東近江市オンライン移住相談

 「百聞は一見に如かず」と言います。移住についても例外ではなく、移住先を考えるときはまず現地を見に行くことをお勧めします。

 しかし!「時は金なり」という言葉もあります。お金も時間も有り余っていればよいですが、ある程度事前に情報を得て、一見する先を絞っていくことも大事ですよね。

 オンライン相談では、移住担当の職員が直接質問についてお答えします。相談後、リクエストがあれば相談内容に関するパンフレットなどを郵送いたします。情報収集をするにはまずオンラインで始めてはいかがでしょうか。ぜひ御活用ください。

 

インターネットで調べるだけでは出てこない「旬」情報をお伝え!

 コロナ禍で移動に制限があった時に、多くの人が活用してくださったオンライン相談。引き続き東近江市では対応しております!

 小さなお子様がいらっしゃったり、お仕事の都合でなかなか現地を見に行けなかったり。まずは漠然とした相談で大丈夫です。お話している間に、御自身の希望や将来像が少しずつ具体化してくると思います。①オンライン相談→②パンフレット等資料送付→③現地見学と、少しずつ理想の暮らしを実現できるステップを、一緒に進んでいけたらなと思います。

 時間の長さは1回40分が目安です。要望に合わせてお時間調整いたします。

 

遠浅で淡水なのでSUP初心者も楽しめます!

遠浅で淡水なのでSUP初心者も楽しめます!

トレイルコースはよりどりみどり

トレイルコースはよりどりみどり

多様な生活スタイルが選べる東近江市

 東近江市は、東日本と西日本の両方の自然環境要素が存在するだけでなく、日本海側気候と太平洋側気候の両者を合わせ持つ地域にあります。さらに1000m級の鈴鹿の山から琵琶湖までの里地、里山が愛知川や日野川といった一級河川によってつながる「森、里、川、湖」の多様な地域資源を有する市でもあります。この多様で豊かな地域資源を古くから人々が賢明かつ持続的に利用することにより、自然と調和のとれた東近江市ならではの、安らぎのある原風景を形成してきました。
 多様で豊かな自然環境の中で山村、農村、まちなか、湖辺と生活環境もいろいろな生活スタイルを選ぶことができます。近畿最大の耕作面積を有する農業、京阪神と中京圏の中間に位置する交通の便の良さから多くの大手企業の基幹工場が集積する内陸工業地域でもあります。

東近江市役所 企画部企画課
登録しよう!

にユーザー登録して もっと活用しよう!無料

  • 地域をフォローできるようになり、地域の最新情報がメールで届く
  • あなたのプロフィールを見た地域の人からスカウトが届く
  • 気になった地域の人に直接チャットすることができる
東近江市
東近江市企画課が紹介する東近江市ってこんなところ!

 鈴鹿の山々からびわ湖までつながる豊かな自然に恵まれている東近江市は、近畿最大の耕作面積を誇るまちです。米、麦をはじめ野菜、果実など多種多様な農産物を生産しています。また、京阪神地域と、中京地域との中間に位置し、名神高速道路などの主要道路が整備されているため多くの企業が進出し県下有数の工業製品出荷額を誇っています。
 聖徳太子ゆかりの地、万葉文化の地、木地師発祥の地など豊かな歴史と文化を有し、近畿地方と全国各地を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

東近江市企画課
滋賀県東近江市企画部企画課
「うるおいとにぎわいのまち東近江市」 東近江市は、滋賀県の南東部に位置しています。 〇「森里川湖の自然」  東に鈴鹿山系、西に琵琶湖を有しており、  多様な自然を楽しむことができます。 〇「おいしい近江米の産地」  耕地面積、米産出額ともに「近畿1位」です。 〇「製造業が盛んなまち」  関西圏と中部圏の中間である地理的優位性を  活か し、多数の企業が進出しています。 〇「千年を超える歴史、文化、伝統」  本市の歴史は、縄文の昔に始まり万葉集に詠わ  れ、木地師やガリ版印刷等のものづくり文化・  伝統が現代まで大切に育まれてきました。 「東近江市で生まれ、育ち、生涯を通じてこのまちで 満足のできる人生を過ごしている」と実感できるまちを 目指しています! 企画課では、定住移住の相談窓口として、 日々移住希望者からの相談を受け付けています。 移住に関して些細なことでもお気軽にご相談ください。
3
※興味あるを押したあと、一言コメントを追加できます。
訪問しました!
移住決定しました!
{{WANTED_TEXT}}