八珍として選定されました。びわ湖で漁獲されている魚介類は天然の物でなので、それぞれに「旬」の時期があり、食べては、季節を感じることのできるとのことです。琵琶湖の魚介類には、カルシウムや鉄分などが豊富に含まれています。栄養価の高い湖魚の存在は大きいですね。

※琵琶湖八珍の覚え方
ビワマス、コアユ、ハス、ホンモロコ、二ゴロブナ、スジエビ、ゴリ、イサザ
それぞれの頭文字をとって「ビワ・コ・ハ・ホン・ニ・ス・ゴ・イ(琵琶湖はほんにすごい!) 琵琶湖八珍WEBサイトより抜粋

「翔んで埼玉」劇場ポスター

「翔んで埼玉」劇場ポスター

冬の余呉湖(photo byKAWASE)

冬の余呉湖(photo byKAWASE)

~氷魚から、琵琶湖の一年がはじまる~

 氷魚(ひうお)とは、小鮎の稚魚のことです。まるで氷のように透き通っていることからそう呼ばれます。冬の時期の琵琶湖でしか、捕れない貴重なものです。毎年12月1日、この氷魚の漁とともに、琵琶湖の鮎漁の一年が始まります。まさに今が旬ですね。体は透き通っていますが、熱を加えるとまるでしらすのよう。身はしっとりと滑らかな舌触りです。釜揚げやかき揚げにしていただくととても美味しいです。

 そして琵琶湖の宝石と言われる「ビワマス」釣りもこの12月に解禁となりました。先日、エビ豆を食べる機会がありました。エビ豆は透明な飴色の「スジエビ」を大豆と一緒に甘辛く煮た滋賀県の郷土料理です。懐かしいふるさとの味を思い出しました。琵琶湖の美味しい幸に目が離せません。

小谷山から臨む竹生島(photo byKAWASE)

小谷山から臨む竹生島(photo byKAWASE)

菅浦(photo byKAWASE)

菅浦(photo byKAWASE)

しがIJU相談センター
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
滋賀県
しがIJU相談センターが紹介する滋賀県ってこんなところ!

豊かな自然が広がり、都市部への交通アクセスも良い滋賀県。滋賀には、“豊か”の源泉がたくさんあります。“気づくことで、豊かになる”。気づいた人から、滋賀ぐらし始めています。まずはお試し移住プランでちょこっと滋賀ぐらしを体験してみませんか?

ご興味ある方や、ご応募したい方は、ぜひ「興味ある」「応募したい」ボタンから連絡お願いします!

また、各プランごとの詳細情報は、以下のサイトにも掲載されてますので、ぜひチェックしてみてくださいね!
https://shiga-life.com/

#ほどよく田舎ほどよく都会
#空が広くて空気がきれい
#暮らしやすくて住みやすい
#災害が少ない
#アクセスが良い
#歴史、文化の香りがする
#平均寿命長い
#水がおいしい
#四季がはっきりしている
#のんびりしている
#郷土愛にあふれた人がたくさんいる

★移住ポータルサイト~滋賀ぐらし~
https://www.pref.shiga.lg.jp/iju/

★滋賀にご興味がありましたら、お気軽にこちらにご連絡ください。
しがIJU相談センター
https://www.furusatokaiki.net/consultation_counter/kinki/shiga/

★写真提供 竹生島(公社:びわ湖ビジターズビューロー)

しがIJU相談センター
しがIJU相談センター
※ プロフィールはまだありません
9
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}